2015年6月27日土曜日

裏サンデー感想(テレパス理論理解できた)

裏サンデー感想




Helck

張り付けにされた魔族の言葉は
「そのおとこに気をつけろ」かな?

貴族さんが実は悪人だったのはちょっと残念。
実は天使だったりするのかも。

しかし次から次へと話を転がしていく過去編は面白いな。


IT'S MY LIFE

お、おう……この話、まだ引っ張るのか。
もしかするとカイくんを準レギュラーくらいにはするつもりかもしれないな。

カイくんはコミュ障をこじらせたせいでこんなことになってるけど、
ハンサムで絵の才能もあり、アストラの代わりに隊長になるくらいの
実力は持っているので、バランスは取れてるのかもしれない。

あとはノアに謝れば万事解決だ!
ょぅι"ょを泣かせた罪は(ry


市場クロガネは稼ぎたい

うーん微妙だ。

クロガネの対抗馬として主導が出てくるのはいいのですが、
どうも悪役として描かれ過ぎてるというか。

悪人と言えばカズトもそうですが、
あっちはそれでも一本筋が通っているんですよね。
金も稼ぐし、使える人材はちゃんと評価するし。
ある意味、ハガネ政策の理想のひとつなんですよ。

シロガネはどうにも陰湿でなー。
見ていてもあんまり心象が良くないぜ。
わざとやってるのかもしれないけど。
ナマリ量産の方もちょっと気になるし。

金儲けの陰陽の陽の部分にスポットライトを当てるテーマとして、
シロガネの方にも是非良い部分を照らして欲しい感じです。
それとも問題部分として提示するのかなー。
それなら今の描写で正しい?と言えるけど。


ヒトクイ-origin-

あ、そういうことか。

サトラレというのは実はたいした問題じゃなくて、
テレパスを受け取った側に影響を与えるってことなのね。

例えば「カレー食べたい」と発信したら、
受け取った人は無意識にカレー注文する、みたいな。

じゃあスミレちゃん自業自得じゃん。

これ、次辺りで陽太を味方につけて陽太が報復行動に移るのだけど、
もしかして真の被害者ってクラスのみんなじゃね……?
イジメてたのは擁護できないけど。

これでテレパシーについては一応理解出来た感じか。
でもこれ分かりにくいでしょー。
俺、今まで気づかなかったもの。

でもやっぱりヒトクイに対抗できるのは超能力です、というのは、
やっぱりミステリーとしては、どうかと思うな。
ミステリーと銘打ってるからいけないのか?
分からぬ。


勇者が死んだ!

首を刎ねても死なないのに、頭がい骨が削られれば死ぬとか良く分からんぞ。
どうせ魔力入れれば元に戻るし、平気なんじゃないのかなー?
この辺はちょっと都合の良さを感じる。

最後、勇者が格好良く決めたけど、姫様から貰った魔力が過剰だっただけで、
すぐ元に戻ったらいいなw
意外と骨状態は面白かった。(ぉぃ

でも元に戻るにしろ戻らないにしろ、魔力が大量にあれば
凄い強い(※剣が)ってことになってワンポイントで活躍できるかも?


シンドバッドの冒険

うおお、意外とまともに奴隷やっとる!?

マーデルはシンドバッドの精神を退化させようとしてるのか。
これは怖い。

でもシンドバッドの原作チートっぷりからすると、
あんまりこういう姿は見たくないか。
でもそれでチートっぷりを発揮すると、
それはそれで簡単に物事運びすぎだろーってなるからなー。

うーん難しい。


銀狼ブラッドボーン

あ、意外と話の分かるヤツだった。(ぉぃ

襲った理由も至極真っ当で。
化け物が人間使って増える前に叩き潰してしまおうと。

でもそれを考えるとグリムがハンスを狙ったのも繁殖理由なのかもしれない。
人類最強から生まれれば超強いのが作れるとか、そんな理由。
埋め込まれたのも種みたいなものじゃないかな。

グリムを倒した瞬間に、人類超え確定してそこで生まれれば最強みたいな。
これはやばい、ハンスが死亡する未来しか見えない……やばい。


堕天作戦/竜姫活殺

展開がスロゥリィだなと思ったけど、元々トーナメントもそんな感じであった。

そしてアンダーがいよいよ登場。
やっぱり別人だったのね。
あの竜を奪って空に飛びたいとか言いそうな気がするが、
まず、その服、帽子、眼鏡はどこから調達したと言いたいw


ケンガンアシュラ

やはりアギトが一蹴!
概ね順当といったところでしょうか。

雷庵が茂吉を倒した時と大体同じパターンでしたね。
二面性だしてから圧倒と。
違う所は死体蹴りをしたかしなかったか、という所でしょうか。

アギトの言う若槻の格上というのはユリウスと雷庵かなあ。
ムテバもいるけど、ムテバは闘技者ではなく傭兵と言っても差し支えないので、
命の危険を感じれば、割とあっさり負けを認めそうな気がする。

そして王馬さんwww
いやいやいやいやwww

あそこはシリアスなんでしょうが、
思わず笑ってしまいましたもんww
そのくらい滑稽に見えてしまう格の低さよ。

イメトレでどれだけパワーアップしてるかだけど、
雷庵を今回のアギトくらい一蹴してくれないと
説得力ないぞ。


テラモリ

良い職場だなあ、って思わせる時点で、
この漫画はよく出来てるなーと思います。ホント。
羨ましく思う。


ねじの人々

今の人の世は考えよりも行動の方が重視されるので、
思考の内容がどれだけ立派でも、とにかく行動した方が
結果もでるし、幸せになる。というのは、ある意味真理である。

ふわふわした会話、というのも実は行動しているという一点では
あれこれ考えているよりは先んじてる点であり、
とにかく会話に合わせてテンション上げて彼女と意気投合し、
あわよくば……という理屈で考えれば理に適ってると言えよう。

それに腹立つのも真理であるが。

ヒトデくんの場合はとにかく自分中心の考えを突き詰めていってるので、
それはそれで哲学ではあるのだが、あくまでも自分の考えなので、
その場合は他者と比べてはいけないのだ。

それでまあ、最後に考えないで楽しもうという結論になってるけど、
「踊る阿呆に見る阿呆」という言葉が既にあるんですよね。
なのでそれも真理のひとつであることには違いない。

少なくとも折角の臨海学校ならば、そうしないと面白くもないし、
幸せでもないというのは、考えても理解できる話であるよ。

表が真理ならば裏もまた真理なり。
考えることで見つかることはあるが、考えないことで見つかることもあるのだ。
ようはそれで納得できるかどうかでしかないので、それは個人次第でしかないのである。


モブサイコ100

案の上、5超最強が無双してましたが、これはしょうがないか。
描写を見てる限り、まるで倒せそうな気がしないので、
ゆったり移動してるモブ待ちかな。

その代りにメガネが瞬殺されていたけど、戦闘向けでは無かったし。
だらだら続くよりは良かったかな。

というより、5超も植物の人は人形使いに1コマ(黒ベタの上に「ゴッ」)でやられていたので、
もしかすると5超は最強の人以外は大したことないのかもしれない。
タイマンでもテルが頑張れば勝てそうな感じ?
であればやはり最強の彼が別格ということか。


たびしカワラン!!

この世界の住人は「惚れた!」と「結婚する!」の思考が直結してるのかな。
クレイシハラもそんなこと言ってた気がするし。

それとも森くんが実は地獄関係の人で、地獄住民の思考的に
そういう感じなのか。クレイシハラに執着してた女も
「彼と結婚しよう!」なんて思っているのかもしれない

なんてことはなく、ただのギャグ描写なんだろうけどね!

美少年ネスのお陰でそういう読み方をすべきなのだと気づきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿