合同CPのクマさんダンジョン。
こういうステージで遊び心のあるヤツは本当に懐かしい。
合同CP
ティンクル稼働に伴って、なんかキャンペーンやってます。
ミストレ、モン娘、ティンクル(と花騎士)のチュートリアルクリアと期間内のログインでそれぞれ石が貰えますので、サクッとクリアしておきまっしょい。
自分はこれ以上ソシャゲの数を増やせないので、ミストレしかやってないですが、どれも少しクセがあるので手放しでお勧めし辛いです。
合えば楽しい……というのは、ソシャゲの常なので、そこは好きに決めよう。
自分が触った感触だと以下のような感じです。
あくまでも自分が触れた感想なのは注意。
・ミストレ
〇 副官周回という神機能。
〇 多分運営の雰囲気がかつての花騎士と近い(※近いだけ)
× 初心者必須のカジノが運ゲー地獄。
× 育成が面倒くさい。お陰で始めてすぐが一番キツイ。
× 高難易度がクソゲー化する(他も一緒かもだけど)
× 胸詐称が多い。本当に多い。なんとかして。
・モン娘
〇 アイギスチームが作ってる(と聞いた)ので、作りはちゃんとしてる。
△ ヒロインが人外しかいない。プレイヤーはショタ?
× タワーディフェンスの宿命。1戦に時間が掛かるうえに周回が手間。
? アイギスでもキャラ育成、クラスチェンジの道のりで脱落したんですよね……。
・ティンクル
〇 後発だけあって演出が派手。
〇 始まったばかりなのでプレイヤー間の差が少ない。
× スマホ特化の戦闘GUI。マウスだと割と泣く。
× 導入のストーリーが4作品で一番雑だった。
× ミストレとほぼ同じ空気感なので「わざわざ同じものをやる必要は…」となる。
×が多いといよりは〇が各ゲーム共通なものが多いので、特徴抜き出したら少なくなったという感じです。
後は個人で……確かみてみろ!(誤字
水着イベント、その1・前編
ゼラクロコンビに次いで出てきたのはカタバミ&オキザリス姉妹。
これもまた珍しい面子……君らも3バージョン目だけどな!
とはいえ、ゼラクロより更に古い2人なので珍しさの方が先行するのかも。
今回は2つ目持ち+コンビ縛りとかやってるのだろうか?
ゼラクロ+カタオキ+イベキャラで5人1PTなので、ゲストPTに限定キャラはいなかったのは色んな意味で気になる。
性能やSDはどうせ入手できるわけでは無いので特に書かないです(ぉぃ
ただ、PTのバリエーションを増やしたいのは分かるのですが、そろそろ運営は実動作して確認した方がいいと思います。
バ火力連撃一強の現環境に求めた火力がどんなものなのか、反撃や防御がどれくらいならつり合い取れるのか、ちゃんと動かして確認した方がいいです。
まあ、やらないからこんなことになっているのでしょうけど。
ストーリーはなんでしょうね。
今まで下から読んでいくパターンだったのに、急に上から読ます形にするの止めて貰っていいですか?
前もこんなことあった気がする。正月だっけ?
あとこの分割パターンは好きじゃないんですよね。
今年のJB第2弾で実施した形式ですが内容が内輪に特化しているんですよ。
その上内容がイベントに寄ってるせいか、キャラを深掘りするわけでもないですし。
お陰で読んでいて置いてきぼりな気持ちになっていますが、自分だけでしょうか?
嫁だったら問題無いのかも?
熱意が面白さに直結する形なんだろうか。うーむ。
団長もシスターイベントから行方不明だし。
最近のイベシナはどうなっているんですかね。
イベントはHigh&Lowで1日で全取り出来ます。
暇がある時に忘れずポチポチやって取りましょう。
アンケがあるよ
気になるのは最後の新規機能の所ですね。
あれだけコストカットしている現状で、これをやるのは無理があるのでは?
まとめ
合同CPは全作品の雰囲気が本当に似通っていてですね。
これ、複数やってる人はどれだけいるんだろうか。
自分はティンクル開始1秒でミストレで聞いたことある効果音がなってガクッとなってましたが、これ3作品間で使い回してる物が案外あったりして?
まあ、ソシャゲはフリー素材使ってるところがあるから、よくあることかもしれないけど。
自分はミストレやってますが特に雰囲気というか大枠が同じように感じるんですよね。
プレイ開始時に広告出るのとか、ステージクリア後に特売始めるのもミストレそのままでしたし。
(ただミストレよりは育成簡単かもしれない。ミストレは某ゲームの丸パクからスタートですし)
これモン娘はどうなんでしょうね。あっちはアイギスと一緒だったりするんですかね?
なのでティンクルは「同じものをやってもなあ……」となっています。
とはいえ、これを切っ掛けに他作品を遊ぶ人もいるでしょうし、どれか1つでも食いついてくれれば御の字なのかな?
で。
話を花騎士に戻しますと、実を言うと今回のキャラ選はいつものゴリ押しを横に置いて頑張ってキャラで盛り上げようとする意志を薄っすらと感じるんですよ。
なのでキャラ選出については、ゼラクロ込みでそんなに思うところないです。
嫁が引っかからないので、突撃するかは別の問題ですが(酷
まあ、それも限定の前振りなのかもしれませんけども。
ゲストPTにもいませんでしたし、戦々恐々としながら後編を待つ所存。
更新お疲れ様です。
返信削除>合同CP
自分は「興味ない物を無理やりやらされても」と思いました。
なんか気持ち悪さを感じる企画です。
>イベント
キャラについては今更媚売られても去った人は帰って来ないとしか思えないですよ。
イベントストーリーはキャラに興味持てないので勝手にやってくれとしか思えません。
管理人さんは団長がいないと言ってましたが、疎外感あってこっち見てないんじゃないかと。
何処に見せるストーリーなんですかね。
>アンケ
今まで手抜きしておいて新規機能とかどの面下げて言ってるんですかね。
永遠の誓いの人数も減ってますし、イベントストーリーも手抜きですし。
新規機能より性能調整して欲しいです。
ありがとうございます。
削除>合同CP
ある意味、内輪な企画ですから、そこに違和感を感じる人もいるのかと思います。
とはいえ、サービスしてくれるには違いないので、そこは開き直ったほうがいいかもです。
>イベントストーリー
合う合わないの差なのかもしれません。
ただやってることが「○○しました⇒めでたしめでたし」なので、もうちょい何か欲しいですね。
>アンケの新規機能
性能調整よりは楽なんでしょうね。
ただ費用対効果が割りにあってない気もします。
この辺の機能って実装されても見る人はあんまりいないような……。
更新お疲れ様です。
返信削除合同CP…一種のお祭りですね。
代表はまた忖度ネムノキ。そういう所だぞお花よ!クルクマとかにすればそれっぽいのに。
他ゲームやってみたんですが、みんな良ゲーに感じる。隣の芝効果かな?
一番古いから当たり前なんですが、他ゲームやるとお花の古くささが気になって、特にお花だけが動かない寝室なのでどうも無様に見える…
イベントストーリー…もうキャラ格差が酷すぎて上層下層で全く異なるので上層に対する下層の長年の恨み辛みはかなりあると思う。なのでキャラごとに分けられても反発心で余計読まれないんじゃないかな。誰がお前らのキャラストーリーなんか読むかよ!みたいになって…
上手くキャラの魅力を見つけられる場に出来れば良かったが、そうはならんよな
アンケート…なんで三択なの?全部いらないという選択も用意しなさい。
毎度アンケート出して来ますが、他に聞く事ありますよね?なんでストーリー関連にこだわるんですかね?現代より古代の方が強い設定や外に出たい理由の後付けにさらに後付けしたことなど、月島さんの影響受けてしまったこのガバストーリーもう手の施しようないのに…ライターが権力もってんのかな?
1の方が言いたい事ほとんどおっしゃってくれてるのでありがたいっす。
というか永遠の誓いの人数と性能調整について思う所がある人まだいてくれたんだ…良かったです。
ありがとうございます。
削除>合同CP
ネム様は確かにあの面子で「ん?」とは思いましたね。
あの面子だとクルクマとか、直近投票1位のハナモモとか適任者が他にいると思うので忖度度が高いですね。
それ以外にもバンド組んで歌ってるヒガンバナとか、同年代レベルのお茶会なのに年長者にしか見えないカトレアとか、妙に気になってしまう人選がちらほら。
>一番古いから当たり前
これは昔から言われてはいたんですよね。
ただ昔はそれ以上の魅力で支持されていたんですよね(遠い目
>イベスト
好きなキャラなら何やっても嬉しいというのはあるんですよね。
せめて個別ストーリー同士の一場面でもいいので、どこかでクロスとかしてくれれば、まだ内輪でも広がりもあったのですが。
ハツユキソウの友達としてウキツリボク、ホオズキ、サオトメバナが出てきますが、アイツらイベスト繋がりなんですよね。
そういう軽い繋がりくらいは欲しかったなーとは思います。
>アンケート
古代の時もあえて外してた節がありましたし、割と分かってやっているんじゃないかなと思います。
自由記入の欄も無くなってますからね。
>永遠の誓いの人数と性能調整
あと開花人数とか。性能調整は嫁が強くなってくれるのを祈らない人なんていないと思ってますし、表に出ないだけで望んでる人は多いんじゃないかなと思います。
この前の難易度調整なんか、発表当初は激震走ってました気がします。
まあ、結果がアレでしたけど。。。