2014年2月23日日曜日

裏サンデー感想(加奈ちゃんバイバイ回)

裏サンデー感想。

裏サン感想ばかり書いても発展性無いので、
艦これのメモでも書くかなあ。

今日はヒト喰イ、市場クロガネは稼ぎたい、シンドバッドの冒険、猛禽ちゃん、
ケンガンアシュラ、モブサイコ100。

U-2からは多数欠、土曜0時のターミナル、勝込学園。




ヒト喰イ

物語が転がりだしてから面白くなってるよなあ。
加奈はここで退場か。
しかし黒シュウさん、前話じゃ殺すわけ無いとか言っておきながら、
見事な手の平返しっぷりであった。

今は後手後手に回っているけど、
その後のカタルシスへの期待が高まってきてしまうぜ。

加奈を助けたい場合は、佐々木先生がタイムスリップするという手段が
あるのだけど、正史だと加奈は死んでいるようだし、
この辺どうなるのかなあ。


市場クロガネは稼ぎたい

ここまでクロガネに都合のいい人材がコロコロ転がってくる展開を
繰り返されると流石に飽きると言うかなんというか。

そろそろ空気同然になってるクロガネの友達も見せ場がないと
「はいはい神の左目()神の左目()」って、なるんじゃないかな。

そして、どうでもいいところに目が行ってしまうわけですよ。
この学園の生徒は恋とか青春とか若者の特権を無駄にしているんじゃないか、みたいな。

エルザの場合は少し捻ってあったから、
今回も多少は期待していいのだろうか。。。


シンドバッドの冒険

殺気で起動が読まれるジャファールさん……!(笑)

暗殺教室の殺せんせーは暗殺から戦闘になってはいけないと言ってますが、
まさに自信満々で戦闘に入ってる彼ら暗殺者は二流ってことなんでしょうね。

そんなことは置いといて、まだ戦闘が続く方が驚きですよ。
いや、ここダンジョンの中で何が起こるか分からんのですよね。
前回はもう後は力を貰うだけだからドラコーンと戦ったわけで。

シンドバッドはダンジョンを攻略しに来たわけじゃないし、
ドラコーンもこいつらとパーティ組んでダンジョンを
攻略できると思った根拠が良く分からんですし、
それでいて本当に(とりわけアッサリと)攻略できそうになる辺り、
どうにもチグハグっぽさを感じるなあ。


猛禽ちゃん

鳥カフェより店長の過去の方が面白い驚愕の事実。
しかしこれで終わってしまうと、現実のあの状況で
店長が過去を吐露しただけ、というある種の異常な光景になってしまうので、
カラスの人の話と繋がる……んですよね?


ケンガンアシュラ

求道の拳を知ってると、この人は目にキズがある人に
被って見えたので、まあ順当の結果でしたとしか。
むしろ相手方の潔さが意外。

まあ意外と言えば試合前の緊張してたくせに、
試合後のあのドヤ顔はどうかと思いますが!
お前、怖いとか言ってるけど、
本当は負けるとか微塵も思って無いだろ!(笑)


モブサイコ100

ふ、普通に終わってしまった……。
前回の彼女の話のようなオチも無く平坦に終わってしまった印象。
でもたまにはいいか、と思うくらいには面白いマンガなんだなあ。


U-2リーグ

多数欠

本格的に能力バトルに移行するという話なのかな。
うーん残念だ。前の方がウケが悪かったのか。

今のところ、ルールがコロコロ変わる、
都合のいい能力が次々出てくる、という
能力バトルでそれどうなの?という印象を受ける感じなんだよなあ。

今までの戦闘も知恵が特権その他を上回ったことは無いから、
期待するのは厳しいか?


土曜0時のターミナル

おっと、結構面白い。
トーナメントでこれ描いていれば、
かなりいい線行っていたんじゃないだろうか。

あとは仕事の内容の吐露の部分が
作者さんの心境がそのまま書かれているように見えて、
笑うに笑えなかったぜ。そんなことは無いと思うのだけど。

さて、読みきりのマンガだったわけですが、
これは時間掛けたから、これだけのクオリティを持たせられたのか、
作者さんにやんごとなき事情があって、こうなってしまったのか。

というのも、タイトルとか割とこじ付けっぽかったですし、
多分、最初に描くはずだったものと
大幅に変わっているんじゃないかなーとも思ったわけでして。

これだけのレベルを毎回出せるか、となると
また話が変わってくるのですが、
その辺は漫画家と編集の話であって、
読者には関係ないことなのでした。


勝込学園

もう校長が停学組を説得すればいいじゃない!(笑)

ここで知由良が勝ったら、むしろ面白いんだけどな。
でも勝っても負けても巻き込まれる未来が見えるぜ。

だけど風紀委員が勝てない相手となってくると、
もう知由良以外は誰も勝てないんだよな。
さそりクラスでも勝てる相手もあればいいんだけどなー。

そのくらいのパワーバランスがギャグも両立できると思うのだけど、
やっぱりネタを作るのが大変なんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿