2013年10月12日土曜日

裏サンデー感想(モブ敗北回)

うーん、今週のシンドバッドの冒険みたいな更新は、
正直熱烈なファン以外の人にはどうなんだろうな。


更新詐欺じゃねーか!とは思うものの、
ちゃんと予定は掲載されてるし、
更新は更新だからなー。

見たいものが見れないせいなんだろうけど。
でもケンガンはサイドツリーに(休載)の文字があるのに、
マギは無かったりと、ちょっと良く分からない。
こういうところで特別扱いは止めて欲しい……のは個人的感傷なんだろうか。




今週は世界鬼、ヒト喰イ、猛禽ちゃん、ケンガンアシュラ(おまけ)、モブサイコ、マワリの情景
U-2から多数欠、異能力バトルロイヤル




世界鬼

キューブは正直よくわからないけど、アレ何、落とすものなの?
というか、チャシャ鬼世界の物質なのに人間世界に順ずるものなの?

といった感じで、キューブはあづまに開放させる為の茶番っぽさを
感じてしまいましたが、足立が「俺が押す!」発言が格好よすぎ。
こいつ死ぬときは守ったヒトに呪詛を吐くのしれないと思うと以下略。

しかし熱い展開ですね。
ただ、ここまでチャシャ鬼が超強いと言ってる世界鬼に、
彼らで戦えるのか?という疑問はありますね。

助っ人も多分、他の世界鬼……あれ?他の世界鬼はどうしてるんだろう。
チャシャ鬼って今一箇所に集まってるっぽい?
世界がピンチだ!

唯一の助っ人候補のペロも予備タンク無くなっているから、
戦闘には期待できないですし、サポートならいけるか?


ヒト喰イ

しかし佐々木先生は飛び降りるのが好きですね。
元祖世界に戻った時に、同じように飛び降りて怪我しないようにして貰いたいところです。

やっと元祖世界との接点が出てきて、
色々興味がそそられますね。
どうせならもう一枚の写真も見たかったな。
どうせ決定的な情報足り得ないだろうし。

巣の方は満腹状態でバラバラになったのに、
特に意味もなく出会ったのが残念な所。
てっきり橘さんが右往左往してる間に、他の連中と戦うと思っていたのに!
(お前は橘さんをなんだと思っているんだ)

最後の展開は熱いですね。
橘さんのくせに!(ぉぃ

個人的には1人でクラウドと戦うのだから、
相応の実力見せて欲しいという意味でも佐々木先生の強さに期待。

でも多分、互角に戦うんだろうな。
で、神崎さん辺りの横槍が入るみたいな。

今回はパワーバトルとか割と燃えたんですけど、
サスペンスとパワーバトルを一緒にするのは難しいと言うか、
割と相反するのかなと、ちょっと思ったりも。


猛禽ちゃん

今回は普通に良く出来てた回でした。
笑顔の練習から始まって、色々実戦で試して
失敗しつつ落ち込むところで、その笑顔が別の形に役立って、
気分良くオチで終わる、といった流れで美味くまとまっていたのが好印象。

でもそれはともかくとして、最初の場面とか見るに、
この娘、本当に人間じゃないんじゃないかな。


ケンガンアシュラ(おまけ)

なんというチープ豪盲牌
いや音に気付けよ!ww


モブサイコ

やはりモブは不意打ちの一撃必殺に弱かったですね。
無意識でカウンターで良くて相打ちなら、ダミーを仕込めばOKさ!

それはそれとして、傷の無い人の扱いが気になるな。
味方かどうかは怪しいけど、敵としても微妙に怪しい。
何が怪しいかって、性格や服装がとても常識的な範疇に入る部分がとても怪しい。

あの場面で師匠が出たのがなんだったのかっていうと、
今回のオチのためでしたね。
傷のボスは多分というか間違いなく他人の空似なんでしょうけども、
このそっくりさんが100%のトリガーになるのかもしれない。

果たして今回の感情は?
そしてエクボの運命はw

マワリの情景

特待生どうこう置いといても、下駄箱の位置くらい変えてやれ。。。
行き帰り毎日やっているってことだし、ある種のイジメじゃねーのこれ?

天才描写は合理と不合理が混ざってるな。
数学のらくがきは分かる。分かる話もつまらないだろうし。
体育は身体的能力によるものだから、これも分かる。
日記は趣味みたいなものだから、これもいいか。

社会は先生が教えてるわけだから、知らないじゃなくて
理解できないになるのは変だろうし、
スピーチは流暢に話せるなら、ひらがな英語で自己紹介はおかしくないか?とか、

なんかこう、マンガ的な都合で設定的矛盾を感じることの多い今回の話でした。
あずきかわいいで済むならこれでもいいんだろうけど。



U-2リーグ
しかし全然更新しないマビロニウムがいつまでも1位っておかしくねー?
ランキングに信用も無くなるし、作者も危機感持てないんじゃね?

多数欠

うーん、続きが気になる。
良い引っ張り方をするなあ。

しかしこの会長がいると主人公が食われかねないから、
別行動と言うのは正しいかもしれない。
そしてかもし出されるカマセ臭。

で、今度はヒロインが怪しい!って言われているんだけど、
数話前に「もう折れそうだよ!」とか泣き言言ってたの(を読者は知ってる)で
これもなんとも言えない気分になっちゃうぜ。

なんかこのメガネ先輩、最後に致命的なミスをして
死ぬ気がしなくも無い。


異能力バトルロイヤル

なんという説明回。
しかし、ちゃんと主人公が気にしていたり、
勢いやらコマ割りやらで見せるようにしてるのは上手い。

カニ頭も理性的な判断が出来るヤツで良かったですね。
正直なところ、ここで殴り掛かるヤツがいてもいいような気はする。
例の殺人鬼とか。

全員皆殺しについては自分も思ってた。
それで最後の1人が残ったらどうするの?みたいな。

でも追加ルールに関しては、そんなまどろっこしい真似をするより、
運営が直接忠告するなり、BANしちゃえばいいのにとは思う。
1話だと結構ワガママで横暴だったしこのピエロ。
主催者側にも目的か何かでもあるのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿