2016年2月19日金曜日

【艦これ】16冬『出撃!礼号作戦』攻略メモ

みなさま、イベントの進捗如何でしょうか。
もうそろそろ期間も半分越えたということで、
もう大体の人がクリアしているかと思います。

今回は小規模作戦ということで、
ステージ数も少なく、難易度もそれほどじゃないとのことでしたが、
個人的にはこのぐらいが一番ですね。

運は必要だけど、練度と貯蓄した資材で潰せる(と、プレイ側が見積もれるくらい)の
難易度は割と良調整なんじゃないかと思ったくらいです。

気楽にやれる。
自分のペースで遊べる。
難易度の低下によって、様々な攻略パターンが組める。
つまり遊んでいて楽しかった、と。

沖波掘りさえ無けりゃあな!

E-2丙掘りじゃ全然出ないから、
甲攻略したら、E-3の補給で偶然出たんですよね。
出てなかったらどうなったかと思うと怖い。

多分だけど、この仕様は上から言われてるんじゃないかなと
最近思っているんですよね。
これ形を変えたガチャと考えられるだけに余計。

 自分は攻略中に出たから良かったけど、
嵐掘りが常について回るので、やっぱり嫌だなあと思ってしまいます。
もうこのドロップ仕様って聞くだけで、最初から嫌な気持ちを抱いちゃってますね。

さて、それはともかく。
軽く今回のイベントについて、ちょこちょこ述べていきます。
攻略は他の方がやっているので、こっちは簡単なメモ程度で。
基本的に全部甲作戦の基準で語ってます。



 E1 「礼号作戦」準備 





1-5の変則系ですね。
2戦目と3戦目の水上戦を凌ぐ手段を講じながら、
ラスダン時のお堅い潜水棲姫を沈められるかが鍵になります。
なお、夜戦はダメージ通りませんので昼戦で決めます。

ちなみに霞旗艦じゃなくても上図のルートを通ったので、
礼号組の誰かしらがいるとか、そんな感じだと思ってます。
自分は大淀を入れてましたので。

それで大体艦隊を組むと、こんな感じが殆どじゃないでしょうか。

・ 航空戦艦×1(二巡用)
・ 軽空母×0~1(彩雲+水上艦蹴散らし用)
・ 対潜要員×4~5(駆逐、4スロ軽巡、練巡)

艦隊は決まっていても、実は装備については賛否両論あります。
今回は自分の運を図りながら装備で対応できるんですよね。
なので、自分にあった選択肢を選びたいところです。

航空戦艦の装備
ハッキリ言って、カ号でガチ対潜装備するか、
偵察機を載せて完全水上艦狙いの二択になります。

瑞雲だけ乗せても、まともな火力が出ずに、かえって足を引っ張りますので、
これは決めておきましょう。

軽空母の装備
まず、艦戦がいりません。
よって、艦攻or艦爆のガン積みが可能です。
水上艦を蹴散らすなら、艦攻or艦爆のガン積みの先制爆撃で全滅させる勢いで。

潜水艦を狙うなら、やっぱり対潜ヘリを摘みましょう。
対潜にする+彩雲に拘らなければ、軽空母を外して対潜艦を入れた方が有効です。

自分はラスダンは軽空母無しで対潜要員増やして倒しました。

対潜要員
多くの人が練巡を入れてるのは、4スロで対潜要員として
(※火力が※)優れているからに他なりません。

練巡は柔らかいこともあるし、戦闘は不向きですが、
それだけ潜水棲姫は固いのです。

と、いうことは別の手段で対潜火力を増やせれば、
練巡が育ってなくても、なんとかなる可能性があるわけです。
例えば、軽空母を入れない、航空戦艦を対潜装備にするなど。

もちろん水上戦の火力低下のデメリットも存在します。
自分の運や練度、艦娘達と相談して決めましょう。



E2 突入!「礼号作戦」



今回の作戦を予期して礼号組を育てていた人は
思う存分活躍させましょう。

育てていない場合でも重量艦を編成して
下ルートで突破する方法もあります。
少々キツイですが、練度があれば十分突破することが可能です。

ボスの集積地棲姫は陸上基地扱いなので三式弾は必須です。
ドイツロケットことWG42も有効なので、あるならば持っていきましょう。

上ルート?下ルート?
上ルートは礼号組4人+自由枠2名
作戦名が礼号作戦とある通り、こちらの方がクリアは楽です。
S勝利をしたいなら決戦支援を送りましょう。

WG42は効果が加算されるようなので、
大淀に2つ積むことで三式弾以上のダメージを出すことも。
お試しあれ。


下ルートは6マス通るけど、ほぼ自由、と考えていいです。
ただし、道中のGマスに強力な敵編成が待ち構えています。
被害が重くなることは覚悟しておきましょう。

6マス通りますが、上ルートの編成より圧倒的な火力があるので、
ボスさえ行ければ、あとは容易だと思われます。
パワーに自信がある人は、こちらのルートを考えてもいいでしょう。

伊勢、日向を使って4戦ルートを通ることができるようですが、
被害の多さは変わらないと思われます。

対空カットインは有効か?
 ただでさえ攻撃の一手が欲しいのに、
そんなことをしている暇があるのか?
という意見。

E2は飛行場姫からの一方的な空爆マスがありますし、
今回の集積地棲姫における艦載機数はボスにしては少なく、
秋月型の対空カットインが上手いこと嵌ると棒立ちすることもあります。

よって、選択肢としてはありです。

ただ、あくまでも選択肢のひとつなので、
あまりこだわり過ぎないように。


 E3 「捷四号作戦」

読み方は「しょうよんごうさくせん」





輸送ゲージ

まずは輸送作戦から行います。

ここでの選択は二択。
航戦を入れるか、入れないか。

入れると単純に火力が上がり、
航空戦も出来る上に、第一艦隊も二巡しますが、
必ず航空戦のマスを踏んでしまいます。
ダメージは大したことなのでデメリットとしては少ないかも。

勿論、入れなくてもクリアは可能です。
火力が足りなければ決戦支援を入れればいい話なので。
航空戦には航巡もそうですが、水母(千歳、千代田のみ。瑞穂は低速なのでNG)を
入れる選択肢もあります。

この辺は好きに選びましょう。
どのみち、本番はこれが終わってからです。


余談ですが、
・ クリア後に沖波を掘る予定
・ まだ出ていない
・ 資材に余裕がある

上記3つが当てはまる人は、
あえてドラム缶や大発を乗せないことで周回する回数を増やして、
沖波チャレンジをするという選択肢もあります。


戦力ゲージ




既に方々で言われているように、
ラストの編成はボス+ダイソン×2+クウボーバという鬼のような編成が待ってます。

ですが、燃料弾薬のペナルティが無いので、意外となんとかなることが多く、
大型艦で殴り合う樣は見ていて爽快感があります。

本当に15夏がどれだけクソだったか……

編成?
クリアならば水上打撃部隊一択です。
空母機動部隊は潜水艦マスでも経験値稼ぎに有用だったりします。
割とボコボコ当ててくるのでローテやバイト艦を駆使することになりますが…。

色々見る限り、第一艦隊に軽空母×2か重巡(航巡)+正空の二択が多い感じです。
単純に制空の確保要因ですね。

この辺は好みで。
自分の運と練度と相談しましょう。
自分は航巡+正空でクリアしました。


第二艦隊の軽巡は開幕雷撃の阿武隈か、
単純火力の神通で選んでいる人が多いですね。
今回は雷巡を二隻入れられるので、開幕雷撃をハイパーズに任せて、
神通を選ぶと言う場合も多いようです。

今回は水上打撃部隊だけで、ほぼ制約が無いのが嬉しい。
ハイパーズ必須な部分もありますが、
逆に最近のハイパーズはあまり活躍の場がありませんし、
その辺も加えた、お気に入りの超重量艦隊を組んでみましょう。


下ルート?右ルート?
下ルートの方が踏むマスが少ないのでお勧めです。
右ルートは航空戦マスを踏まない手段があれば有用なのですが……

道中の戦艦棲姫はどちらのルートでも同じだけ出てきますので、
危険度は変わりません。


大和型いるの?
運用できる資材があれば運用した方が楽です。
なくても何とかなりますが、やっぱり頼りになりますよ。


ラスダンで沼ってる
全ての手段は尽くしましたでしょうか?
駄目だったことを何度も繰り返しても同じ結果になるだけです。

支援は出してますか?
柔らかい艦娘にキラはつけてますか?
別の装備の方が有効だったりしませんか?
編成、夜戦の順番といった戦術は考えてますか?

今まで上手く行ってたのに、急に駄目になった!という時は、
気分を変えて違う手段でやった途端にスルっといった、なんていうこともあります。

まだイベント期間も半分あります。
変なギミックも無いですし、あと1回なら、
次の日に回すことにして英気を養うのも、ひとつの手です。
人事を尽くして天命を待ちましょう。



おまけ 沖波掘り

沖波はE2ボス、E3輸送ボス、E3戦略ボスでドロップします。
基本的にS勝利で出ると考えていいでしょう。
Aで出たという話は聞いてないです。

E2は丙でも出るようですが、自分は丙掘りを三桁回って出ませんでした。
恐らく確率は相当少ないのではないでしょうか。(体感論)
丙掘りを考えてる人は、覚悟しておいた方がいいかもしれません。
まあ、出る人は出るんですけどね…


E3はクリア後でも輸送護衛部隊を組めば輸送ルートに入れます。

自分はE3の輸送のボスS勝利でドロップしたので、
資材があるなら、そっちをお勧めしたいかもしれない。
E2に比べると消費が激しいので手放しで勧めるわけにはいきませんが…

戦略ゲージの方は大変だからお勧めはしません。

決戦支援は必要だと感じたら入れましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿