2015年2月18日水曜日

【艦これ】E-5甲突破記念【迎撃!トラック泊地強襲】



皆様、艦これイベントはどうでしたでしょうか。
私は資材枯渇しながらも、E-5甲を越すことができました。

基本的に艦これというゲームは
運ゲー率400%をどれだけ引き下げるか、というゲームです。
E-5甲の最終形態は引き下げ幅がもっとも少ないステージと言っていいでしょう。

結局のところE-5甲ラストダンスは運に依存する部分が大きい為、
誰のどんなアドバイスも役に立ちません。

しかしながら参考にするくらいは出来ると思うので、
自分も編成や考えをさらしてみようかなと思います。

何度も言いますが、最後に物を言うのは提督のリアルラックです。
艦娘たちの最後の頼みの綱は提督自身……と言うと少しはカッコイイですが、
天城を取り逃す確率と天秤に掛けて、計画立ててイベントを駆け抜けましょう。


編成と装備




まず編成と装備です。
左が第一艦隊、右が第二艦隊です。

自分は空母+航巡の編成を選びました。
他と代わり映えしませんね。
うずしおはランダムですが、結果は最後にて。

加賀を旗艦にした理由は二巡目で大和型の攻撃を初手に持ってくるためです。
こうすることで事故率が下がるのを期待しています。
運よく空母おばさんなんかを上手く中破に出来ればしめたものです。

戦艦の装備は徹甲弾による弾着カットイン狙い。
理由は電探だと攻撃が当たらないから。
何度か出撃しましたが、ビックリするほど当たりませんでした。

攻撃が当たらないということは
敵の攻撃回数が増える=事故が増えるといったことにも繋がります。
また、ボスの取り巻きを潰さなくてはなりません。
うずしおによる電探軽減係は航巡に任せています。


第二艦隊は、あんまり聞いたこと無い面子が揃っていますが、
嫁艦の漣さんは嫁補正による運改修MAXIMUMなので
時雨改二あたりを想像して下さい。(ぉぃ

木曾、雪風はカットインを期待。
その効果は最後にて。
北上はカットインをまったくしないので連撃装備にしています。

最後が阿武隈なのは、レベルが一番高いから。
というのも、最初から軽巡をボス撃破の攻撃戦力として計算していません。
よって、他で活躍してもらうため、夜戦セット全装備です。
攻撃は期待していないので、並び順は最後に。

ビスマルクは観測機を付けました。
夜偵ではない理由は簡単で、そっちの方が性能が高いから。
そうすることで多少なりとも道中、決戦共に当てる確率、
弾着を出す確率を高めたいといった感じです。

並び順は基本的に最初の四人で決着をつけるスタイルです。
ビスマルクはほんのひと削り出来ればいいやというレベルで、
その辺まで回ればもう駄目だと思っていました。

支援艦隊



左が道中支援、右が決戦支援です。
こちらも変わり映えしませんね。

支援は戦4か空2戦2の二択がありますが、
個人的には空母を入れるのをお勧めします。
というのも最初は決戦支援が戦4だったのですが、これが全然当てなくて、
でも軽空2の道中支援はバカスカ当てるわけですね。

ということもあって、空母2隻を当てました。
これが大当たりということもあったので、お勧めです。
資源的にも戦4より安いですし。


キラキラについて

基本的に全キラ推奨です。
命中回避が上がるとのことですが、回避もそうですが、
今回は命中も上がるのが、とても美味しいです。

事故が減るし、ボスの取り巻きも上手く当ててくれると言うのは
攻略において重要視するところだと考えました。

でも滅茶苦茶面倒なんですよね、これ。
自分は間宮伊良子を3つくらい使いました。

せめてキラつけない場合、疲労は全回復させましょう。
間宮が点灯してないからといって、
疲労している場合もあるのは知ってると思います。

もちろん支援についてもです。
連続出撃の際、間宮が点灯してないだけで
疲労はしているという場合が多いです。

そういった場合、あまり来ません。
というか、自分は来ませんでした。


撃破までの経過

何度も言いますが、最後はリアルラック=運です。
自分はこんな感じでクリアしました。
こういう感じでもクリアは出来るものだと参考にしてください。


まず最初にボス到達までのルート。
うずしお踏みました。
空母おばさんマスで大和が中破しました。


全キラの効果……かは分かりませんが、
少なくとも、戦4→空2戦2に変更した効果は出ています。
(戦4は全ミスか1隻撃破程度が精々だったため)


同航戦で夜戦開始時。
全員小破未満、夜戦装備全発動、敵も3隻撃破の上に
相当のダメージを与えた理想形に近い形です。


北上 is God の瞬間。
阿武隈も敵を引きつける役を見事に果たしました。

夜戦の結果は
1. 漣さんが三隻目に魚雷カットインで沈める。
2. ボスが阿武隈を大破。
3. 木曾はカットイン不発、ボスにカスダメ。
4. ダイソン、木曾を中破に。
5. 雪風もカットイン不発でミス。今回は何の役に立たたない、ある意味珍しい活躍でした。
6. 北上 is God
7. ビスマルクはクリティカルを出すも倒しきれず。
結果、A勝利です。

つまり、

・うずしお踏んで
・大和中破でボス到達して
・夜戦で2名もカットイン不発

こういった条件が出てきても、

・昼戦で取り巻きを潰し、ボスを小破まで追い込む
・夜戦まで第二艦隊小破無し
・夜戦装備全発動

といった条件が重なれば
勝つ可能性も出てくると言ったところです。

中破してもボス倒す場合もあります。



結局のところ、運です。

運と言っても、やるべきことはやっておく。
人事を尽くして天命を待つ。

自分の育てた艦娘たちの絆を信じたいところですね。

まだE-5甲をクリアしたいと考えている提督の一助になれば幸いです。
Good Luck!

0 件のコメント:

コメントを投稿