2024年12月3日火曜日

謎の物欲センサーに運命を感じなかった新米団長によるフラワーナイトガール、と、奈落13層クリアメモ

 

コラボミッション終わったぞー!
詳しくは記事内で。




奈落13層も終わったぞー!
でもガチャ出なかったので、備忘メモだけな!






時系列順に。

エンクリコラボ開始(※先週木曜から)

というわけでなんかいきなり始まりました。
どうしたKMS。

ルシフェル配布、ベルゼブブ限定、ベヒモス有償という、ふるふるとほぼ同じ形。
ふるふるでも思いましたが「ようこそコラボへ! じゃあお金出して!」は、やっぱりどうかと思います。
ミストレでもやってるし、KMSの御家柄なんでしょうけども。


それはともかく。



コラボミッションは自分は日曜に終わりました。
結構ガチめにやってこれだったので、マイペースに毎日やって1~2週間くらいですかね?
期間が一ヶ月あるわけだ。

一番大変なのがメインストーリーのN8-12クリアとRank6の食材集めですね。
この二つは殆ど同義で、どちらか片方出来ればもう一つも出来るといった感じ。
食材集めに関しては初回報酬にある食材が出易いと気づくまで、ひたすら嵌りました。
体感かもですが、出ないところは全然出なかったのでまったくの見当外れということは無いと思いたい。

花騎士のほうも最初から初めると開花までは結構大変な気がします。
イベント交換や世界探索で育成資材は何とかなるとしても、資金が足りなくなるんじゃないかな。



エンクリをやった感想としては、そんなに悪くなかったんですよね。
ふるふるを正統進化させた演出や緩いストーリーとか、これ結構楽しめたんですよ。

でも謎ランだとかなーり下のほうだったんですよね。
そして後で見たら5位くらいだったので見間違いたったのかもしれない。謎。

とは言え、ふるふるもゲーム内容よりも運営の方針とか、ガチャ仕様やら、インフレに持ち物検査とか諸々の要素が絡み合った結果脱落したので、こっちも一側面だけで判断できないかも。

ただガチャが妙に手ごたえが無いと言いますか。
なんて言い表していいか分からないのですが、まあ欲しいと思ったものが出ない。
天井も230連とかメッチャ高いし。

プレガチャ(小悪魔)40連 ⇒ すり抜け虹×3
アネモネ30連 ⇒ アネモネ+虹1
虹チケット×2 ⇒ 同じキャラ×2(マジナノ……?)
エンクリフェス50連 ⇒ 虹無し

アネモネは別に記念に回す程度でいいかなーと思っていたら出ましたが、他が一向に出ない。
そして虹の内約がPUはアネモネだけ、他すり抜け。
アタッカーがアネモネのみ、ヒーラー1、残りサポーターという結構お辛い当たり方。
虹チケは同じキャラが出るしで、運命的なものは無かったかなー。


エンクリから花騎士来た人……

……が、ここを見るとは思えませんが、一応簡単な手順としては、

1.メインストーリーをスタミナのある限りひたすら進む。
2.スタミナがついたらイベント突入してルシフェル入手。
3.世界探索orコラボイベント周回で育成素材の入手。
4,資金稼ぎながら育てる。

ザックリこんな感じかな?
始めたばかりの人にとってはルシフェルは相当強いほうなので優先的に育てて良いです。

で、これだと咲ハート(好感度の上限解放素材)が無いと思うので、そこは別で入手する必要があります。
エンクリコラボの交換所見たら咲ハート以外は全部あったので、後半で追加されるのかも?
分からん。

もし花騎士を続けてみようって人は、今すぐイベントの初級クリアしてケヤキを入手しておけば今のところいいかなと。
畑も開けた方がいいけど、大変だったらメイン走ってレベル上げ+石回収したほうがいいかも。

お金が足りないなら、ゴールドクエストを周回するのが一番いいですが、どのみち周回分のスタミナが必要という点は変わらないです。
一応世界探索でも資金回収できますが、総合力が低い場合は効率悪い気がします。


フォスニーズ事務所イベント・後編

ゴールドメダル追加で全員揃いましたね。
ゴールドメダルは台詞や振る舞いからシッカリしたイメージだったのですが、ボイスがかなりたどたどしくて、あざとい方向に舵切ってるのかなと思ったりもしました。
ジュズダマは言うまでも無く、マカダミアでさえ芯のある喋りしていたんですけど。

しかしフォスニーズメンバーは見事なまでに全員属性染めキャラですね。
4色揃ったのでメンバーとしては全員なんだろうか?

性能的で考えるとフォスニーズメンバー全員集合したら、全員が足を引っ張り合うという地獄の様相になるのは皮肉というかなんというか。
ケヤキは属性に寄らないけど、属性染めという点では変わらないですし。
after見る限りでは、それぞれ独立している感じしますし、それぞれのクラスで派閥を作れ!ということなのかもしれない。

イベントは畑開けてブーストを切らさなければOK。
ここから本気出す。


500円虹確定ガチャ

ポイントが丁度あったので使ってみました。


お、おぉ……どうせ虹メのキャラが出るだろうと思っていただけに。
これが物欲センサー。

丁度一年前とはいえ使える……の、かな?
性能を見た感じだと魔版クワイシステムみたいな記述がありましたが、自部隊の魔アタッカーでCT使えるのはカトレアさんしかいないので上手く機能するかは大変怪しい。
いつか使う時が来たらいいけど。


その他

花トーク追加。まったりやろう。

10周年サイトもたまーに見るのですが、今回の記事でカラクリボスラッシュがボツ企画になってましたね。
それにしても開発リソースの関係でボスになった企画が多いこと。
ミニゲームだったら、ナデシコとかアカシア隊のとか、あの辺を再利用することは出来ないのかな?
復活するだけでも割と嬉しいんですけど。

無料ガチャは虹出なくなって久しい。
メモリーですら見たのはいつだろ。


まとめ

コラボミッションはお互い一ヶ月と気の長い話かと思いきや、コンプするとなると意外と手間がかかるので、早めに始めて少しずつ進めていきまっしょい。
理不尽要素はほぼ無いので、地道にやっていれば出来ると思います。

とはいえ、サブ1つ増やすようなものなので、余裕の無い人は辛いかもしれないし、ご利用は計画的に。
開き直って貰った石を割りまくって強引に突破できるかは、ちょっと不明です。
出来そうな気はしますが、どうでしょうね。




あいミス奈落13層・攻略メモ

ガチャが出ないので、自分用にメモ書きだけ。
(2024/12/5 修正)

  • クリア手順
どこからでも良くなりました。
13-1、13-2はオートでもクリア確認しましたが、前のヤツで手動でやったほうが安定はする。
でも13-3からとか、普通に忘れそうなので、これで頑張ろう。

  • 13-1
前:秘跡イリーナ
前:秘跡ベアトリーチェ
後:秘跡クルチャ
後:ファム
後:ナジャ
オート冥王スキルON

クリティカル=死という運ゲー。幸運が低いと睡眠付与?
運が良ければオートでも勝てた。

イリーナに睡眠無効と、マルファンクション・イクスペル(冥王スキルで全体睡眠除去)のアビリティ必須。
WAVE2の全体睡眠付与は2連続で行われるため(敵数分?)、1回目で慌てて冥王スキルを使わないように注意。

ベアはMP回復と回避盾。ワントップでも良いか? スキル2は相手の幸運が上がるので絶対に使わないこと。
クルチャは攻撃と幸運を盛りつつ回復役。忙しい。

ファムは味方フィールドで根性と幸運を撒くスキルを使っておく。
(秘跡ウィルと迷ったがスキル1が使えないため、火力が無くて断念した。でも恐らくどっちも大差ない)

ナジャは唯一のアタッカー。
秘跡スキルを使うなら深淵デバフを回避する為に秘跡スキル1は積極的に使っていきたいところ。
事故ったらやり直し。。

手動でやるなら基本的に睡眠誘発のバクから倒す。
オートだと攻撃してくれないが、運が良ければそのままクリア出来る。
オート冥王スキルは最後まで持たないが、終盤なのでクリアできるかはやはり運次第。
必要なら手動で冥王スキルを使う場合はあるかも。

ナジャの連撃次第だが、敵のデバフより先に処理して、前衛二名がダメージソースになればクリアがかなり近くなる。
3WAVEはバクがいないが睡眠撃ってくる。。。ナンナノ。
後列のボスは後回しでもギリギリ間に合う(オートでもクリアできた)


  • 13-2
前:秘跡ヴァレリア
前;秘跡パトリシア
後:クリス
後:アナスチガル
後:深層ラディス

秘跡リディアを使いたかったが、魔力が低いと特大ダメージを受けるし、次元遮断が間に合わなかったため断念。
運が良ければオートでも勝てた。

クリスとアナ先生で回復しながらラディスが連撃することをお祈りする感じ。
クリスは回復でひたすら魔力を盛る。事故防止の為に意識して盛る。
アナスチガルは活躍が怪しい(手持ちでは魔力を全体に盛れない)がベールや魔壁を一応置いておく。

ラディス深層スキルは一段階目を使用。

デバフを掛けて来る魔術書を先に始末すること。
ボスも最優先で倒す。
オートだと相変わらず攻撃しないが、運が良ければクリア出来たりする。


  • 13-3
前:秘跡コト
後:秘跡プリシラ
後:秘跡ギゼリック
後:秘跡ユー
後:フリッカ

秘跡コトの回避ワントップ。
物理が痛い。

順番はプリシラ(列並べ)⇒(冥王スキル:鼓吹の篝火(ゲージ増加)⇒ギゼリック(気絶)⇒フリッカ(萌技)の順。

1ターン目でギゼリック様が萌技で全敵スタンさせるまでやり直す(←
ギゼリック様のゲージが足りなければ冥王スキルを使えば問題無し。
気絶したらフリッカがひたすら萌技を撃って無限気絶ハメ。

コトは萌技だけなら回生にダメージが通るので、ゲージが溜まったら使用する。
ゲージはLv1よりはLv2のほうが良いので調整しながら撃つとなお良し。
ちなみに手動じゃないと攻撃してくれない。合掌。
コトが上手く機能すれば回生を先に倒すことが出来るので、その後はオートで良い。

秘跡ユーは回生復活時の回復役。
それまでは萌芽付与してフリッカのゲージ貯めた方がいいのかなあ、みたいな役割。


【前のヤツ(念のため残す)】
  • クリア手順
13-3 ⇒ リセット ⇒ 13-1 and 13-2 ⇒ 13-3スキップ

  • 13-3
前:秘跡コト
後:秘跡プリシラ
後:秘跡ギゼリック
後:クリス
後:フリッカ

秘跡コトの回避ワントップ。
物理が痛い。

順番はプリシラ(列並べ)⇒ギゼリック(気絶)⇒フリッカ(萌技)の順。
1ターン目でギゼリック様が萌技で全敵スタンさせるまでやり直す(←
気絶したらフリッカがひたすら萌技を撃って無限気絶ハメ。

コトは萌技だけなら回生にダメージが通るので、ゲージが溜まったら即使用する。
ちなみに手動じゃないと攻撃してくれない。合掌。
コトが上手く機能すれば回生を先に倒すことが出来るので、その後はオートで良い。


  • 13-1
前:秘跡イリーナ
前:秘跡ベアトリーチェ
後:秘跡クルチャ
後:プリシラ
後:ナジャ

クリティカル=死という運ゲー。幸運が低いと睡眠付与?
イリーナに睡眠無効と、マルファンクション・イクスペル(冥王スキルで全体睡眠除去)のアビリティ必須。
WAVE2の全体睡眠付与は2連続で行われるため(敵数分?)、1回目で慌てて冥王スキルを使わないように注意。

ベアはMP回復と回避盾。ワントップでも良いか? スキル2は相手の幸運が上がるので絶対に使わないこと。
クルチャは攻撃と幸運を盛りつつ回復役。忙しい。
プリシラは回避率増加。水着クルチャがあればなあ……あってもレベル3欲しいけど。あとは隊列崩しに使うくらい。
ナジャは唯一のアタッカー。秘跡スキルを使うなら深淵デバフを回避する為に秘跡スキル1は積極的に使っていきたいところ。

基本的に睡眠誘発のバクから倒す。
オートだと攻撃してくれないのはいつも通り。。。

ナジャの連撃次第だが、敵のデバフより先に処理して、前衛二名がダメージソースになればクリアがかなり近くなる。
3WAVEはバクがいないせいか睡眠は来ない(多分)。
後列のボスは後回しでもギリギリ間に合う。


  • 13-2
前:秘跡ヴァレリア
前;秘跡パトリシア
後:クリス
後:フリッカ
後:深層ラディス

秘跡リディアを使いたかったが、魔力が低いと特大ダメージを受けるし、次元遮断が間に合わなかったため断念。
次元遮断で前衛を守りつつクリスで回復しながらラディスが連撃することをお祈りする感じ。
あとクリスは回復でひたすら魔力を盛る。事故防止の為に意識して盛る。
深層スキルは一段階目を使用。

デバフを掛けて来る魔術書を先に始末すること。
オートだと相変わらず攻撃しない。。。




2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。
    エンクリはまだやってないですが今からでも間に合いますか?

    それと新春ゴンちゃん様おめでとうございます。
    そもそも魔アタッカーはスターグラスがいるのでクリ自体あまり…

    あと前回の記事についてこちらに書きますが、ク〇ゲーおすすめする鬼畜ぶりに吹きました。
    参考にしちゃったらどうするんですかw

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    返信
    1. ありがとうございます。

      >エンクリ
      これ書いている時期なら、まだ間に合うかなと。
      ただミッションコンプ目指すのであれば、素材周回する必要があるので早めに始めた方がいいです。

      >ゴンちゃん様とスタグラ
      そうなんですよね。
      スタグラ強すぎるうえに、コイツ使わないと火力不足の両極端になっているので、どうしたものやらです。

      >鬼畜ぶり
      いやいやまさか。ドラクエ3は名作ですよ(すっとぼけ

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