2013年8月24日土曜日

裏サンデー感想(ヒーローハーツ第一部完!)

裏サンデー感想。
なんか最近リアル事情が厳しいので土日に更新するようになってきた。

ヒーローハーツ、世界鬼、ゼクレアトル、ケンガンアシュラ、モブサイコ。
ヒト喰イはサンデー連載の準備でお休み、マギと第二回トーナメントが9月から。

あれ?
第一回トナメ優勝者の漫画って、どうなってるん……?




ヒーローハーツ

前に振られたら笑う、と書いていて、でも話としては座りが悪いから、
この二人くっ付くんだろうなーとは思っていたのですが、
まさか両方実行するとは思わんかった。
この辺のバランス感覚は上手いなーと思ってしまった。

そんなわけでみんな笑顔で第一部完!の文字。
できればメガネ君の妹についても少しでいいから触れて欲しかったけど、
そこは第二部に期待……あるのかなー。

スラダンみたいな例が(以外にも続けるつもりでも終わるマンガも)あるので、
実際に第二部があるかは分かりませんが、あったら……どうなるんだろ。
大して変わらない気がする。(ぉぃ

個人的には折角の一区切りなので、
続くなら、ただの続きではない何かが欲しいですね。
前作越えは難しいと言われてるから、普通に続くのかな。

思うにこのマンガはその場のノリのライブ感でギャグやってるマンガだったんですよね。
だから中盤からシリアス入ったら、積み重ね足りないなーとか書いてたわけですが、
足りない代わりに、この面白さを出している可能性も無きにしもあらずというわけで。
そう考えると一概に悪いとも言えないのかもしれない。

取り合えず春原先生お疲れ様でした。
(取り合えず、というのは2部があるか分からないので)


世界鬼

対して、途端に積み重ね始めたというのが正しいのか、
着々と伏線を編んでいってますね。

鏡の彼はなんか人じゃないっぽいですね。
文鳥ちゃんかもしれない。とか適当言ってみる。

しかし、足立は着々とフラグ立ててますが、
これ、アズマの予備タンクで死ぬ→肉親1人生き残る→うわあああああ!→BAD☆END!

……こんなオチじゃね?(ぉぃ


ゼクレアトル

これちゃんと今まで考えてたネタをやってるんです……よね?
ここまで来て『何か』『あの人物』とか、新規情報まで飛び出して来ているんですけど。
ヒーローハーツは、終わる予感を感じさせていたのに対して、
こっちは本当に終わらせる方向に向かってるのか、いまいち分からない。

折角、こういう形で続いているのだから、
全部出し切って終わって欲しいとは思うものの、
だらだら続いて欲しくも無いというのが本音。

最後の告白は魂うんぬん言ってますが、
メタ的に見ると2次元に恋したって話ですよね。
超技術による俺ラブプラスみたいな。

真面目な方向で考えてみるなら、
仙界もマンガ世界みたいな感じで、もう一個上の次元とかあるんじゃないかな。
まぁでも、そのネタは裏サンリレーでやってるけど。


ケンガンアシュラ

これはもう、あれですね。
回想ブーストの使い方がアダムの方が上だったと。

回想ブーストとはバトル漫画でよく使われる手法で、
回想を挟むことによってパワーアップすることなんですけど、
前話は丸々アダムの回想だったわけですし、
今回の説得力でも「練習しました」のコスモより、
「敵ぶっ倒してます」のアダムの方が上。

試合展開は、試合前にコスモが先に出て説得力を持たせているのを見て、
不利と悟ったアダムは試合開始前に回想ブーストを使用。
それを見てコスモも回想ブーストを使って試合を優位に進めたが、
アダムが更なる回想ブーストによって一撃を加えた、という感じでしょうか。

こうしてみるとアダムが割と試合巧者というのが分かります。
コスモはここから反撃に出れるのか? 更なる回想ブーストを持っているか?
持っていたとして、感想で暮石暮石言われてるけど、変顔になったりしないか?

この辺が勝負の分かれ目ですね。


モブサイコ

お前ら(モブはともかく)1人じゃ勝てないって思ってるのに
どうして個別に行動しようとするんだよw

モヒカン出てきてモブ以外はヤベェって思ってるのに
「ここからはバラバラだ」じゃねーよww

これモブを100%にする為に、全員やられちゃうパターンなのかなー。

しかしモブ強いですね。
最初からその力出しておけば律も攫われなくて済んだのに。
逆に攫われたから超能力を攻撃的に使えるようになったってことかもしれないけど。
なまじ理性がある分、単純な戦闘力では100%時よりも上かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿