2013年9月28日土曜日

裏サンデー感想(マワリの情景~部活編~新連載回)

うわートーナメントAリーグの感想を書くのを忘れたー。
もう見れないじゃないかよー。
なんてこった。


今日は世界鬼、ヒト喰イ、猛禽ちゃん(おまけ)、ケンガンアシュラ、マワリの情景~部活編~
U-2から、スプライトリミッツ!、パニャップとにかく大冒険

現連載陣、少ないな……




世界鬼

ルッキョンかわいい。いや違う。
世界鬼のデザインは球体やなんかの物体が
空中で構成されてるようなデザインだけど、
コイツだけ人型なのは……まぁ、特に何も無いんだろうな。かわいいけど。

文鳥ちゃんとは一体……ウゴゴ……
アヅマの予備タンクがまた1つ増えた……か?w

昔の世界鬼が出てくるのは
元々知り合い?というか、同じ世界の住人っぽいから、
ぬいぐるみの再現としても出来るのかもしれない。

本当に最終回が近いって気もしてくるなー。


ヒト喰イ

橘さんww
それは置いといて。

今回は解説回でした。
これで主要メンバーは揃ったという感じでしょうか。

しかしまぁ、シズクを殺すというのがいまいちハッきりしないですね。
どうせなら保護して標識渡せば済むような気がするんですけど。
感染したりするのかね。

あと治す気がない辺り、ヒトクイになったら戻れない
少なくとも教授には治せない、というのが薄っすらと分かりましたね。

シズクが薬を盗んだと言ってましたが、
もしかすると週刊サンデー掲載でシズクが出てきたけど、
あれがその場面なのかも。


佐々木先生のセンスはともかくとして、
運がいいのか悪いのか、このタイミングで攻めるのは
あながち間違って無いかもしれませんね。

薬が抜けきってないから、巣を張られる心配が無いうえに、
佐々木先生は謎の超人パワーも使えますし。
ただシュウも使えそうだから、一筋縄でもいかないと思うので、
この辺は宣戦布告して終わるのかな。

戦力になりそうなのが佐々木先生1人というは辛そうだな。
でも佐々木先生と喰人の女性比率がハーレムの王vsビジュアル野郎達だから、
うん、まぁ、このくらいの戦力差は仕方ないのかもしれない。


猛禽ちゃん(おまけ)

新連載なのでちょっとだけ。
ゼクレアトルの絵師担当ということでデビューした阿久井先生ですが、
このたびソロで連載ということで。

バクマン。って漫画家マンガで「俺は話が話が書けないから絵を描くぜ!」って
いうのが主人公だったわけですが、実際問題どうなんかなーという感じ。
ただ世界鬼では編集ってスゲーなーってことでもあるので、
出来次第なのかな。

日常系を2本新連載に加えるっていうのは、
何か上のほうで、そういう命令でもあったのだろうか。


ケンガンアシュラ

また回想かー。
いや面白いんですけどね。

ミンチ男がいきなり銃をぶっ放す当たりとか、
これ意外とやらないんですよね。
ヤの組織にいるんだから、持ってるのも当たり前だし、
ちゃんと自衛の策も用意してあるとか。

トンデモ漫画でありながらも、こういうリアリティを出す辺りは、
上手いなーと思ってしまう。

勝負の方は正義執行の方が勝ちそうな気がしますが、
あえて負けて裏側を探るのも面白い感じはしますね。
他に隠し玉があるようだし、普通に勝つんだろうけど。


マワリの情景~部活編~

最初に思ったこと書くけど、トーナメントは優勝者の他に、
裏サンスタッフがスカウトする場所なのかもしれないですね、

まぁでも、そんなこと表立って書けないだろうし、
それならそれで、一部不満が爆発しそうな気もする。
作者の方はメゲないで頑張って欲しい所です。

本当なら無言回路の人と一緒に出して、
優勝者とスタッフが選んだ~とかなら、言えたかもしれないけど、
単純にスケジュールが合わなかったのかな。

豆腐屋はロボのネタを引っ張ってる時点で、
ネタ考えるのが厳しいのかなーとか、そんなこと思ってました。
個人的に好きだったのですが。

さて、漫画の方なのですが、豆腐屋と殆ど被ってるので、
やっぱりこれから次第だろうか。
ほのぼの日常としては悪くないと思います。

思いますが、前回の豆腐屋や今回の吹奏楽部みたいに、
どうも広く知られて無い舞台を題材にするのは厳しいような気もします。
吹奏楽をやるような話じゃないようですし。

それもこれから次第かな。


U2リーグ

スプライトリミット!

今回は微妙だったかも。
4コマーズの方も微妙なネタはあったけど、
あっちは量があるから、そのうちで当たりがあるんだけど。

あのいつもの独特でシュールなテンポと話じゃなくて、
どっちらかというと普通の話に準じてる感じだったから、
いつも感じてた味が薄くなってるのが原因かもしれない。

ただ作者さんは色々と手探りで書いているのかもしれないと考えると、
一概に悪いものでも無いのかな。
今は可能性を広げてる最中だと考えて応援したいです。


パニャップとにかく大冒険

一応ながらも薄っすらとストーリーが繋がっていたのが、
今回で場面が変わることで繋がりをぶった切って、
更に混乱の極致に叩き込んでますね。

でもこれは良く分からん内容を良く分からんなりに
楽しむ漫画だから、これはこれでいいの……か?
読めないわけじゃない辺りは地味に凄いのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿