2020年7月18日土曜日

さよなら魔女兵器



全然記事書いてないけど、毎日続けていたゲームがまたひとつ……。
ただまあ、なんか雲行き怪しい感じはしたけど。

惜しいゲームだった。







せめてファンアイテムは出ますかね?

魅力的なキャラクター達、
なにより、もう本場の大陸しか
出ないストーリーの続きは特に気になるところ。

せめて何か……と、思うものの、相当厳しいと思います。

だって版権は大陸の会社だし、そもそもまだ本場では現役ですからね。
そんな勝手にファンアイテムを出していいわけもない。
それこそ大陸のお家芸だろ!というのは取りあえず置いておく。

サントラ出たけど、やっぱり厳しいんじゃないかな。


初動の人気はかなりあった……が、しかし

昔は山手線の駅にデカイポスター張ったりしていたので、
初動の売り上げはかなりあったと思われる。

じゃあ何が問題だったかと言えば、
まったく更新しないストーリーと
発展性の無いゲーム性で、
疑似的な放置プレイが過ぎたからだろう。

ストーリーがTSFというジャンルでかつ、
かつてのエヴァンゲリオンやFate辺りが
好きな人は刺さりそうな理屈っぽい話が繰り広げられる。
刺さる人は本当に刺さるシナリオだった。

……が、肝心のシナリオが全く更新されなかった。
星塵降臨あたりになるとストーリーが途中で終わってしまっていた。
いや、そんなところまで大陸と同じにしなくても……。

当時大陸ではライターさんが
病気だったから仕方ないけど、
今は全部あるのだから載せてもよかったんじゃ。。。

しかし星塵降臨のことはともかく、
クオリティのなどの問題もあるし、
早々更新もできないのは仕方ない。

じゃあ、ゲーム部分で繋ぎとめようというのは
良くある話だが、それもまたマズかった。

ゲームの内容がパワーゲームばかりのせいか、
また難易度が変に高いせいなのか、最適解しか使えない魔女たち。
なので年がら年中、同じ魔女で同じプレイを延々繰り返せざるを得ない。
流石にそれでは飽きが来るだろう。

巫女棒+シンチェン+盾が最強過ぎたが、
これでようやく快適というレベルなのだから、
他キャラの使用率など推して知るべし。

また課金要素としては記憶の情景(キャラ別1枚絵)と、
看板やアイコン、レンちゃんの衣装などがあげられるが、
衣装以外は全てガチャのSSR扱い。

レンちゃんの衣装はあまり更新されず、
豪運もしくは廃課金者以外お断りコース。
手が出しにくくなるのも仕方ない。

衣装は他キャラなりきりセットとかで水増しできなかったのかなーと思う。
ラファエル、ヴェラ、エミリアとか敵のモデリングがあるから、
出来そうな気がするけども。


まとめ

一度、アップデート時にキャラ性能も
ブラッシュアップしたので、その辺も書きたかったし、
(盾が凄い使えるようになった)
薔薇の約束で巫女棒が手に入らなくなったことに物申したかった(ぉぃ)し、
キャラ画面のUIの押す場所の一覧表とか書きたかった。
セフィロス一覧とか、セフィロスのアイコン群の
右隣の空白をクリックとか、誰も分からないって!

サントラ買っちゃうくらいには好きでした。
PC版も出ないまま終わっちゃったし、
まあ、仕方ない仕方ない、か。

自分もストーリーが気になるけど、
しかし中国語を翻訳する程の熱意は流石に厳しい。

仮にノベライズを出すにしてもストーリーが終わってから。
終わる頃まで熱意が持つかというと、それも難しい。
設定集は大陸は現役だしネタバレもあるだろうから、これも出しにくい。
画集辺りでワンチャンあるけど、買う人どれだけいるか。

やっぱり色々厳しいなあ。



最後に綺麗だからと頑張って取ったら
動いて滅茶苦茶驚いた情景を張って〆。

混沌演算とかあんなに気になるのに2話で終わりとかそりゃないぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿