2015年7月31日金曜日

裏サンデー感想(CRIMINALE!新連載)


先週秋月さん~を忘れていたのでこっちに書いています。

来週艦これのイベントか。
頑張るぞー。




秋月さんは大人になれない(先週分)

前回よりマシってだけで特別面白いわけでは……

ようするに厨二病というよりは、子供っぽい心があるから、
子供にも共感できたって話だろうか。
山もオチも弱くて、やはり特別面白いわけでは……

後は先生だけど、子供の扱い方は勉強してるはずで
ビシっと、じゃなくて。とか思うんだけど、この辺はなんだろう。
他の漫画にもあるけど、本職よりも素人が優れたことをやるっていうのは
説得力が無ければ、うーんってなっちゃうな。


CRIMINALE!

防犯対策もだけど、体鍛えるべきじゃないですかね。とか言っちゃ駄目かw

今のところ何とも言えないなあ。
個性あふれるキャラは定番なんだけど、
主人公の特性なんかは長くやってると足かせになりそうな。

行動を見て判断する限り、主人公は転校してきたってことでいいのかな?
恐らくあのクラス全員は犯罪者もしくは犯罪者予備軍なんだろうけど、
なんで野放しにしてるの?警察は何やってるの?とかその辺を
サラッと漫画的に説明できるようなら素敵かも。
そういうもんだ、でもいいんだけど、それならそういう描き方あるだろうし。


こちらでお召し上がりですか?

面白くないぞう。

「あるある」とも「若いわー」とも思えない。
共感が欠片もできないので会話が滑っている。

いくらスケベェな話題でも一昔前も今時の高校生でも
こんな会話してないだろう。


ヒトクイ-origin-

少なくとも昨今の日常系新連載よりはちゃんと面白いんだよな。
これもテレパシー関連が無ければ、もしくは出張らなければ
楽しく読んでいたはずなんだ。

これスミレだけのヒロイン能力だと思いきや陽太も使えるからね。
(「あーメンドクセー」って伏線もあったし)誰でも使えるんかい、って
思ったらもう駄目だったような気がする。


勇者が死んだ!

今回ギャグとシリアスのバランスが悪いぜ。
シリアスやられてもまったく乗り切れない。

気持ち的には「どうせなんとかなるんだろうな」ではなく
「正直どうでもいい」という感じ。残念だな。

最後に出てきた人は上級悪魔に即殺された人だったっけ。
活躍した場面見てないから、強いか弱いか分からない印象だけど、
次話で活躍するのか? しなくても展開次第で美味しいか?


ある預言者の物語

最初数ページのイングちゃん可愛いというのが全て。

……というわけではないだろうが、他に見る所が無い。

まず、白髪君はなんだって、あんなトラップを仕掛けられるのか。
あのトラップを作るには天井に金具付けて巧妙にロープ張る必要があるのだが、
そんな技術どこから手に入れた。

ARMSの高槻涼は幼いころから知らず知らずのうちに
サバイバル(という名の戦場)技術を叩き込まれたという理由があるが、
彼にそんなことがあるとは思えない。
まさか異世界ワープ時に勝手に身に着いたわけじゃ無いだろう。

最初から今までこういうことを平然とやっちゃってる時点で
説得力もクソも無いんだけど、ちょっとくらい指摘してあげようよ編集さん。

あえて言うなら黒髪君を友達と思っていたとか言ってたけど、
多分、子供の頃に厨二世界を語り合ってた仲だろうなくらい。

今のところイングちゃんが可愛いければ、
他はどうでもいいようなマンガ。


シンドバッドの冒険

本編のシンドバッドを最初に見てる身としては、
やっぱりこういう姿は似合わないと感じてしまう。

本編のシンドバッドは苦労人というイメージじゃないんですよね。
少なくとも超然とした天才ってイメージがある。
本編読んだ限りじゃ、そういう過去があるイメージが微塵もわかないものな。
この辺、本編の方でも関連付けさせたりするのだろうか。


テラモリ

いちいち本社に呼び出されて怒られるのか。
一応売り上げは出してるけど、叱られる理由なんてとあるのかなー。
コンスタントに売り上げ出さないと~みたいな?

この辺はリアルとして気になるけど、
平尾の呼び出しは移転を勧めるもの
(都合よく忙しい支店があるし)という可能性もあるしなー。

しかしネクタイHowToの資料が(見た感じ)片面数ページとか、
滅茶苦茶よくまとまってるんじゃなかろうか。
気にかけて貰ってるなあ。

それは置いといて、次はスーツの話か。
割と楽しみだ。


モブサイコ100

前回乗り切れないと書いて、そのままの展開が続いてますが、
ちゃんと悪く無い作りはしているんですよね。

ボスを巨大に書こうとして、今まさにショウ君がかませになってますが、
彼は前にしっかりと圧倒的な強さを発揮しているから、
かませとしては十分なんですよね。

しかし乗り切れない。何故だ。

ボスが今だに舐めプしてるせいだろうか。
新章に入ってからショウ君がそんなに強く見えないせいだろうか。
(幹部相手に圧倒的な強さではなく、策を練ってギリギリ勝ってる感じ)
ショウ君の人物像がいまいち分からないから、感情移入できないせいか。

例えばショウ君が彼レベルの強さを持った律だったらどうだろう。
それは意外と乗り切れる感じがする。
やっぱりキャラ魅力の違いなのかなー。

最上は最強の霊能者の触れ込みで
実際無双した上にモブを一蹴してくれたから凄い強そうに見えた。事実強い。
ボスは未だにその強さを見せないせいもあるかもしれない。
フリーザ様は周囲の実力者が実際に忠誠を誓っているから、
こいつはそれ以上なんだ、と思うのだけど、5超とか割とフランクなんですよね。
でもこれは「頭のおかしいバカ」の表現の手段のひとつだと思うと、うむむ……
とにかく次回で多少なりとも威厳出して欲しいなあ。

20年チャージはあれですよね。
チャージ量が多ければ1年も1月も似たようなもので。
多分モブが1瞬でボスの20年分以上のチャージするんじゃないかな。


美少年ネス

今回滅茶苦茶面白かった。

ネットのSNSで個人情報を置いちゃって、
しかし、その場所では滅茶苦茶褒められる、
もしくは褒めなきゃいけないという空気があるとか。

「あるある」「ありそう」といった日常的な問題、共感を交えつつ、
実際はこんなことあるわけねーよ、という漫画的アレンジを加えている。
しかも微妙に皮肉っぽくなってるところもいい。
なかなか笑ってしまった。

担任が有名人とかになっちゃうと中々気恥ずかしいものだよねw
周囲からもからかわれたりして。わかるわー。

他の日常系漫画も1回くらいは、
このくらいの面白さを出してくれないかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿