エンクリにトリカブトも追加されてエンクリコラボもいよいよ佳境。
それはそれとして最近忙しくて何も考えてないぞ。
クリスマスなんですよね。。。
クリスマスイベント・後編
やっぱりウィンは有償でしたね。
afterも水着もかなりあざといので、旧運営体制のやり方で出ていたら1位とっていそうだなーなんて思ったりもします。
自分もリリで爆死しなかったら引いていたかも。
(自称)リズムゲー
後半になって更に一曲追加されましたがキッツイ。なにこれ。
先週ちゃんとやってないから、機能面にしか触れませんでしたが、前回アンケ取ってこれなのは流石に不満しか出ないです。
難易度
音ゲーの何かを勘違いした設定。
難易度で報酬が変わらないのはこのゲーム唯一の良心なので、こだわりが無ければ「易しい」にしよう。
「難しい」はどこで叩いていいかすら分からないレベルでマクロユーザーでも見つけるつもりなのかと思うほど。
恐らく前回の設定が「易しい」だと思うので、実際これが普通の難易度と思ってよいです。
道草マーチ
前回もあった曲。まさに初心者用。
ミニゲームの入口としては良い難易度。
Half!
前回もあった曲。上級者用。
アップテンポで忙しくノーツが飛んでくる。
このゲーム、同期とか取ってないので処理によっては音が微妙にズレますが、ギリギリ脳内補完できるレベルでした。
追加曲と比べると、ちゃんと考えた内容なのが分かるのが皮肉というか。
運命ひらり
ブラウザユーザー殺しの序章。
ハイスピードな歌詞に合わせてノーツが飛んでくるため、ひたすら連打する羽目になる。
連打の塊が飛んでくるため、何回打ったか混乱して脳の処理がバグる。
指が痛いが短いのが救い……と、思ったら、まさか後半あんなのが来るとは。
心躍る聖夜の箱庭
メインメロディー通りにノーツが来ない。
どういうわけか裏拍や合いの手にもノーツが潜んでいる。
幸いにも連打が無い曲調のため、音楽を聞かないほうが上手く叩けるという異端の難易度。
リズムゲーとは一体……うごご。
夢花咲進
後半で追加。ブラウザユーザー殺しの本番。
運命ひらり以上の連打を求められるノーツが通常の曲の長さで襲ってくる。
そもそもマウスでクリアさせる気が無いレベルでノーツが密集しているので、そんな状態で同期がとられていない曲は処理の都合で少しずれれば死が待つのみ。
かと言って、曲を聞かないと連打を止めるタイミングが掴みづらいという隙の無い布陣。
連打のし過ぎで脳がバグる。指も死ぬ。慈悲は無い。意味が分からない。
自分は前回の時点でキーボード対応と交換レートの低さを何とかすれば、別にありかなって思ったんですよね。
その結果が、対応しないし、更にキツイ曲を用意します、というのは流石にちょっと。
「夢花咲進」みたいなヤツだして「何も考えてなかった」は通じないと思います。
逆にこれ出してなんでキーボード対応を考えてないのか問い質したい。
メインストーリー5章・7部
限定忖度組で1章くらい引っ張るのかと思ってました。
すぐに合流したようで一安心。
てっきり燃料にするかと思ったら夢の牢獄に閉じ込めるような形の模様。
むしろ脱出シーンは全員分見たかったなと。
ゴッさんとか全体面白い反応しただろー。
星脱出作戦で参考にした蓬莱花とFM計画……って、おい!
どうして駄目になったほうを参考にするのだ。
というか、FM計画って結局なんだったのかちゃんと説明されてない気がする。
マトリックスみたいな世界を作るって感じであってる?
リリ
(話の都合とはいえ)いいところないなあ。
現運営で謎ラン1位とった奇跡の体現者なのに。
レン
リリで味を占めたのか、かなり狙ったデザインですね。
実装は年末年始か、10周年のどちらかで実装ってところかな。
まあ、有償なんでしょうけど。
白黒毛玉
一方でこちらはただのモブ要因だった模様。
大精霊に対するぷちみたいな。
今後アルカの通信端末として出てきそうではある。
夢想改虫ハナカマキリ(仮)
レンと一緒に実装されそう。
というか10周年の生放送かなんかで発表されそう。
そうするとレンはやっぱり10周年か?
一瞬で終わった話し合い
アルカとの話し合いはびっくりするほど一瞬で解決しました。
前回は何を話すの?と書いたのですが「話す機会を設けてください」という、それ以前の問題でした。
まあ確かにアルカの面会拒否っぷりは凄かったので分かるような分からないような。。
そう考えるとリリとアルカは前回の予想通り、まともに親子の会話をしてない可能性は高いですよね。
にも関わらず羨ましがる白黒毛玉は少し不憫ですらある。
味方識別不可マップ兵器ふらすべるぐ
べるぐん頭悪過ぎて笑ったw
味方もろとも敵を粉砕するのは100歩譲っていいとしても、別に乱戦で打たざるを得なかったわけでもなければ、その結果自分の出力50%ダウンとか後先考えないにもほどがある。
これ第二陣があったら突破されるってことじゃないのか?
そうなったら戦犯どころじゃすまないぞ。
あといつまで傲慢ムーブしているんですかね。
1000年操られててぼぐるんと団長他花騎士たちにぶっとばされたのはつい最近だというのに。
なんかこれそのままスルーされそうな気がするな。
春庭人は認るが他は認めない、みたいなスタンスなのかな。
そうだとしても今回の防衛戦がフラスだけで対応できるか怪しい以上、頭が悪いという評価が覆ることはないけど。
これ実はツンデレ不器用のコミュ障でした、くらいじゃないと納得できんぜ。
ツンデレ:本当は仲良くしたいけど本心と違う言葉が出るので喧嘩してしまう
コミュ障:そんなことないのにコミュ障の態度が傲慢だと誤解されている。
不器用:実はうまく調整できないだけで自分も困っている。
たいそうな萌えキャラになりそうだけど、そのくらいして貰わないと「どの口が言ってんだ」というツッコミが止まることはなさそう。
アルカ編・完
最近ストーリーの展開が早い。
あと1章くらい引っ張るのかと思った。
次はリコハクアと戦うと思うのですが、ラスボスが別で出ると思うんですよね。
というのも、まずリコさんは人的被害は全く出していないんですよね。
せいぜい最後にナーエ捕まえるためにくっそやる気のない追いかけっこしていたくらいで、この人実は大して悪いことしてないというね。
それであれだけラスボスムーブしているんだから、ある意味凄いですよ。
逆にハクア様はカレンサスに生贄要求して被害を相当だしていますが、それがカレンサスのためとかいうアホムーブしているので、ボスとしてはピンとこないしで。
団長側のほうは春庭に戻って何をしたかといえば、賢人の子孫集めてやったことが戦闘要員というクソ運用のガバッぷりはともかく、世界花全員揃ったしホグルとミズとアルカを味方にして、春庭全体として対星の意志としての勢力は出来つつある感じなんだろうか。
まあこっちこっちで行き当たりバッタリの印象が強いけど。
1日5回のアンプルゥダンジョン
忘れないようにしたい。
というか、自分が忘れそうなので備忘の為に書いておく所存。
まとめ
ウィン有償は想像通りとはいえ、ちょっと残念でした。
こういうの見るたび、石貯める意義が薄くなったなーって常々思う。
我ながら同じことが起こるたびに、同じこと言ってそう。
リズムゲーは2回目ですが、もう二度とやりたくないなと。
1回目はキーボード対応と入手レートをマシにしてくれれば別にいいやと書いたのですが、その結果が「どっちもそのままで、マウスにキツイ曲を追加しました」なら、もう実施しなくていいです。
指は痛いし面倒くさいし報酬は取れないしで、もうやらないで欲しい。
というか、ブラウザユーザーを切り捨てちゃ駄目でしょ。
運営の考えが読めん……。
メインストーリーはアルカ編が思った以上にあっさり終わっちゃったので、ボスがいきなり出てきそう。
そういえば3部のアグレッサもいきなり出てきて、そのまま倒しちゃったっけ。
もしかすると普通に戦うだけなら団長たちは過剰戦力なのかもしれない。
設定上、春庭は星の力が集中しているところですし、当然かもしれませんが。
それにしても今回のメインのフォス投票話で思ったけど、忖度組は馬鹿話にあんまり絡まないですね。
あまり出張られても困りますけど、というか馬鹿話自体あまりやってない気がする。
afterでウィン様がケーキ食ったの見てそんなこと思ったりしました。
ミストレ日記32
最近は記事書くことも無かったので最高戦力をまったく気にしていなかったのですが、まさかの全員コラボキャラでござる。
金色ラブリッチェコラボ実施中
金色ラブリッチェのコラボ実施中で記念に引いたら当たりました。
こういう時に運を使わなくていいのに。
欲しいキャラは全然当たらないですし。
4周年キャラはほぼ全滅だし。
彼女の性能は物理版正月イズモノハクト。
強いっちゃ強いのだけど、運動会カラスマみたいにA攻撃をお手軽に連発出来る物理アタッカーって誰かいたかな……。
どうも倉庫番になりそうな予感がする。
もう何度となくやられている日常系ゲームのコラボなのですが、そういうのも出来るということをウリにするという感じなのかな。
それはそれでいいけれど、もう世代じゃないせいか知らないゲームばかりなのが悲しい。
でも知ってるゲームだと課金したくなるから、やっぱり知らなくていいかな(ぉぃ
有償キャラも一人増えてるし……。
母の試練6
クリアはしているし、有志のかたが白銀装備で第三形態を抑え込めるという発見したので、こちらでも動画取ろうとあれこれやってますが、上手くいかないですね。
それをクリアしても複数回光or闇の全体スキル使えるキャラが必須という時点でなんだかなーという気はしてます。
最近忙しいということもあるけど、最新ストーリーのステータスはともかく、EXステも上げ切っちゃってるので、苦労の割に需要も無さそうなのがやる気の無さに拍車をかける。
もうちょっとお手軽にクリアできるパターンとかないものか。
その他
最近忙しいせいもあって、実はメインストーリーの新章を全然追えてない。
イベストも一つだけスキップしてるものがあるし。
溜め続けるとそのうち絶対億劫になるので、なんとか時間取りたいんですけど、なかなかね。
まとめ
花騎士の無理ズムゲーは大苦戦しました。
その前はアイミスの奈落13、その前は列車の大隊戦と試練6とまあ、心の休まる暇がない。
消化したと思ったら面倒事を積み上げられるのは一体なんなんだ。
消化したらしたで、年末年始で何か出ると思うと億劫ではある。
夢想改虫パブゥはイイ線いっていたと思うんですよね。
それ以前の負債が大きすぎるのと、上記面倒くさいものが溜まり過ぎていて色々試せないのが辛い。
もうちょっと気持ちよく遊びたいんですけどね。
ガチャも当たらないしなあ、、、
ガークリは最近本当に当たらない。
更新お疲れ様です。
返信削除>ウィン有償
まあ..世界花安売りしたくはないだろうしリリは初登場バージョンで有償してたし投票で結果出してるしで有償で売らない理由無いよね。
この方式の有償、石貯める意義無くなっていると同時にデイリー石パックの買い控えも起こると思うんですよね。有償石が使えないからポイントのまま取っておくみたいな感じで結果課金から遠ざかっていってる人も居るんじゃないかなと。
>音ゲー
全体的に追加要素が手抜きか言われた事は取り敢えずやっといたって感じ。
判定難度はSAFEやPERFECT判定の追加でやったりしないのかなと思いましたが、まあやるとしたらそれ用の演出作るの手間だろうし。多分アンケで判定シビアとか言われたから緩くする設定取り敢えず作ったでしょうけど、難しいは流石に意味不明。
追加曲も手抜き臭いというか、既存の曲と比べてやる気の無さが伝わってくる感じがしてキツイ。運命ひらりや夢花咲進の連打譜面はマウス1本でやる事を想定されて無いか、考えずに適当に作ってるだろとか思いますね。私は夢花咲進破級クリア諦めましたからフルコンしてるの凄いと思います。
>メインストーリー
第5部完!という事でいやまあ内輪揉めが凄い世界だ。なんだかんだ和解に持ち込んではいるとはいえ。
FM計画はまあ..FMというシステムが不評で運営が1話切りした様な物だからそこ拾っちゃうんかって感じがする。
アルカの話し合いは計画の実行が強引な事もそうですが、そもそもどういう計画なのかの全貌が分からない、団長側が結論を出すにしても情報が無いから「話す機会を設けてください」って事なんじゃないかなと。まあ計画実行されたら外の世界の民見捨てる投げっぱなしエンドになるから絶対に中止か先延ばしの流れに話持って行くでしょうけども。
べるぐん、ミミズが「なんで僕ら攻撃してる訳!?」とか言ったりほぐるんが止めに入ってたりしてるし..わざとミミズ殲滅してる様に私は見えましたがまさか味方の方を攻撃してる訳ないですよね?
ありがとうございます。
削除>ウィン有償
みなさんの予想通りとは言え恥も外聞もなく有償二つ置きましたね。
せめて有償石を使えるようにするだけで大分違うと思うのですが、運営には何か高尚な考えでもあるんですかね?
その割には旧運営と比べてユーザー離れ起こしてますけども。
>音ゲー
追加された手抜き曲のお陰?か、既存曲が割とちゃんとしていたんだなという。
キーボードと交換レートはアンケに書いたんですけど反映されてないうえに難易度だけ上げられても、という感じでした。
キーボード対応そんなに難しいですかね……。
>SAFEやPERFECT判定
お花に関して言うとスコアがそのまま報酬になるので、判定増やされると報酬が更にばらついてユーザー負担が増すんですよね。
なので色んな部分に手を加える必要が出てくると思うんですよ。
例えば従来の音ゲーのようにクリアライン設けて、その時点で報酬上限貰えるようにする形にすれば、判定ばらけてもクリアライン超えてれば問題無いよね、となりますが、じゃあそこまでこの運営は対応するかというと、絶対やらないよね、という。
>アンケで判定シビアとか言われた
自分の体感ですが難易度易しいが前回の判定っぽいんですよね。
逆に簡単だって意見が多かったんですかね?
クリア者が多いから簡悔精神爆発したなんてのはアンケの意見聞いてないと同義なので、あまり考えたくないですが。。
>夢花咲進破級クリア
クリアすれば全交換できると思ったので頑張りました。
結果はそんなことはなかった、ですが…
マウスお断り譜面は何も考えてないと思われても仕方ないですよ。
一回でもマウスでやればヤバイなと気づきそうなものですし。
>メインストーリー
確かに内輪もめばかりしていたような。
しかも根源はちゃんと話せば分かる頭を持っているというのがね。
振り返ってみれば、本当に何で戦っていたんだ感が……。
>話し合い
情報不明瞭なのはライターも情報無いのか、運営がまだ考えてな……げふんげふん!
すごーい存在の連中は勝手に物事進めますが、こいつら他人のこと信頼してないなーって感じもします。
守護神蟲、古代害虫相手に勝って1000年来の戦いすら終わらせて、ついでに古代花騎士の試練も突破したのに、まだ何か不服なんですかね。。
>FM計画
蓬莱花もFM計画と頓挫した計画なので、他にもっと参考にすべきもの無かったのか、という疑問が先に出てました。
そもそもFM計画なんかDRが考えていただけで一度も実施されてないはずなのですが……。
>べるぐん
敵99%殲滅の内の80%はべるぐんの攻撃と言ってるので、単純に地上の動いてるヤツ全員を的にしたのかなと。
話を聞くと敵味方まとめて、ではなく、味方も同じように狙ったように取れるしで。
やっぱり頭悪いですよねコイツ(直球