2024年12月29日日曜日

今年を振り返るつれづれヴェニモニカ

 
希少なこのブログの閲覧者様へ。
今年もありがとうございました。

今年は平常運転かなと振り返ったら色々ありました。
今年最後の記事になります。


年末に動画一本出しました。
少し書きましたが、こういうのは縛りプレイのし甲斐がありますね。
よかったら高評価よろしくね!




全体的に

去年と比べて特に増えたようなところは無いですが、逆に減ったものはあったりして。
全体的にモチベは低空飛行していたかなという感じです。

まず裏サン感想書かなくなりました。
量が多くなって負担が高すぎた割に、大して需要が無かったのが原因なのですが、書く側としても、その大部分がなろう系(しかもほぼ面白くないタイプ)だったので、1回止めたらズルズルいってしまったなと。

ソシャゲはガチャの当たり方に比べて爆死ダメージが大きすぎる。
そこそこ当たってはいるものの本命で爆死しているので相対的にプラマイでマイナスになった結果、モチベが下がっている印象でした。

お花はいよいよ有償限定を定期的に出しちゃって世紀末感を感じる始末。
今のソシャゲに対するモチベの低さは自分でもビックリですが、お花のモチベに連動して他のソシャゲのモチベもズルズル下がっていくのは割と驚きというか順当というか。
サ終したら、他ゲー諸共いったん距離置くんじゃないかなくらいには考えるようになっています。
お船で疲れた精神が癒されたお花は今はもう遠く。


裏サンデー感想

忙しくて一度休んだら書けなくなってしまった感じ。
一応、継続して読んではいるのですが、なろう系ばかりでそこまでちゃんとやろうという気が起きず。
散々揶揄されているせいか男性向けなろうに光る物が極々稀に出るのに対して、女性向けがワンパ過ぎてマジでつまらない。
ただ男性向けなろうの通った道なので、こちらもそのうち成熟されたらいいなと思いつつ。
もういっそなろう専門のつまみ食いの感想でも書けば需要あるんかな。
最初の1~2話くらいなら無料で読めるし。
ジャンプの連載会議は3話まで出すっていうし、3話くらいまでは読めないものだろうか。


フラワーナイトガール

限定商法が有償商法に、常設虹が限定虹になっていよいよ集金モードが加速してきた。
新しい追加要素があるのは嬉しいが、ラブメーターにしろ音ゲにしろいまいちパッとしない。


特に音ゲはアンケ取った答えがブラウザユーザーを振るい落としますというのは、なんかもう色々駄目過ぎる。
プラットフォームで優劣つけるのは、それやっちゃ駄目なヤツだろ。


あとは高難易度を通り越した理不尽ステージとか。具体的にはミズとリクルス。
数多あるFMのままごと診療所「だけ」をとにかく要求するわ、通用するキャラが数人しかいないとか、酔っぱらって作ったのかと思わせる難易度でした。
特にミズはバグとはいえ、サイレント修正でクリア出来たものが出来なくなりましたからね。戸惑った人いないんですかね?
パブゥでマシになったけど、前例作っちゃったから不安しかないです。


ストーリーはフォスニーズのゴリ押し以外は概ね普通。
この話があまりにもアレだったので逆に印象に残り過ぎて他の印象が薄くなるほどでした。
あの話、ゴリ押しだけじゃなくて、今までの流れを全部投げ捨てた茶番に成り果ててマジで意味不明だったので。

他が凄い面白いというわけでもないですが、お花に限った話でもないので変な所はツッコミという形でネタにしつつ。
嫁の出番が多いのは嬉しいけども、メインはやっぱり限定忖度組ですし。


実はガチャは一番出ている印象。
まあ有償限定で虹なし天井でしたので、きっと操作するところ変えたんだろうなという感じ。
それならそれで有償は余程じゃなければ諦める気持ちにはなりました。

結構惰性で続けている感じがありますが、これが終わったら終わったで、他ゲーも連鎖して止めるかもと思わせるくらいにはやってはいる。。


あいりすミスティリア!

ミスドが全員分無事実装。
本命以外のにミスドが当たって戸惑うものの、追加された奈落で活躍したので蔑ろにはできない。
というか、しなくて良かった。
今のところ(低い中でも)一番モチベが高い。
奈落13層も何気にクリア出来て「うひょー嬉しいー!」となってるので。
(お花と列車の場合は「やっと終わったわ……」この違い)


あとはやっぱりガチャかな。
ミスドの代わりのアマドも出てますし。
今のところ欲しいキャラが来てくれているのでいいのですが、一度推しを取り逃したらモチベがプッツリ切れそうな危うさはある。


ミストトレインガールズ

ガチャが出て欲しい時に出ない。これに尽きる。
KMSのガチャはお花の件で操作疑いがあるので、天井連発されると一気にやる気がなくなってくる。
4周年の節目に3連続天井は流石に投げたくなりました。
たまたま年末にコラボキャラを一発引きしましたが、なんだかな。


あとは高難易度はもうちょっと練り込んでくれというか。
母の試練6と大隊戦リスキーはちょっと擁護出来ないレベルで酷い。
年末のKMSはこんなのばかりだ。

ユーザーアビリティは便利になってはいるんですけどね。。。
快適にはなっているけど、気持ちよく遊べないという感じ。


ガールズクリエイション

夏のガチャで奇跡が起きてモチベが上がり課金もしたのですが、それ以降ビックリするほどガチャが出なくなりました。
結局石が尽きてしまったので、一緒にモチベもずるずる低下。
やってる中では一番新しいので色々見れる部分はあるけれど、これではなあ。


水着の後でこの子が出て、この辺がモチベのピークでした。

新キャラのぼっちちゃん追加や、新機能が色々追加と細々ながらバージョンアップしている。
年末に常設ガチャにキャラ追加されてますし、やる気は感じられますが、新規が入りにくい課題は今も変わらず。
藝術家のレベル上げが大変なのは全員通った道ですが、イベントの回転が速いので追いつくまでモチベを保つのは本当に大変そう。

最初期からやってる自分でさえも特効キャラがいないとメイン報酬取るのも一苦労の状態ですし、イベントの期間をもう少し長くして丁度もいいんじゃないかと思ったりも。
それはそれで間延びする危険はありますが、報酬やインスピレーションの渋さ考えると全然ありな気がしますが、何か対応すると迷走するのが常なので・・・。

そもそも石の供給とキャラの供給が釣り合ってない気がするんですよね。
定期的に課金するセレブ御用達の仕様にするのであれば、それはそれで構わないのですが、そんな選民思想的な運用で長続きしたソシャゲってあまり無いような……。

他の記事で、ガークリはユーザーを舐めてるわけではなく不器用なだけなんです、という意見を見たのですが、結構お金掛けてるように見えるだけに、そんな悠長に構えられるのかというのもあります。
ガークリの明日はどっちだ。


エンジェリックリンク

コラボミッションでそこそこガッツリやったので一応。


一番左上にいるアスモデウス(正月)はミッション達成後に入手したので実は使ってないです。
出る星3キャラがサポーターばかりで地味に大変でした。
アネモネ引けてなければ、もう1日くらい時間掛かっていたかもしれない。

スマメのゲームはLoW、X-Overd、ふるふるとやってきたわけですが、
キャラはかわいい系が思いっきり増えてニーズに合わせてきてますし、思い切りの良い舵切りは相変わらず。
(お花はニーズに逆走しているので本当にわけがわからない)

まあ、内容はプリコネなんですけども。
当時はDMM(の命令?)でクローンゲーが流行っていたので仕方ないところではある。
古くは神姫とかありますし、列車はロマサガRSそのまま出してエロサガなんて呼ばれていましたしで。

ふるふるの時も思ったけど、やり方がひとつ嚙み合えば覇権取れそうな感じはします。
それが出来ないのもスマメらしいっちゃらしいけど。


まとめ

去年とほぼ変わらないラインナップ。
これ以上増やしても対応できないだけなのですが。

何か増やそうかなと思っても、思いつくものもないんですよね。
まあ、来年は来年の風が吹くさ。

というわけで、1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

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