2013年10月26日土曜日

裏サンデー感想(ハルリバウンドフラグ(違)回)

裏サンデー感想


本日は世界鬼、ヒト喰イ、猛禽ちゃん、ケンガンアシュラ、モブサイコ、マワリの情景
U-2から異能力バトルロイヤル、多数欠





世界鬼

この空回りっぷり、実に足立である。
そして宇藤くんは実にチョロインであった。w
いや、こんなラブコメで長々続かれても困るけど。
しかしこいつら予備タンクで死にそうである。

世界鬼は「アリスの戦う理由が聞きたいなー」と言って、
それぞれの事情と共に、理由が明かされる今回の展開ですが、
次回は残り2人やって、次々回で集まると言った感じなのかな。


ヒト喰イ

橘さんの扱いwww
いや、これだけで満足しちゃいかんな。

神崎さんのヒトクイはカマキリかなんかかねー。
もしくはイタチでカマイタチ出してるとか。
いや、それはないか。

メタ的に言っちゃうと、佐々木先生と神埼さんは
この戦闘で決着はつかないと思うので、
須藤とシズクの鬼ごっこが面白ければいいけどなあ。

なんか普通にうずくまる→追いつく→なんか説明(しかも良く分からない)
みたいな展開が悪い意味で想像できてしまう。
折角なので、ちょっと工夫して捕まえる場面を見てみたいかも。


猛禽ちゃん

出た、DQN。
日常系で必ずと言っていいほど出てくるチンピラども。
しかも障害起こしてるし、間違いなく出禁ですね。
次来たら警察呼んでいいと思う。

作劇的に見ると、前話はひったくり、今回はDQN(+障害)と
ここは犯罪都市か?ということにならないで欲しいなあ。
今回のDQNは腹立たしかったので、変に改心なんかしないで
バッサリやって欲しいところではあるけれど。

それはそうと、先輩や店長は良い人なのは良い印象を受けるいいキャラだけど、
あの頭の食べ物や警官マニアみたいなオプションは、
ちょっと無理やりっぽく見えて首かしげちゃうな。

いや、良いキャラなんですけどね。
でも今後、その設定が生かされるかと言うと、
多分生かされないだろうからなあ……


ケンガンアシュラ

奥の手を出す前に自滅で決着かー。
予想通り、警察官の勝利でした。

ハルの方は必殺技も無かったし、
勝って続くとしてもキャラ的にもアレだったので、
退場するのは必然だったのかもしれない。

痩せ方も中途半端でしたし、モノローグもサラッと流されてたりと、
消化不良というか急いでる印象を受けたかもしれないけれど、
あれ以上は試合続けてもグダッてただろうし、丁度良い長さなのかも。

面白いからいいけど、ただやっぱり新キャラ披露ばかりは物足りない。
でもグラップラー刃牙は、どうだったかな……。


マワリの情景

今まで読んで分かったことなんですが、
この漫画って基本意味の無い漫画なんですよね。

部活編と銘打ってる割には、ブラスバンド部の活動は何一つ行われない。サックスの絵も違う。
学校の出来事だけど、殆ど学校である意味が薄かったりと。

で、今回の豆腐屋なのですが、やっぱり豆腐屋である意味が無いんですよね。
肉屋でもクリーニング屋でも八百屋でも別に同じものが描けるわけですよ。
取ってつけたように現れた骨董屋の子も、今その情報を出す意味があるのかも分からない。
これも今までのことを考えると、今後生かされることもないような気がします。

ただ一貫してのんびりとした雰囲気は出ているので、
そこが楽しめれば、この漫画は楽しいと言えるのかもしれません。
普通に面白いかと考えると、ちょっと……



U-2リーグ

異能力バトルロイヤル

何故か全員「殺人鬼がいる!?」と意思を汲み取って行動してますが、
お前らなんでそんなに察しがいいんだよ……。

そもそも殺人鬼うんぬんは「このタイミングで追加ルールの発表は早すぎる」と、
考えてないと辿り着かないと思うんですよ。

これが分からないと、そもそもピエロの意図は読み取れないと思いますし、
たまたま殺傷能力が強力な能力を持って、
間違って殺してしまったっていう事故の可能性も考えられるわけで。

そう考えると、大多数の人は分からないんじゃないかなと。
少なくとも自分は分からないと思います。

今回は察しが良すぎる連中といい、唐突に感じるヒロインの決意(豹変?)と
ちょっと展開を無理に回しちゃったように見えますが、
この辺は(優秀な)編集がつけば改善されるでしょうし、
話を動かそうと色々やっているのは良いかなと。緊張感もちゃんとありますし。
定期的な更新も好感度高いです。

多数欠

この漫画、他の漫画を引き離しに掛かりよってるで。
単純に小まめに更新して読者を惹き続けるという手法なんですが、
他の漫画がやって無い以上、結構有効な手かもしれません。

でもこれ難しいんですよ。継続は力なり、とも言いますし。
多数欠自身も、このまま続けられるかどうか分かりませんが、
応援していきたいな。

でも一応、推理(ミステリー?)漫画なので、
下手に矛盾とか出ないか心配でもある。

漫画のほうは、もうこれでスパイが分かるってことなのかな。
うーん、分からん。

『断る』の方は、犯人追い詰める時に、漢字を読ませるのだろうけど。
自覚は無いけど、盗聴器を仕掛けられてるとかそんな可能性もあるけど、
それ考えちゃキリ無いし、普通にスパイを考えると
消去法でいって先生かツインテールなんだよなー。

大穴で一彦か。
携帯を普通に取り出して使おうとしていたとか、そんな感じ。
こういうのは疑いだすと、なんでも怪しく見えちまうぜー。

0 件のコメント:

コメントを投稿