2015年3月30日月曜日

裏サンデー感想(ドラコーンの帰還回)

新生三川戦隊、5-1S任務がクリアできたので、
そのうち攻略記事でも書きたいなあと思ってます。
あれがマンスリーだった場合6-1S×3に匹敵する地雷任務なのは確か。
ただキャラ固定だし、ワンオフであるなら、まあ……という感じ。

今日は世界鬼、市場クロガネは稼ぎたい、勇者が死んだ!、シンドバッドの冒険、
猛禽ちゃん、ラブ・ボーイ・ラブ、ねじの人々、ケンガンアシュラ、懲役339年、
美少年ネス、堕天作戦/虚空処刑





世界鬼

これ、王がワンダーランド吸い取ってるお陰で生命E機能に不備が発生、
セキちゃん生き残ってハッピーエンドなんてことは……無いな、うん、無い。

それにしても足立がここに来てアゲアゲですね。
序盤は最初にやられる役でしかなかったのに、それをここで生かすとは。

足立の話は最初で死んでるから言えることであって、
むしろ無知ゆえの格好良さなんだよね。

普通は絶望した年寄りに希望を持った少年が(理想論を)言うようなものなのに、
それをこういう形で言えるのが凄いね。


市場クロガネは稼ぎたい

まあ、そうなるな。

ハガネがクロガネ=主人公陣営である以上、キース=ベーシックインカムが
悪者にされるのは分かっていたことさ。
残念だけど、クロガネだしなーという諦観がある。

単純な話、ハガネ政策は衣食住を全て働いて稼げよ、と言ってるのに対して、
キース政策は最低限の衣食住は保障するから豊かになりたければ稼げと言ってるんだよね。

ハガネ政策の方は言わずもがな、成果第一主義なので、
成果が出なければ、どれほど頑張っても無駄になるというのが欠点で、
キース政策の方は、最低限の衣食住だけでいいやーって人が出るのが欠点ですね。
どっちも一長一短なんですよね。

ただ、ハガネ政策については序盤がなあ、というのがあって、
ルール違反だからと入ってすぐの人に億単位の借金被せるのも、
稼げない人がまともな教育も受けれないというのは正直どうかと思ったし、
ベン=グレアムみたいに卒業しないで学円園で暮らしていけるのも、なんか変な話だし。

合法都市みたいな独立国でもなく、かと言って学園という体裁を取っている割には、
妙にお金重視の所があるし、この辺の曖昧さが、たまに出てくるんだよな。





勇者が死んだ!

このクズ勇者、ある意味ぶれねえなwww

単純に顔よりも(ニーソの似合う)ムチムチふとももが好みってだけなんだけど、
ここまで突き通せると、清々しさも感じてしまうぜ。
まあ、本質的にクズなのには変わらないけどなwww


シンドバッドの冒険

ドラコーンが出てきてから、ワクワクしてきたぞ!
やっぱり脇役が輝きだすと面白くなってくるな。

というよりシンドバッドがチート過ぎて、
危機感も何も無いのが問題なんだけど、そういうキャラクターだしなあ……
(マギ本編でも)逆にチート性能発揮しないと「なんだよー」って気になってしまうし、
強すぎるキャラクターも大変なのかもしれない。


猛禽ちゃん

ハヤブサ君が本当に良いキャラだよなー。
小鳥クンもそうだけど、これだけのキャラ造形が出来るのに、
どうして最初はあんな……と思ったけど、そういうのを経たからこその
この結果なのかもしれない。

話については、あとはもう、2人の世界に入ってくださいとしか……


ラブ・ボーイ・ラブ

き、来た……!
これが……逆転のウルトラCなのか!
き、気になる……!


ねじの人々

面白いかどうかと聞かれれば、ハッキリ言ってつまらないんだけど、
それもそのはず、哲学っぽい話を延々書き綴っているだけですし。

ただ、こういうことが出来るのは過去サンデーにおいて
長期連載作家の実績のお陰だよなーとかそんなこと思ったり。


ケンガンアシュラ

金田さんの強さは見切りと分析による予測能力というわけですね。

でも必ず最初は被弾するのが欠点と言うか、
岩槻辺りと戦ったらジ・エンドじゃなかろうか。

それはともかく、ガオランの攻撃を見切り始めたわけだし、
攻撃が入り出すのであれば、このまま圧倒して欲しいとは思うかなあ。


懲役339年

ヤベェな、面白いな。
引きが凄いな。

それもオレンジマンの今までと
五代目ハローの今までがあったからこそ。
うぐぐ……そんな進まないだろうとは思っているものの、
続きが見たいとは。


美少年ネス

いやー、やっぱりこういう話だとほんわかするね。
行動がアレとはいえ、みんな善性でもってやってることだからね。
見ていてストレスなく読める。ギャグマンガでは重要なことですよこれ。


堕天作戦/虚空処刑

この次でトーナメント分の掲載が終了という感じかな。
ヒロイン死んじゃうんだよね。

ここからどういう展開するんだろうな、というのは気になっていたんだけど、
そこまで行くには5月末まで待たないといかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿