2020年7月17日金曜日

そろそろ新しい刺激が欲しい新米団長によるフラワーナイトガール


月一で虹が買えるようになったか。。。
虹色メダル250枚だから、もしかすると加入2人の可能性も高い。
虹色メダルは一昔前なら、もうちょい価値も高かったんだろうけど。

最近ガチャも虹が出ても一昔前のキャラだし、
新しいコンセプトを組めるわけでも無いので、
ちょっとモチベが下がり気味が記事の遅れた原因です。。。



今日は少し物申してる記事です。
一応ね。




7月の調整について

あんまりこんなこと言いたくないですが、
やっぱり運営は何も考えてないで調整しているんだなーって。
嫁ハリエンジュの調整とか見ちゃったら、そういうことなんだなって。


誤解が無いように言っておきますと運営も一応は考えてると思います。
多分今回の調整も、調整点()という基準に当てはめれば、
絶妙()な調整なんだろうと。

じゃあ、なんで『何を考えてない』と言ってるかと言うと、
『どう使われたいのか』がまるで見えてこないからなわけで。

今回のハリエンジュを例にすると、
前と比較して『少量のCTバフがつきました』ですよね。

今まで使い道が無かった性能だけど、
じゃあ、この調整でどう使えるようになったのか?
どういう使い方をして欲しいのか?

そういうのがまるで見えてこない

今はもう虹を揃えれば勝てるという時代じゃないですよね?
色々組み合わせを考えてパーティ組まないと駄目ですよね?
ではこのアビリティや調整はどういう意図がありますか?
ただ調整点とやらに適当に合わせただけですか?

それって結局『何も考えてないよね?』と言えてしまうわけです。

そもそも追撃自体が……
そもそも追撃自体がどう使われたいのかハッキリしない。
今回の覇級もあって、ガッツ削りくらいは使えるのかと思ったら、
ガッツ削りにも使えないから余計に意味不明。
そんなあやふやな方向性だから、いつも新アビ失敗するんですよ。

自分がガンライコウに滅茶苦茶突っ込んだ理由って、
何も考えてない極みみたいなアビスキル構成だったからなんですよね。
強すぎるからじゃない。雑過ぎるから文句言ってるだけです。

フラワーメモリーが分かりやすく雑ですよね。
銀メモリーなんて何に使いますか?
金どころか虹メモリーの大半もどう使われるか考えてないですよね?

あれだけ宣伝して課金要素にしようとしてましたが、
結局中身が何も考えてないから、売れるものも売れないんですよ。


おまけ・ハリエンジュ(花嫁)簡易雑感
5人のスキル発動率1.2倍(追撃関係無い)
 → これひとつで枠取れないくらいは定番。
5人の対ボスダメージ12%増加(追撃乗らない)
→ 微妙な数字。
パーティ総合力の30%で追撃
 → 最高の40%より微妙に低い。
防御力の4.5倍を攻撃力にし反撃(追撃乗らない)
 → 超反撃が無い(これは回避でペイできる)
 → でも防バフが無いから威力が出ないので意味無し。
 → 代わりに追撃が乗るわけでもない。どうしろと?
2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避(追撃関係無い)
 → 反撃がアレではこれを生かすのは難しい……
クリティカル攻撃発生率が15%上昇
 → 低すぎて……別にダメージが高いわけでもないのに。。。
 → なので追撃が生きない。追加の意味無いのでは?
クリティカルダメージが25%上昇
 → 低すぎて……別に発生率が高いわけでもないのに。。。
 → こちらも追撃が生きない。追加の意味無いのでは?

強いて使うなら回避反撃だが、肝心の反撃の威力は低く使えない。
追撃があっても、生かせるようなアビ構成ではない。
調整追加のクリティカルも何がしたいのかよく分からない数字。

どう使って欲しいのか、どういう意図のある方向性なのか、
自分にはよく分からないですが、誰か説明してくれませんか?


イベント後編

やっぱり宝石意味無かったなあ。
生餌に使うと言って、結局使わなかったし。
別に今に始まったことじゃないか。

ただ害虫があんまり関係無いのは新鮮だったかも。


覇級9章


こっちは運営の意図がある程度読めるのでまあ、という感じ。
推奨総合力は極限ラエヴァを超えてないので、
まだ勝てる。まだ。

デンドロビウムとブラックバッカラが
2手に分かれているので、
勲章取るなら2チームに分けないとアウト。
その代わり周回するなら1人でいい、というステージ。

なんとなくゴリッゴリのパワーゲームさせたいんだろうな、というね。
それはそれとしてガッツしまくるので、他にも手立てがいる感じ。
特にデンドロビウムは先制即死やってくるんでバリアがないと即全滅。
(別にガッツや虹トリカブトの運ゲーでもいいんだけど)

嫁ゲッカビジンでもいい。体力意味無いので。
あのアビも調整で所持者を増やせばいいのに。

デンドロビウム
先制即死全体スキル
防御デバフ999%
・即死級の火力
・ターン毎に強化
・ガッツ11(12?)回

まず全体即死を防ぐの為にバリア必須。
とうとう本当の持ち物検査が来た。
まあ最難関ならそれも仕方ない。

そして防御デバフが掛かるので、
素直にクリティカルでぶん殴ろう。

スキル発動率が物凄く低いが、即死級の火力のせいだろう。
1ターンに1回攻撃だが、3ターンに1回くらいの割合で再行動で2回攻撃してくる。
実は回避も効くので、回避盾もあり(途中で命中30%つくが)

ターン毎の強化は初手から即死攻撃連発するから印象は薄い。
ただ1T再行動100%とか、命中30%とかつく。
回避+迎撃辺りがつくと手に負えないが、
そこまで行くとタイムリミットということなのだろう。

そして厄介なのがギャグみたいな回数のガッツ。
1PTはガッツ削り用に用意する必要があるかもしれない。
なお、このガッツですが、3回攻撃は1回分、追撃は効果無しです。
それおかしくね?

ブラックバッカラ
・ターン毎に強化
・ガッツ5回くらい。

デンドロビウムに比べると相当控えめ。
3ターンくらいから、一気に即死級の火力になってくる以外は
脅威ではないし、防御反撃で勝てる。

火力に自信があるなら
3ターンダメージコンテストで勝ってもいい。

恐らくデンドロビウム(のガッツ剥がし)に
人手が割かれるので、1PTで勝てるのが理想。

攻略パーティ

第一PTの防御反撃でブラックバッカラに勝てるので、
残りの火力をデンドロビウムに注ぐだけ。


探偵団#14



コロナ禍も微妙に落ち着いて来たのか生放送やる模様。
そんな装備(マスク)で大丈夫か?


まとめ

運営のアビ設定が適当なのがハッキリ認識できてしまって悲しい。
防御超反撃は分かりやすい使い方だから、
適当につけても効果出たけど、追撃だとこうなるよなー。

追撃自体に使用用途不明な部分があるから、なんともな話。
火力がCTほど出るわけでも無く、攻撃回数が増えることで、
今回の覇級のガッツ特効かと思いきや意味がなかった。
やっぱり追撃は一度仕様見直した方がいいですよって。

調整と言えば新アビも調整ついでにばら撒いていいと思いますし。
劣勢アビとかチューンアップしてばら撒いてもいいし、
ガンライコウのスキルとか変更しても問題無いキャラいるしで。
夢は膨らませていきたいですね。

嫁ハリエンジュがもう適当もいいところの調整だったので、
イキシアがどんな調整になるのか、今から楽しみです。
色んな意味で。


0 件のコメント:

コメントを投稿