2024年10月3日木曜日

課金判断とモチベの関係を考える新米団長によるフラワーナイトガール、と、ミストレ日記31、と、テキトーな知識で妙に戦力が集まってる話をする

 

ガークリでガルシンコラボ始まりました。
……が、ガチャが出ないのでお預け。






ハロウィン(猫)イベント・前編

今までのハロウィンキャラが目白押し。
これは長くやって来たからこそ出来る御業ですね。

エノコロとデージーってあんな喋り方だったけ?と思うものの、彼女たちも何年も前のキャラクターなのでさもありなん。


キャラは生放送で先行お披露目していたムギ、エノコログサ、ネコヤナギの3名。
あえて枠に当てはめると、生放送からムギが運営の推し枠、エノコロが懐かし枠、新運営キャラ枠でネコヤナギかな?

ムギは久しぶりの別バのイベ金ですね。
ハナショウブとあと誰かいましたっけ?

最近のイベ金の昇華性能は割と実用に耐えうるものでしたが、ムギはちょっと問題ありか。
攻撃回数半分にするなら、もうちょっと性能盛ってもいいんじゃなかろうか。
キミは運営お気に入り枠だろうに。
ああいう遊びがあるのは嫌いじゃないのですが、難易度がそういう遊びを許容しない方向になっちゃっているので……。

イベントはレイド。
腕試しが後半にあるけど、あれだけで全部取れないので、ある程度以上に叩いておくべし。


古代/世界花課金ガチャ

過去1万だった気がするものの、5000のチケットガチャとして登場。
現役キャラも大分少なくなってきたなあと思いながら、珍しくハロブロス以外持ってるので個人的評価。

古代

ジュズダマ=ヒャクニチ>ヒャクニチ(X'mas)=タケ(水着)>(おりゅ?の壁)>コルベット(ハロウィン)>=コルベット>>>(高難易度の壁)>>>スイカズラ(バニー)>=ヒャクニチ(生命樹)>>>(存在意義の壁)>>>スイカズラ=ジュズダマ(Vt)>>>(モヒカンの国)>>>タケ

  • ジュズダマ、ヒャクニチ、ヒャクニチ(X'mas)
ご存じ花騎士の環境を破壊して今の理不尽持ち検高難易度を作ったぶっ壊れバッファー。
修羅の国の王者。

  • タケ(水着)
今の高難易度で唯一通用する反撃アタッカー。
全ての守護タイプは彼女を世話する為にあると言っても過言ではない。

  • コルベット(ハロウィン)、コルベット
今の高難易度でまだ通用する攻撃タイプ。

  • スイカズラ(バニー)
回避が自動的に増えるし、豊富なアビリティで色々遊べるものの、打点が低すぎて高難易度で通用しない。

  • ヒャクニチ(生命樹)
唯一常設で取れるため重要度は低め。
3ターン限定ながら明らかに他と一線を画す火力は運営忖度を確信せざるを得ない。

  • スイカズラ
インフレに取り残されたアタッカー。
もう周回でしか活躍できない。

  • ジュズダマ(Vt)
コンセプトは面白いもののバフ値が低すぎてどうにもならない。

  • タケ
反撃コンセプトを作ろうとして失敗した。

世界花

サン>>ウィン=ベル>>(難易度の方向性の壁)>>ブロス2種

  • サン
お手軽に強いのと今の高難易度と噛み合う場面が多い。

  • ウィン
日の目を見ない追撃に高倍率で強引に利用価値を作った脳筋追撃アタッカー。
追撃の通用するところでは大活躍するものの、アタッカーとしての打点なら彼女じゃなくても良い。

  • ベル
日の目を見ない反撃に光を当てた反撃バッファー。
ただしあくまでもバッファーの1人なので、タケ(水着)は必要。スギも欲しい。

  • ブロス、ブロス(ハロウィン)
コンセプトは分かり易いものの、今の高難易度と壊滅的に噛み合わずに悲しみを背負った毛玉。
バフ値は高いので産廃というほどではないが、他の3人と比べると取る理由には弱い。


まとめ

よくよく考えてみれば今のところガチャは結構当たっているので、(自分基準で)課金してもいいはずなんですよね。
ガチャのアレや有償などの運営の不信感のせいかな、うむむ。
嫁の4コマスキンでも出れば買うかーくらいでいいかな、今のところ。

有償限定も後述するミストレみたいに5000円なら出すかもしれないので、それで何とかならないだろうか。
18000円はやっぱり高いですって。





ミストレ日記31

DLアプリ版が出たのはいいですが、スマホ版ベースのせいか、スマホ版のバグまでバッチリ完備。
そこは修正しろ。
結構面倒くさいバグなのでレイド周回以外に使わなそう。

現在4周年イベントの後半実施中。
それにしても花騎士がお株を奪う有償限定を出してると書いた矢先に「本家は俺だぜ!」と言わんばかりに有償限定出すのは笑っていいやら泣いていいやら。


最近ガチャ運散々でしたが。

記念チケットで出たから調子上がってきたかなと思ったんですよ。


この前に更にすり抜け×2。
やっと2人目。


同じキャラ出過ぎ。

しかも三種類のPUで一番欲しいのが出ないとか。
なんなの……。

出目だけ見ればフィーバーなんですけど、第一弾は天井、第二弾は瀕死でしたし、今回は本命入手できないまま石が枯渇。
KMSのガチャは悪い意味で前科があるので色々思う所が出ちゃう感じ。

こういうことが続くなら、手放しちゃっていいかもしれないなあ。
動画の視聴数一番取れてるのはミストレですが、別にyoutuberになれるほどでもなし。


ミストレ4周年

個人的なテンションが上がっていた3周年に比べると、今回そんなでも無かったのはなんなんでしょうね。

今回はいやに課金圧が強いなと思って冷めた感じなのですが、もしかして自分だけでミストレ界隈だと盛り上がっていたのかな。良く分からん。
このブログ、ミストレやってる人は見に来てる印象ないから余計に分からぬぬぬ。





あいミスの話

DLアプリ版が出てブラウザ版の変なエラーに悩まされなくて済むようになりました。
まあ、こっちもスマホ版ベースだろうけど、あんまりバグっぽいのは無いかな?
劣化は分からぬ。

それに伴いトップが大幅改修。
こっちもスマホ優先のデザインなのかな?
セリフに吹き出しでますし。

で。

割と大注目されたユーの秘跡聖装が出たので記念に半額引いたんですよね。


!?!?!?!?!?!?!?

縁が無いからいいやと放置していたユーさん一発引き。
更に前回天井したフリッカさんが2枚抜きとか何の因果だ。

あいミスはたまに変な確変起こすから止めるに止められない。
こんなん課金したくなっちゃうぜ。見てるかKMS。

ただ、ちょうど4周年終わったので課金したいものが……。
秘跡の課金ガチャが先週終了なのが残念過ぎる。


聖樹協会の巡礼……でも無いけど、なんて呼べばイベント。

クリスの一人芝居はときメモの高見公人ってヤツを思い出すんだ。


戦力とか

アシュリー、ソフィ、ポリン、ティセ、シャロン、オリヴィエ、アリンの7人を除いて秘跡聖装が……って文章だけじゃ多いか少ないか分からんね。


思った以上に秘跡聖装を入手していた。
ちょっと真面目に他キャラのレベル上限解放とかしたくなってきたけど素材が。
Sレアのダメ上限解放くらいはしたいけど時間も足りぬぬぬ。

あと試練編成もこだわり捨てて代えてしまおうか。
一番火力の出るパーティにラディスいるけど、妹姫かユーに代えればもっとダメージ出そう。
というか、ラディスさん火力出なさ過ぎるぞ。
フィールド発生分だけスキル連続発動くらいで丁度良さそうなんだけどな。



4 件のコメント:

  1. 金キャラバランス未調整2024年10月6日 15:42

    更新お疲れ様です。
    ガークリはガルシンコラボみたいで。あちこちでサ終したゲームの掘り起こしコラボが流行ってますね。心惜しく見送ったユーザーの寄る辺となれれば幸いですねー。

    ハロウィンイベント>
    ムギは待望の別バージョン化で待ち望んだ団長もまだ生きているはず。良かったですね!

    ○○ヤナギ>
    ???「アタシじゃないですよー!間違えないでくだせぇ~」

    運営のお気に入り>
    主さん騙されてません?運営ちゃんのお気にはムギではなくネコヤナギかと。
    方や雑魚能力・ショボいSD、方や優秀、AB種パターンあるSD……出来の入れ込み具合が堅調に表れてます…

    古代・世界花ガチャ>
    確かにお得感ありますねー。
    ただ無限城追加来るようなので(先月あったからまさか月1か?)、やっぱりインフレ、性能煽りしか手段を選ばなさそうで、このガチャのキャラがいつまで前線で戦えるのか…

    ミストレ>
    (茶髪の子が連発したって事?)これに関しては他ゲーのガチャもそうですが、かぶりが何故か来やすい仕様+ピックアップの上昇のせいで最初に引いた方が連発する、あの現象だぁぁ
    どのみち目当ての子引けず終いだとそんな理屈などどうでもよくて、モチベがゼロに近いほど激下がり。続けるのしんどいですよね…。

    ミストレ、お前終わるのか…?

    あいミスの話>
    しばらく考えて、ユーがyouではなく人の名前と気づきました。そういう事ね。ガチャの確率がどんな調整なのかは知らない(100連回して最高レア一人二人くらい?)のですが、三枚抜きはヤベー!……ヤバいんですよね?

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    1. ありがとうございます。
      ガルシンはまだ根強い人気は残ってる感じはありますね。
      サ終コラボは同じDMMですし、お金の都合とかもやり易いのかなと思ったりします。
      個人的にはサ終ゲームはローカル化してくれれば手元に残ってありがたいですけどね。

      >ハロウィンイベント
      今回は珍しいキャラが多くて新鮮でした。

      >○○ヤナギ
      ありがとうございます。直しておきました。
      テヘペロ!

      >運営のお気に入り
      生放送の話の出し方からしてムギかと思ったんですけどね。
      SDはイベ金と虹で格差あるのはKMSのいつものことですし、性能は入手したら考えます(ぉぃ
      そもそもあまり格差出すものではないんですけどね(苦笑)

      >古代・世界花ガチャ
      ジュズヒャクは相変わらず環境トップですし、課金とは言えお手軽に取れるようになったのはいいと思います。

      >無限城
      先日の無限城は個人的には悪くなかったので、今回どうなのか怖い所です。
      結構平気で簡悔精神出してきますからね……。

      >ミストレ
      茶髪の子も3つあるPU対象なんですよ。
      PUの極端な偏りは以前に塔ガチャであったので、まあ、疑っちゃいますよね。
      お察しの通りモチベだだ下がりです。

      人気はちょっと分からないですが、周年記念の割に謎ランではトップ取ってないですね。
      課金する人は何人も見かけますので、もう少し続くとは思いますがどうなるやら。

      >あいミス
      自分が今までやってきた他のソシャゲでも見たこと無い当たり方です(
      普段が渋すぎなのもあって、こういう当たり方はちゃんとランダムなんだなと思えるのも大きいですね。
      え? ランダムが普通だろって?
      今現在進行形で操作が疑われている運営があるんですよ……。

      ガチャで当たったのは同じはずなのに、ミストレとのモチベの差よ。

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    2. 金キャラバランス未調整2024年10月7日 19:17

      返信ありがとうございます。
      サ終ゲームがローカルで残るパターンは極めて稀な気がしますが、あるんですかね?

      ○○ヤナギ>
      私も名前を調べたくらいに人違いしやすい名前だし、注意したかったわけではありませんので、記事は直さなくても良かったのですよ~
      (そのままの方がネタとしても面白いかと思いました

      生放送>
      ムギを推したフリは、古参ユーザーの事も考えてますよアピールでしょうな…そもそも今の運営ちゃんが前運営のキャラなど大事にするはずがない(目かけてるのは人気投票最高上位のキャラぐらいじゃない?)。
      スノドロもエネコロもアレだったのに、ネコヤナギやウィンは手込んでますからね…。

      ミストレ>少し前に投票1位キャラのアビリティを別売りにしたって聞きましたが、そんな強気なやり方で大丈夫なのか…?

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    3. ローカル化(オフライン化)に関しては、有名所だとロックマンとかサクラ革命辺りですね。
      DMMも一部のゲームはサ終後に画像無料公開などやってるところもあります。
      これはこれでありがたいのですが、無料のせいか結構雑に収録されてるので少し悲しかったりも。
      たまーに動かしてポチポチして思い出に浸りたいですね。

      >○○ヤナギ
      他の人も見るので、間違いは取り合えず直す方向で。
      別の親切なかたが指摘したら二度手間ですし。

      >古参ユーザーの事も考えてますよアピール
      これでも無かったことにしようとした時期に比べれば大分マシになってはいるんですよね。
      元々いるキャラと0から作ったキャラでは思い入れも違うでしょうし。
      ただまあ、ユーザー側からすれば、その辺は飲み込んで上手いことやって欲しいなと思ったりします、

      >ミストレのスキル販売
      流石に非難轟々だったので、あれ1回きりですね、今のところ。
      とはいえ、あの手この手で色々やってるわけですが。。。

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