2024年4月20日土曜日

ミストレ日記30、と、ひと匙のガークリ

 

最高戦力で組むの楽だなあ、とか前に言ってましたが、画像取った後で見比べて戦慄。
へ、減ってる……!!


あとなんか最近凄い重い……。



フラワーナイトガールコラボ実施中!


自分が思うこのコラボ及びキャラについては、お花の記事に書いてるので、そっちを参照してください。
ちなみにこの後も回して60連してもイソギク来なかったです。。。

で。

ちらほらお花から来た人が混乱しているのを見たので、レアリティの話をします。

ミストレは基本的1キャラにつき、A、S、SSの3種類存在します。
なので、シロタエギクとか3種類あります。

しかしここで残念なお知らせがあります。
コラボでは全員3種類揃うことはありません。
仮に揃うとしたら2回目コラボがあれば、その時に出ると考えて良いです。
(なので、2回目があったとしても自分に縁のあるキャラは来ない……orz)

更にコラボキャラのうち1人は課金専用として実装されます。
オンシジュームが実装されたことでご存じの方も多いでしょうね。
はっきり言いますが、無課金ではどうにもなりません。諦めてください。
PTスキルからして課金専用ですし、そういうものと思って下さい。

キャラに関しては基本的に実用範囲で強いです。
ただ最新キャラ全般に言えることなので、インフレ傾向がそこそこ強く、編成のトレンドはしょっちゅう変わるので、ずっと使えることは多分無いですが、他ゲーでもそんな感じなので普通ですかね。


塔が増築しました。


普通に登れる人は特に何事もなく登れると思います。
他に言うことはないですね……。

星達成も1回きりなので、ちゃんと付き合ってあげましょう。
そのくらい?


母の試練5

今回も持ち物検査と初見殺しが酷い。
エンドコンテンツだから持ち物検査は仕方ないにしても、第二、第三形態の初見殺しを明かさないのはフェアじゃないのですが。。。

持ち物検査にしても「かばう」が出来るキャラは結構いる(今回のイソギクとか)のに、全体対象がイスタンブールしかいないとか。
いやお前、そこは他のキャラも使えるようにしとけよというか。


攻略情報は動画ページ内で全部書いたのでそっち参照して下さい。
高評価よろしくお願いします。

で。

今回結構難しくて、他の方の攻略とか参考にしたのですが、自分が調べた時は全員桜小路ルナ(過去のコラボキャラ)使っていまして。
自分、持ってないんですよね。

なので、どうにもならなくて。
攻略動画をうたうなら、後追いで入手できないキャラを出さないでくれYO!
となりまして。

結局、自分が1から攻略編成を考えて作ったんですよ。
なかなか参考になると思ったのですが、動画を出した時には自分の考えた作戦が、あらかた出ていたというね。
切ない(´・ω・`)

イスタンブールを使わない場合は回復2枚+火力でゴリ押す感じで倒せるみたいです。
自分やってないですが、安定はしない模様。


その他

今回、一部に「個別選択スライダー」なるものが設置されたんですけど、これがまあ使い難いというか欠陥だらけというか。
後で運営もお知らせで告知するくらいユーザーが使い難いと感じた代物です。

元々ワンボタンで 0⇔MAX で出来たところをスライダーに変えちゃったんですよ。
いやボタンは撤去するなよ!
そもそもスライダーじゃなくて数字の所を直接入力できるようにすればいい話じゃん!
お花でもガークリでもそれが出来るのに、なんでスライダー?

そもそも技術的に無理だとしても一番右まで引っ張ってもMAXにならないというね。
これちょっとテストすれば分かるやん、とユーザー激おこするのも無理はないというか、フォロー出来ないというか。


↑途中で止めたみたいだろ? 一番右に引っ張ってるんだぜ、これで……。
アイテム欄の縦スライダーも一部反応しない所が未だにあるし、スライダーに関しては少し謙虚になったほうがいいと思います。


まとめ

一応、謎ランキングで1位取るくらいだったのでコラボ効果はあるのかなと思います。
ただ2回目やったとしても、前述の通り自分に縁のあるキャラは出ないんだろうなとね。
両方知ってるのに、まあ、何とも残酷な話ではある。。。




ガークリの話

芸術家のイベントは相変わらず地獄だぜフハーハハハ。
画像は前回と同じレンブラントで茶を濁す。


近況としては10連チケットで虹セザンヌさんがようやく出ました。
あと常設はアルテとゴッホなのですが、よりにもよって最初の2人か……。

工房は全作品作りました。
あとはルーヴ狙いで作っていこうかな。
いや、最初彼女中心でポテンシャルとか注ぎ込んでるのに、2人目全然でないんですよ。

あとメインの4章の幕間が公開されたくらいですかね。
ダビンチモチーフのキャラが今のところ別勢力なのでカワバンガ出来ないのか、残念な部分の1つではある(本当か?

あとガチャ演出が元に近くなりました。
はたきで色変えるのはカットか……演出は多い方がワクワクするんですけどね。
これ運営がシステマチックにしても良いとしたのは、運営に遊び心が無いという意味に他ならないわけですが、ゲーム作ってると思ってないのかな。
もしかして、お花もそうなのかなあ……。




2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です!
    私はミストレはやってないので、無難な事しか言えないんですが、一応コメントを。
    レア度はSSが最高レアなんですね(読み方はダブルエス?エスエス?)。よくあるSSRとかじゃないんだなぁ。
    通常では1人3種類もあるのは珍しいですね。

    母の試練…攻略にコラボキャラを要求されるのはキツイですな(というかそれは調整失敗では…)。

    個別選択スライダー…スマホ版だったら使い易いとかあるのかも?

    謎ランキング1位…ミストレさん、おめでとうございます!お花も、頑張って下さい

    ガークリの話…ガチャ演出は長過ぎてもアレですからね。多分開発もユーザーも最適解がわからんのよな~。演出ON・OFF付けるとか?

    画像の子、一瞬だとしても全弾一斉射撃したらかなり目立つと思うんですが…

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      本当に忙しくて今週は休み頂いています。

      >通常では1人3種類もある
      実はあいミス、ミストレ、ガークリ(の芸術家)はこの形式なので、意外と多いのかもしれません。

      >コラボキャラ要求
      例によって限定無しで勝てるのですが、攻略動画の殆どがそれやっちゃってるんで、もうちょっと参考になる編成が欲しいな~という感じですね。

      >個別選択スライダー
      ワンボタンで済む所をドラッグ&スライド要求されるうえに仕様上細かい値を設定し辛いので、いっそ直接入力させてくれよと。
      技術先行して使い難くなる本末転倒っぷりは、ちょっとどうかと思っていたり。

      >謎ラン、お花も……
      運営が変わると、ここまで変わるというテストケースにはなってますね。
      前の運営と比較して明確な長所がパッと出て来ないのは、ちょっとどうかなと。
      少なくとも自分では思いつかず……。

      >ガークリのガチャ演出
      流石に虹昇格演出カット+高レアからソートされて排出(10連の1発目で結果が分かる)の淡泊っぷりは無いかなと……。

      >全弾一斉射撃
      所詮、スキル演出の一環になってしまいますが割と壮観でした。
      個人的には宙に浮いてるからファンネルみたいなことやって欲しかったですね。

      削除