2015年4月1日水曜日

【艦これ】任務「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」 攻略メモ

さて、前に書いた通り、新生三川5-1Sをクリアしたので、
色々書いていきたいと思います。

雑感に近いので役に立つかは分かりませんが、
何かの役に立てれば幸い。

ただ先に言っておきます。
この任務の攻略は、ただただ運が良いことを祈るだけです。

編成や最適装備もへったくれもありません。 
その上でちょっとした考察を書いていきたいと思います。



クリア時の編成

+ガチ支援(駆駆軽空軽空戦戦)×2


まず任務「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」とは、
鳥海改二を旗艦にし、古鷹、加古、青葉、衣笠、天龍、夕張から5隻選んで
5-1ボスにS勝利することです。

難易度想像出来ない方は、マンスリーの低速戦艦×3で5-1ボスS勝利を考えて下さい。
あれの戦艦を全て重巡(≠航巡)にしたものと想像して下さい。

難易度が高い理由は5-1の戦艦フィーバーエリアに重巡以下で突っ込むだけで、
既に辟易するのですが、それに加え編成の固定化によって航空戦力0です。
つまり、敵が弾着射撃、昼連撃をやってくるわけですね。

更にこちらは弾着射撃が出来ないので火力は出ません。
加えて制空権が取れない為、夜偵が発動しない状態で
ボス相手にS勝利しなければなりません。

更に更に駆×2がいないので羅針盤に必ず1回は勝たなくてはなりません。

更に更に更に運よく最高の状態でボスに辿り着いても
T字不利が出たらS勝利がかなり厳しくなります。

つまりなにが言いたいかというと祈る部分が多すぎる。
そういう任務です。

ただ、ワンオフ任務なので、全力でことに当たれます。
イベントの前哨戦としては良いのかもしれません。
資源と相談して挑みましょう。

かと言って、何の対策もしないというわけにもいきません。
弾着が出来ない以上、別の装備をつけられるという面で、
色々な装備を模索できると思います。
(何を装備しても運ゲーというのは皮肉でしかないですが……)

ここでは装備の考察を行っていきたいと思います。

まず重巡の装備から。
基本的に重巡の装備は夜連撃用の主砲×2+αになると思います。
+αの部分の候補はこんな感じでしょうか。

  1. 偵察機

    航空戦力0なのに何を言ってるんだ、と思う方もいると思いますが、
    これを1機でも持っておくと、索敵フェイズが発生し、回避・命中がアップします。
    道中大破が多い場合は1機くらいは考えてもいいかもしれません。

    なお索敵失敗した場合はお察し。

  2. 魚雷

    雷撃戦の共。
    戦艦を相手にする以上、夜戦までにある程度のダメージを見込みたい場合に使う武装。
    雷撃戦での威力がアップして夜戦でのターゲットを
    出来るだけ減らしたいといった理由に使用か?

    ただし夜戦攻撃が魚雷カットインになる点に注意。

  3. 三式弾

    対空母用に。
    制空権は取られますが、空母による事故を軽減することができます。

    対空カットインでも良いのですが、それ用の装備と夜連撃と両立させるのは難しい。
    出来るなら対空カットインの方がいいのかもしれません。
    今回クリアした時の装備はほぼ三式弾でした。

  4. 電探

    索敵でルート固定、ということも無いので、
    単純に命中におまじない代わりにつけることになるかも。

  5. 夜戦装備

    探照灯や照明弾ですね。
    鳥海改二の初期装備である見張員は使えと言わんばかりですね。
    ちなみに夜偵は持っていくだけ無駄です。

  6. バルジ

    意外な兵装かと思われがちですが、意外と耐えてくれます。
    この任務の一番の難所はとにかく道中のフラ戦(たまにフラ重)にありますので、
    役に立つことも多いです。
    ダメコンもあり。

軽巡の装備は対潜するかしないかの二択です。
個人的には対潜装備をお勧めします。

理由はボスに到達するのがまず大変だから。
折角ボスに到達したチャンスを逃したくないからです。

そうなってくると、軽巡は必然的に夕張になってしまいます。
完全対潜装備であれば、中破状態でも複縦で(運が良ければ)潜水艦を撃破可能です。

T字不利なら潜水艦は倒せません。
ソースは自分。
そうなったら諦めましょう。。。

支援について
道中、決戦ともにガチ支援を出しておくのがお勧めです。
それだけ道中が厳しく、ボスにS勝利をするのは難しいです。
道中はフラ戦がとにかく脅威なので、倒せれば問題無いのですが、
中破でも火力は下がるので大破撤退の確率も大分減ります。

決戦支援は言わずもがな。
S勝利なので出来るだけ敵の数を減らすことを祈ります。

個人的にはガチ支援を送っておきました。
それでも何度決戦支援が無駄になったか……。

単純な話、フラ戦に大破させられないように祈るという
運の要素が非常に高いので、無くてもいけたという運が良い人もいます。
そこは資源と相談しましょう。

道中
道中はボス含め全て複縦陣で挑んでました。
5-1は殆ど輪形陣が相手なので、相性の良い陣形を選んでいました。
三式装備を見ても分かるのですが、空母事故を防ぐ意味も込めてですね。
ボスも複縦なのは当然、潜水艦対策の為です。

支援を生かすために単縦陣もありかもしれません。
フラ戦が大破させてこないことを祈るのは、
どんな陣形であろうと同じです。

その他
何度も言いますが、この任務は運の要素が非常に高いです。

上ルートと下ルートというだけでも1戦違うので、
ボス相手のS勝利の確率は大分変ってきます。
ムキになってもいいことは無いので、詰まったら一休み入れましょう。

まとめ
何回も何回も書きますが、
運の要素が非常に高い任務です。

最低限の装備さえしていれば、

どれだけ練度高めてようが、
どれだけキラつけてようが、
どれだけガチ支援送ってようが

クリア出来る時は出来るし、
出来ないときは出来ません。

ただ6-1ボスSを3回という毎回やらされるマンスリーではなく、
1回で終わるワンオフ任務ですので、プチイベントレベルと考えれば
許容できなくはない……かな?

新規任務が発生した場合のトリガーである可能性も
否定できないので、クリアするに越したことはないですが、
4月末にはイベントが控えてるとのこと。

こちらの任務は無期限なうえ、
所詮、運がものを言う任務です。
資源やストレスと相談した上で、
焦らないで挑むようにして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿