2016年1月10日日曜日

裏サンデー感想(新連載オンリー週間)

なんか今週の新連載の半分くらいは
1話で「こういう話ですよ」ということをしないで、
わざわざフェイクを掛けたような内容になっているんだけど流行ってるのかな。

個人的には期待の方向性が違うことによるガッカリ感が
強くなるだけじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう。




グッド・ナイト・ワールド

リアル家族が崩壊寸前のくせに、
VRというフィルタを通せば本音や思いやりがあるという。
世界鬼の人らしく、それでいて前より読み易い。

世界鬼より分かり易いし入りやすい。
1話だけでも続きが楽しみになるこの成長っぷりは凄い。
こういうオンゲ世界だと何かあれば一瞬で炎上とかするし、
そういうことを考えるだけで、今後に期待してしまう。


送球ボーイズ

カバディほどでは無いとは言え、
ハンドボールは野球やサッカーほどメジャーでもない
(少なくとも自分は良く知らない)ので
そのうち説明してくれるといいなあ。

ストーリーは1話見た限りだとハッキリ言って微妙で、
パシリの人と背の低い人の接点が全然無いんだよな。
現状、中心視点がパシリの人にも関わらず、
このパシリの人はマネージャーどころかモブでも話が成り立つんだよな。

他にも最後のムササビシュートも実線の中に入ってるじゃん?みたいな
飛んでるように見えない構図とか。

スポーツ漫画で動きが分からない(なんで見下ろし?)とか、
不安になりつつもコメント見たら原型があるようで、
良く考えてみれば同じ原型のある5秒でバトルも1話は首捻ってたし、
これから面白くなってくれると願いたい。


電流少年

あー、これトナメの時の!
ということは3回くらいまでは、トナメの話と一緒かな。
確か印象としては後になってくる度にネタ出し苦しそうだなと思ったけど、
大丈夫なのかな。


桐生先生は恋愛がわからない

最初の3ページでウゲゲ…となって
それが劇中作ということで見事に騙されました。
ウゲゲ…となるのは多分、狙ってやっていたと思うので、
見事に作者の手の上だと思います。いいことです。

ただこれ、1話読んだ限りだと恋愛脳どもめ!という
コンプレックスの裏返し、もしくはマイノリティーの世間ずれを
楽しむものだと思ったのだけど、作品の説明を読む限りでは
どうも恋愛漫画っぽいと気づいてウゲゲ…となっている。

いや、別にいいんだけど、そうなると1話は
そういう展開が微塵も無かったから、ちょっとね。


Sレア装備が似合う彼女

また一昔前(ソシャゲがまだ流行らない時代)でウケそうな漫画来たな。
今はもうソシャゲは流行に流行ってるから、
もしこういう場面になったら、即運営に連絡するしかないぜ!
あとツイッター拡散。

こういう話はソシャゲに限らずテレビから~とかゲームから~とか、
様式美みたいなものなのですが、この手のタイプは基本的に
ポケモンや妖怪ウォッチのように「俺もサトシみたいに戦いたいなあ」とか
SAOやISのように「俺もオサレに活躍してイチャコラしたいなあ」とかで、
自己投影したくなるような内容になるかが肝心だったりします。
(その為、自己投影先の主人公は大体、完璧超人だったりする)

少なくとも1話を見る限りだと、ストーリーうんうんよりも
妹、幼馴染、ゲームヒロインが出てきてのドタバタ劇だったので、
彼女達とイチャコラしながらガチャと葛藤する話なんだろうけど
果たして同じ境遇になったら嬉しいか?ワクワクするか?と聞かれると、
正直なところ半々だけど嫌な方に傾いてる感じだなあ。
主人公が切実過ぎるし、ヒロインには剣で斬られるわで別の意味で見てられないぜ。

まあソシャゲを見ても、一番最初の戦闘なんて
チュートリアルと言ってもいい(もっと言うと客寄せの為)の戦闘が
負けイベでガチャを勧めるなんて、クソゲーの雰囲気プンプンなのがちょっと。
いやまあヒロピンでお色気出そうってことなんでしょうが。


う… ぎゃああーっ!! ごが ごががあっ!!

いやあ、またチャレンジャーな漫画だなあ。
何気にみんなのコメントが無かったけど無くて正解だよな。
絶対、信者とアンチで戦争始まるよ。

まだ0話ってことだけど、こういう話をしますよ。という意味ですね。
作者コメントだと猟奇ホラーだけど、現状グロとかゴアとか猟奇しかないけど大丈夫か?
まあなんだろうと面白ければいいんだけど。

艦これの冬イベE-2もそうだけど、
個人的にこういうのは1個くらいはあってもいいと思ってるので、
面白ければいいんじゃないでしょうか。
ただ自分の耐性が切れて途中でギブしないか心配だなー。


劫火の経典

懲役339年の人か。
これはちょっと楽しみだ。

あらすじ見る限り、この0話全然分からないけど、
まだ0話だし1話に期待。

ただ懲役の方は長編より短編の方が面白かったので、
そこだけ不安と言えば不安だろうか。


桃色男女ちぇん☆

なんか新連載はチャレンジブルな漫画も多いな。
でも最近流行り(かどうかは分からないけど)TS物だし、
別に不思議でもないか。

内容は入れ替わりTSということで、
今のところ男女差の生活の差に戸惑うという、
ベタベタだけど掴みは十分か。

それよりも、3日くらいで3話連続で掲載されたり、
何故か2話で2ページが重複してたり、
1~3話の最後の次回配信日が6月とか書かれてるんだけど、
週一でもいいので、この辺くらいは修正しても良くないかw

もしかして市場クロガネみたいに移籍組かなのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿