2014年8月14日木曜日

【艦これ】E-6攻略 本土近海邀撃戦 利根型ノススメ




自分もようやくE-6をクリアしましたので、
例にならって編成その他を書きたいと思います。

本攻略は北上スナイプルーレットに勝てない人(というか自分)に
他の手段として利根型を使って別の方向から勝機を見出そうという
趣旨の元に書いています。

簡単な解説を書きましたが、
面倒くさい人は一番下のまとめを見て下さい。




クリアしたから言いますがE-6はまごうことなきクソマップです。
まあ「5-5より多く☆がついている=5-5より難しい」のだから、
当然と言えば当然なのですが。

艦これは難易度が高くなってくると、運要素が戦術を凌駕し始めるんですよね。
運要素を別に否定はしませんが比重が高すぎて
レ級然り、空母姫然り、やっぱり一撃大破なんてされると理不尽さを感じてしまいます。
しかもキラ3重とかだと貼り直しが面倒くさい。

とまあ、文句はこのくらいにして、
さっさとE-6の攻略記事を書いていきましょう。

色々書きましたが、
自分も例にもれず大和型を使った軽空2隻の上ルートを通ります。


※MAPはWikiより

あくまで個人的ですが、下手に資源節約した艦隊だと
とにかくボスにつかないで資材をいたずらに消費するだけでした。
削りすら出来ないんじゃどうしようもない。

大和型が育っているならば、そっちを使った方が
削り編成つかうよりも資材が少なくて済むかもしれません。
あくまでも体感なので、お好きな方を選びましょう。

ボス最低撃破回数は10回です。
9回撃破分(400×9=3600)のダメージを与えると最終形態になります。
噂のダイソン分身の術とか一人ダブルスというやつですね。

それでは編成になります。
元々この記事が北上さんのスナイプルーレットに
頼らない方法として書いてるので、ここからが本筋です。


装備と編成



軽空母は削りの時はとにかくボスに行くことを前提でダメコンを積んでました。
ダメコンを積む場合は搭載数の都合で下記のようになります。

  龍驤改二:烈風、烈風改、彩雲、ダメコン
  千歳改二:烈風、彩雲、彩雲、ダメコン

旗艦には北上ではなく、利根を使います。
利根型を使うことで、単純にメリットがこれだけあります。
  1. ザコ散らしが出来る(運が良ければ戦艦も倒せる)程度の火力がある。
  2. 索敵が高く装備枠に余裕ができるので、夜戦セットや戦艦に徹甲弾が積める。
  3. 軽巡に比べれば高い耐久。
  4. 夜戦火力は金剛型より上。
重要なのは1と2です。
特に2は夜戦セットの補正に大和型に積んだ徹甲弾が
ボスを狙ってくれれば十分に勝機は見えてきます。
(夜戦で上手く当たれば一撃200以上のダメージを取れる)

1も取り巻きを潰してボスを狙いやすくするには有効です。
戦艦はともかく事故要員の空母くらいは中破にすることもあります。

軽空母は攻撃に参加させることで、
攻撃回数を増やし、周辺を排除して、
少しでもボスに攻撃が通るようにとの意図があります。

どちらを選択するかは、個人の裁量で。
自分は削りにダメコン、ラストでダメコン外しました。

支援について

自分は常にガチ艦隊で両方出してました。
ただ、正規空母は軽空母でも大差無かったので、
軽空でも十分だったかな。


決戦支援
道中支援

空母:艦爆ガン積み
戦艦:46砲ガン積み、足りなければ試製41砲、41砲
駆逐:B型、10cm砲ガン積み

装備は全部ガン積みです。
電探? 知らない子ですね。

この辺は正直よく分からないので、
ラッキーヒット狙ってこんな装備になりました。

支援自体は事故死の確率を少しでも減らしたいこともあります。
中破で耐えたのにカスダメで大破したりとか、
3戦目の空母姫は避けたのに、フラ空のせいで大破したとか、
そういうことが頻繁に起きますので、余裕があれば出しておきましょう。
でもあんまり期待し過ぎるのも止めましょう…(ボソッ

キラキラについて

ほぼ全員3重キラ。
1戦終えるごとに1週キラ付けという面倒くさいやり方やってました。

面倒ですが、撤退数増やして悪戯に資材消費するくらいなら、
必要経費として割り切ってしまおうかと。

キラキラについては賛否両論ありますが、
今は能力上昇が確認されていますし、
なにより軽空母も小破以下でボスにつくことが多かったので、
量より質と考える人はお勧めします。
(それでも事故る時は事故りますが……)

道中支援は最低限にキラ付け、
決戦支援は旗艦にキラ付け、
ラス1くらいは全員にキラ付けしましたが、
大体そんな感じです。

陣形

単縦→単横→単縦→単縦

単縦の理由は支援が有効になるから。
ガチ支援出してますし、攻撃力が出ないで下手に敗北しても
疲労度が上がってしまうんですよね。

どうせどの陣形選んでも空母姫の攻撃に当たると、
ほぼ大破というのもあります。

この辺はオカルトも入ったり色々あると思うので、
個人の信じる陣形にするといいと思います。


艦これは運ゲーです!(断言)

もうちょっと言うと運ゲー率200%をどれだけ引き下げるか、
というのが、このゲーム、艦隊これくしょんです。

今回で言うと、1戦目のフラ戦、2戦目の対潜事故、
3戦目の空母姫、フラ空が事故要員=お祈りゾーンになります。

更に言うと、いくらボスに辿り着いても
ダイソンパンチで大和型が大破させられれば
夜戦に参加出来なかったりしますので、小破以下で済むように、
軽空デコイが発動するように祈らなければなりません。

そう考えると北上さんのラッキーパンチと
同程度のレベルでしかないのかもしれません。
この編成は夜戦装備と徹甲弾が使えるってだけですから。

とにかく悔いの無いように、
好きな方法でプレイしましょうということですね。
北上スナイプルーレット以外の選択肢のひとつとして是非。

まとめ

  • 利根型使うと夜戦セット使える+大和型に徹甲弾乗せられるよ
  • ボスは10回撃破でクリア、9回分(400×9=3600)削ると最終形態
  • 資材は2万でギリギリなのよ。(40~60Kで多分安定域。運次第ですが)
  • (個人的に)キラ付けは徹底する
  • (個人的に)支援は全力で出しまくる
  • 最後は運。祈る。

装備と編成
※ダメコン使う場合は下記

龍驤改二:烈風、烈風改、彩雲、ダメコン
千歳改二:烈風、彩雲、彩雲、ダメコン

それでは頑張ってください。
良い……かは分かりませんが充実した艦これライフを。

0 件のコメント:

コメントを投稿