2024年6月19日水曜日

シロクロだったらプリキュアだったのにと思った新米団長によるフラワーナイトガール

 

課金用のチャージしたのだけど、課金意欲が失せて宙ぶらりんになってるでござる。
大昔にLoWで似たようなことがあったけど、どうしたものか。


開花でイメージがガラリと変わるタイプは久しぶりな気がする。
嫌いじゃない。


最近どのゲームもまともにガチャ当たらんのよね。
何気に今一番当たってるのが花騎士だったりするのですが、花騎士のガチャは割とトラウマ染みてて高額出すのに抵抗が出てですね……。

先週今週と限定キャラ習慣也

先週、課金限定ネム様を投入して、ほんのり物議を醸しだしましたが、後半投入された限定キャラはシギラリア(水着)でした。
文官から花騎士+末裔パワー乱舞+カレンサス旅行と苛烈な状況になったので、シェイプアップしてるのかと思ったのですが、むっちりしてますね。謎。
それはそれでプチバズりしていたので良し悪しか。


サンで忖度収集の呪縛が解けたので取り合えずスルーかな。
性能はどうせ使う機会無いと思うので見てないです。

それにしてもJBネム様は本来常設虹の場所だったせいか、とにかく限定だらけに感じてしまいますね。
復刻とかじゃなくて、二週連続だし無理も無いかな。


JBイベント・後編

このストーリー形式はキャラの関係性が内向きになってるせいで、意外な繋がりとかが全くなくってしまうので好きじゃないです。

それはそうとafter忘れないようにしないと。


ストーリー5章・3部

スタグラさんの話で意図的にスルーした疑問についても触れていきます。

完全催眠再び ~賢人の末裔集め~
ちょっと自分の理解が間違っていたらコメントでもなんでも指摘欲しいです。
  1. まず、夢想改虫というメチャ強い害虫が出ました。
  2. 夢想改虫は根源パワーを持っていて花騎士パワーを中和しているっぽい。
  3. 外の住人だった賢人の知恵ならなんとかなるかも。
  4. 賢人の末裔を探そう。
……と、いう流れだと思ったのですが違いますかね?

これって「夢想改虫を倒す手段が欲しい」のであって、別に「末裔を探す必要はない」んですよね。
2章みたく賢人の遺産でもいいですし、賢人の知恵を借りるでもいいし、世界花の加護が効きにくいならカレンサスパワー使ってもいい。

それなのに何故か「末裔を集めること自体」が目的になっているという謎。
全員集まると龍でも出て来て願い叶えてくれるんですかね?

これ顕著なのがスターグラスさんの話だったんですよ。
彼女を見つけて、仲間にしました。
……で、何が出来るようになったの?
賢人の遺産に一切触れないで、どういうことが出来るのか不明のまま。

彼女の加入で目的を、どのくらい達成したのか? 残りの課題は何があるか?
そういうのが全然見えないです。
自分には単純戦力が増えたようにしか見えません。
だったら別に末裔である意味が断じて無いです?

そんなふわっふわな状態で「残りの賢人の末裔を探しましょう!」とか言われても、
/人◕‿‿◕人\ わけがわからないよ

本来見るべきところを放り出し、強要されたかのように1つの目的に執着する。
4章で外に出ることを強制されることに近いこの感じ……
ま さ か!?

一体いつから────
末裔を揃えれば夢想改虫を倒せると錯覚していた?

ナズナはフォスの末裔なのか?

これはまだ運営の中でも決めかねてる部分だと思います。
仮にフォス化したら課金限定として出るのではないでしょうか(ぉぃ

ちなみにもしナズナが本当にフォスの末裔だった場合。
昔の自分のブログの記事で特にコメントもせずに他で騒いでいた連中は、全員ナイドホグルの体内で焼き土下座だからな。

エダの末裔暫定・ゴッさん
シギラリアがふくよかな肢体を披露したと思えばガリガリの子が出たでござる。
シギラリアといい、末裔にもう少し良い思いさせてやれよと思わなくもない……。
彼らは本当に賢人なのか。賢い人であってるかー?
こっちはシギラリアよりかは強かに生きてるっぽいけど。


霊感商法やってるようですが、花騎士には既にアエオニウム、プルモナリアはガチで霊と意思疎通できますし、霊感あるだけでもギンリョウソウとかいますね。
お祓いはモモ姉様が出来るし、なにより最強のナナカマドがいますので。
どういうキャラなのか、どう絡むかは見どころかも。

ただ初対面の印象が、どこぞの超高校級の占い師を彷彿とさせたので個人的に霊感商法は詐欺っぽい感じがします。
多分占いは30%の確率で当たる。

ふたりは外園騎士
そういえば守護神蟲は全員外に出るのは反対だったっけな。
それにしてもナイドホグルといい、ネーミング適当すぎる。
藤島製1号さんも久しぶりの絵師さんですね。


あのシロでさえもメスガキ化してるように見えるので反抗期かと思わなくもないですが、台詞だけ見るとシロは割と真っ当なセリフ言ってるのでワンチャンあるかも?ないかも。

それはそうとほぐるんとべるぐんを仲裁するのは君らの役目なんだから、ほぐるんを煽ったらアカンよ(


どうでもいいこと

マンスリー無料ガチャでネコヤナギ当たりました。
やったぜ。でも新世代来ないなぁ……。


確か性能はサンダーソニア(ハロウィン)のマイルド版といったところ。
回避3回で超バフが掛かる回避アタッカー。
特殊回避の確定発動が決まっているので、博打性が薄れてしまったのは賛否あるかもしれない。

……のだけど、今のインフレ環境だと、最初から覚醒ネコヤナギ以上のバフがありますよね。。
まあ、この子も第二世代のキャラですし。

こういった面白機能しているアビリティは結構好きなんですけどね。
現環境はパワーでぶん殴るだけだから、遊び要素は足かせにしかならないんですよね。
うーん、ゲームなので遊ばせて欲しい。

こういうのを見ると新運営も昔はそれなりに頑張っていたんだなと思います。
ただこの頃の運営は旧キャラ淘汰している時期だった(と思う)ので、それ以上に気になる部分があったとか、そんな感じだったような。


まとめ

二週連続限定で思い出したのですが、お隣の列車で人気コラボだからって、本来1人の課金限定を2人に増やすとか、阿漕な集金してくるんですよね。
KMSどうしちゃったんですかね。
ガチャ操作が周知されてきたから開き直ってるのかな?

ストーリ―は完全催眠で盛り上がって参りました(ぉぃ
いや、あの、末裔を探すのが目的、ではなく、夢想改虫を倒す目的として末裔探しのストーリーを展開してくれればいいだけの話なので……。
4章と違ってなんとかなると思うので、ええ、はい……。

一応真面目に話をすると、キャラクターが一気に出てきましたね。
末裔’sは暫定含めて全員集合、外園騎士化したミズウォルム。
ストーリーはリリがよくある定番・いつもの如く一匹で抱え込み、ミズも事情を知ってるっぽく。
倒すことで事情を知るか、それ繋がりでリリやレンと接点が繋がるかも?みたいな、次につながる(と思う)展開など、見所は結構あったりとか。

なので、楽しみつつも完全催眠ネタをほどほどに擦っていこうと思います(酷




4 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です!
    メインストーリ―更新時にはいつもお世話になっております!
    確かに目的は夢想改虫を倒すことなのに、いつの間にか末裔集めにすり替わってる……。
    でもコルベットが言ってましたが、力押して勝てると言ってるので、単純火力で倒す気なのかもしれません。
    スターグラスは腕試しで暴れてましたが、あれだけ火力あれば流石に勝てるでしょう。

    限定の呪縛から解けたのはめでたいですね
    ネコヤナギ当たっているから、ガチャ運は良くなっているのかな?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      確かにスターグラスの暴れっぷりを見ると火力でゴリ押し出来そうな気がしますね。
      古代で「みんなで力を合わせるんだ!」と言っててこれだったら残念ですが。

      ガチャは……どうなんでしょうね。
      仮に操作が戻ったとしても、マイナスがゼロになっただけで、それまで積まれた悪印象が良くなるわけじゃないですからね……。

      削除
  2. お花の終わりを見届けたい団長2024年6月24日 1:21

    初めてコメントさせて頂きます。前からいつだったかは忘れましたが1.2年位は見てたと思います。
    >シギラリア
    プチバズりしてたみたいですが身内だけで盛り上がってるだけとかだったりしない?という懐疑な気持ちも自分の中にはあって..
    そもそも1キャラ実装するだけでそんな盛り上がる?とか前にもテンナンショウとかむっちりした子実装してなかった?とかあって今のお花でそんな盛り上がる事あるんかなと思って。
    別にシギラリア自体嫌いとかではなくそういう色んなキャラ用意してもOKというかありだと思いますが。
    >メインストーリー
    自分7周年辺りからイベスト見なくなってメインだけ追ってる人ですが、管理人さんのストーリー考察を楽しく読ませて頂いています。
    今のストーリーは末裔出したいがあって、出すためのダシとして夢想改虫とかを掘り起こしたけど行動の納得性がまだ薄い感じですかね。
    5部の最初、クマツヅラ1人しか話す人いなかった根源の加護出したり、一応メイン1部任務15で出てたけど完全に忘れてた夢想改虫出したり、埋まってた設定掘り起こす流れは面白そうだと思ったのでそこを期待したいところですが。
    あと細かい所かもですが、ミズウォルムが団長をパパ呼びして周りが怪訝な顔するシーンがあるのですが、たしか春庭は男女比1対10くらいで一夫多妻制がある世界だったはずなので子供位いても怪訝な顔するかな?と思ったり(子供居たの?っていう驚きならまあ..)しかしミミズがどういう意味でパパ呼びしたのやら。

    あとコルベットとのシーン、団長が「つまり、”現代”では苦戦する相手だ」とか言う時にね私はゲーム的に”現代”で倒せない敵ばっかりだろとか思ってしまいました。今の高難度、コルベットが言う様な力押しな戦いしか出来ないと思うんですよね..

    返信削除
    返信
    1. 始めまして。
      コメントありがとうございます。

      >シギラリア
      賑やかし程度には他に波及して、新規を呼び入れる効果はあったみたいです。
      水着シギラリアは控えめに見てもニッチ寄りのデザインでしたし現状のソシャゲ全体としても意外性があったのではないかなと。
      またナンテンショウの時はまだ花騎士自体が盛り上がっていたと思うので、時期的な影響があったのかもしれないです。

      >メインストーリー
      なるほど、末裔出したいだけだから、あのストーリー展開だったのか。
      それにしたって、もうちょっと上手くやって欲しかったですね……。
      個人的には古代ストーリーもヒャクニチから質が落ちていたし、普通にネタ切れなのかもしれません。
      最後のエダの末裔も楽しみです。色んな意味で。

      >根源設定
      個人的な話をすると、この設定は出た当初から滅茶苦茶浮いていて、どっかの偉い人が無理やりねじ込んだのかと疑っていました。
      拾ってくれる分には別に構わないのですが、特別な設定の選ばれし忖度キャラが既存キャラを踏み台にするのは止めて欲しいですね。。。

      >ミズのパパママ発言
      男女比や一夫多妻制についてはプレイヤー側の感情移入を阻害しかねないので、あまり触れないと考えても、外園騎士って本体が独自に分離した存在だから団長あんまり関係ないですよね。
      ミズ本体がフランクな性格をしていたので単にからかっただけかもしれませんが、ミズと団長の関係性が深いと言われると、絡みなんて全然ないですし、シロだってまともに交流してなかったですし、そりゃ違和感感じますよ。。

      >ゲーム的に”現代”で倒せない敵ばっかり
      本当につまらないインフレしちゃいましたよね……。
      ゲームと設定の剥離なんてよくあることではありますが、流石にカンストダメージを連発するのを目の当たりにすると、「この火力で駄目なら無理じゃね?」とは思いますね。

      削除