2014年6月8日日曜日

裏サンデー感想(覇我さんもしかして有能回)

裏サンデー感想

なんかこれ書いてる最中に今にも月曜の更新がされそうなんだけど、
土曜辺りに更新できればいいのになあ。

今日は世界鬼、Helck、ヒト喰イ、市場クロガネは稼ぎたい、HANGED MAN、シンドバッドの冒険、
猛禽ちゃん、ラブ・ボーイ・ラブ、騎乗戦士モクバさん、モブサイコ100、懲役339年。
U-2から多数欠。




世界鬼

周囲全てが異常だと、一周回って普通に見えるの回。
この人達は全員特異点ということで、
あずまやペロのように頭がおかしい人達なのだろうけど、
しかし説明回も兼ねてるので、はっちゃけさせるわけにもいかず。
といった、なんともジレンマのある回でした。

作者視点を考えてみると、仕方ないとは言えるのだけど、
読者視点からすると、普通すぎて面白くない印象を持ちそう。


Helck

今回もギャグ回かーと思いきや意外な引き。
これは面白いなー。

この天使達はヘルクの目的も関係無いとは言えないだろうし、
この辺でシリアス部分と合流するのかも。


ヒト喰イ

思うに話が進むたびに面白いと言って、
進まないもしくは引き伸ばしに入ったときは
つまらないと言ってる気がする。

もしかすると、話を進めちゃうとアッと言う間に
終わってしまうのかもしれないなあ。
それが引き伸ばしてグダる理由にはならないけど。

この黒シュウはやっぱりカメレオンのような気がするな。
確か元祖では敵対してる橘チームが引き入れようとしていますし。
そう考えると、あの影の男は橘の可能性も……ないな。医者だったし。
そう考えると教授なのかなー。


市場クロガネは稼ぎたい

ちゃんと覇我さんが有能として書かれてるのは凄いな。
ただ叱責するだけじゃなくて、部下をしっかり扱ってるのはポイント高いですよ。
これで攻めろと言って失敗した人をどういう扱いにするかとか、
むしろそういう部分が気になってしまうくらい上手い描写かも。

それはそれとして、案の上、安値合戦して共倒れを示唆したうえで
別の手を打つ、みたいな、普通の人でも考えることを
ちゃんと描写してくれるのは嬉しいですね。

でも上場ってしたらしたで、下手すると上場する前よりも
金掛かるって話を聞いたんだけど、その辺もやってくれるのかな。


HANGED MAN

う、うん……これは厳しいな……。
まだ2話なのにこれは……。

恐らくこの回は異常性を見せたかったのだろうけど、
それを見せるには正常性を見せて対比させないと分からないわけで、
その窓口として主人公=読者と同じ立場、共感できる価値観を設けるものだけど、
その主人公も異常でした=読者に分からない、では厳しいんじゃないかなー。

そもそも主人公が何言ってるのか、ちょっと分からないんですよね。
日常終わったから自害、と言われても、別に元通り生活できるんじゃね?と思えるわけで。

だって、日常終わってないですよ。
何も感じないなら、何の問題も無く日常生活送ればいいし、
良心の呵責に耐えられないから自害、ならまだ分かるのだけど、
そういうわけでもない。

もういっそ、ブキを見られたから、この場で死ぬか一生仕えるか選べの方が
分かり易い気がするな。機密なわけだし。


シンドバッドの冒険

ば、馬鹿な……面白い、だと……!?

これだったらシンドバッドが王の器になるのは納得できますね。
本当になんだってあの騙し討ちシーン入れたんだろうな……。

最後の引きは、バアルの時と全く同じだから、
新しい力の踏み台になってくれるんだろうなあ。


猛禽ちゃん

ちゃんと鍵の意味があった!

小鳥クンは本当にいい子になったなあ。
あのDQN描写が無ければ素直に応援できたものだけど、
それはこれからの彼の善行に期待したいところ。

でも小鳥クン、今の君は店長殴ったせいじゃないから。
まきみちゃんに更生してもらったお陰だから!
多分店長殴らなくても、迷惑行為だけで同じ道辿れたと思うよ!


ラブ・ボーイ・ラブ

コメントにキモイとか女子とくっついて欲しいとかあったけど、
ぶっちゃけこれホモマンガだから、男同士でくっつくものじゃないかな。

それはそれとして、あの男はいいヤツで良かったですね。
相対的に鈴鹿のアレっぷりが目立つけど、
まだ気になるレベルじゃない(と思う)し。

次はすずかが出てきたわけですけど、
今度こそ本当に三角関係になるのだろうか。


騎乗戦士モクバさん

うん、個人的だけど最初からこのくらいの緩さでやって欲しかったなあ。
欲を言えばいおり&ウサギも少しくらい活躍して欲しかったところか。

あとは主人公がちゃんと感謝してるのも好感度高いですね。
見ていて気持ちがいい。


モブサイコ100

ただ幽体離脱しただけの話なのに、この面白さですよ。
面白さというか、緊張感を維持できるのが凄いですね。
話の内容はただ幽体離脱しただけなのにw

予定だと前中後編みたいだから、
普通に気にしたいところ。


懲役339年

うん、面白いな。
ちゃんと他の囚人がどうだったかがさり気なく入っているところも良い感じ。

王憲隊はもしかすると、平和な日に飽き飽きしてるのかもしれないな。
それにハローを捕える大義名分で隣国に攻め入ることもできるし、
ハローを捕えた時のような大事件と大捕物を期待して
今まで技を磨き上げてきたんだろうな。

訓練と実戦は違うとかで怯えたりするのだろうか?
シナトとハローは成す術無く殺されてしまうのか?
続きが気になるなー。



U-2リーグ

多数欠

眼鏡クンの回想かー。
なんかJOJO5部のような回想っぷりだったなあ。
と思ったけど、死ぬ前に回想なんてしなかった……よな。

そう考えると回想入れる場所を間違ってるとしか思えないけど、
ここにしか回想入れる場所は無いだろうから、難しいところですよね。

眼鏡クンはこのまま死んでしまうのかな。
こんなこと言ってはアレだけど、八木沼が彼に負けず劣らず天才なら、
一人減っても対して戦力ダウンでは無いんだよな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿