2024年4月10日水曜日

コラボ選出キャラの縁の無さに驚愕した新米団長によるフラワーナイトガール

 

リアル事情がアレでソレのせいで疲れて全然手を付けられていないこともあるのだけど、予想通り気分が全然盛り上がらんぜ。






武器屋イベント後編

今回はちゃんとafter見たぞ!

ガチャはサイトウが追加。
性能は入手した時にでも、ちゃんと見ます(


ジュズダマ復刻

ここのブログ読んでいる人で今更「お花気になってたしやってみようかな」なんて人がいるとは思えませんが、もし奇跡的にそういう人がいるのであれば、まず石をありったけかき集めて、このジュズダマを引きましょう。

どんなキャラかと言うと人権キャラを通り越して高難易度攻略の必須キャラです。


運営レター

なんか、新キャラあんまり花っぽくないですね。。。
最近のキャラも花というより草を連想するような植物ですし。

花トークは実際に見ないと何とも言えないけど、何百人といるキャラでそれをやるのは大変な気がする。ガークリみたいにキャラ少ないならともかく。
不安とか楽しみとかではなく「そんな装備で大丈夫か?」と声をかけたくなる企画というか。


ミストレコラボ

ミストレやっていてなんですが、やっぱり食指が湧かないメンバーというか。
ヨシノは嫌いじゃないんですが、どうせコンプガチャみたいな性能だろうし。
(引くかどうかは別として)コラボ後に来るであろうサン以上の魅力があるかと考えると、中々厳しい。

そういえばリポスト+いいねキャンペーンやってますね。
石貰えるので是非。自分も暇が出来たら……できたら……orz



お花に来る子たち

キングスクロスとヨシノの2名だけ明らかになってますね。
花騎士が5名に対し、2名だけとも思えないし、残りはどうなるか。
前半2、後半2、イベ金1、という感じなのかも。
てっきり初期メンの5人かと思っていただけに意外でした。

ただ、この2名だけだと「万人受けしそうな人気キャラ出したんだな」と思ってもいいけども、お花のコラボ面子を見るに、こっちもスタッフの好みが来ただけかなと邪推してしまう。
ちなみに知らない人のために独断と偏見に満ち満ちた解説します。

キングスクロス
とても偉い巫女5人姉妹のうちの1人に仕える従者。
立場的にはコリウスが近いのかな。
性格はクール。ジト目で突っ込みを入れるあんな感じのキャラ。
そんなわけで出番が多いわけではないのだが、アネモネほどではないにしろ昔のエノテラくらいに熱狂的なファンも多く、人気投票では常に上位にいる。
年増グループに入れられた過去がある。

ヨシノ
初期メン5人衆の1人。
狐耳の天然系。庇護欲をそそる小柄なビジュアルから始まり、ボケもツッコミもこなしつつ、おまけに頭も回るのでストーリーの牽引も出来る。もちろん悲しい過去も完全完備。
ちょっとは他の4人にも少し役割を譲ってやってくれと言わんばかりの隙の無さ。
明らかに運営が”狙った”キャラであり、それだけあって初期メンどころか全体でも人気は高い。


ミストレに来る子たち

イソギク、エノテラ、シロタエギク、スイレン、オンシジュームの5人がXで発表されてますね。
なんだろうな、このいかにも運営が好きそうな面子を集めましたみたいなキャラ選。

コラボみたいなお祭りに内輪なノリを持ち込むなよ、と思ったものの、これは自分が運営に不信感を持っているから、そう考えてしまったに違いない。
キャラ選の意図が不明瞭だとか、花騎士の特徴でもあった年下キャラ(意訳)がいないとか、全員斬属性という気持ちの悪さとかあるけど、ただの偶然だよね。

一つ言えることは誰一人として縁がな……イソギク全種来てるな、そういえば。
であればガチャ10連1回くらいは回してみる?

というか、他4人が誰一人揃ってないことに驚いたよ。
そりゃ気分上がらないわけだよ。。


まとめ

ミストレは続けているだけあって色々書きましたが、通例だとコラボの次に限定キャラ(多分サン)が来るので、盛り上がってもガチャを遠慮する人は多そうな気はします。

その辺を差っ引いても(個人的に)食指が動かない面子なので、本当に(スタッフの趣味という線を除いて)どういう基準なのか知りたいところ。
イソギクとスイレンは運営の趣味だと思うんですけどねー。

とはいえ、限定を無理して引く熱量も無くなったし、ミストレやってる身としては10連くらい回して「やっぱり当たらなかったわー」くらいはやってもいいかもしれない。




『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC





2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です!お忙しいようで、体調、お体には気をつけてくださいね。
    サイトウ…と聞くと、るろ剣の斎藤一を思い出します。
    ジュズタマ…このガチャだけは常設にした方が運営にも得だと思う。

    新キャラはお花っぽくない…知らない人に何のゲームのキャラか聞いたら、花の擬人化ゲームとは思わんですよな。
    言う人いないですが、今のお花、古参のイラストレーターで腕の良い人達は皆消えちゃって、新参の変なのが大量に流入してイラストの質がかなり下がってません?

    ミストレコラボ…主さんはあんまり期待されてないようで。いつも同じ奴しか見ないお花の面子に見飽きた自分としてはちょっと楽しみではあります(小声
    そしてお花にくる二人を見て来ました。立ち絵のアニメ絵はちょっとアレだが、本イラストは大変美麗ですね。
    そしてX (Twitter)はやってないのだ…

    お花に来るキャラ…せっかくどんな人か解説して頂いたのでそれぞれコメントをします!
    キングスクロスさん…アネモネエノテラ?この二人に通じるものがあるのか?そう聞くと拒否反応が出そぉぉ、でもお姉さんタイプか……いかん惹かれそう。タスケテ。
    ヨシノさん…さん付けすると完全に人の名前やな。でも狐耳とは、人間じゃないのかな?キャラとしては、特性盛り盛りの欲張りセットか…

    ミストレに出張るお花のキャラ…うん、私もこの面子にはあんまり良い印象はないかな―。花騎士なんだし剣と盾持ったキャラとか送れば良いのに。なんなら花要素もないよ。というか五人は古いキャラが多い中、新しめのキャラが、何でイソギクやねん。ロリ枠なんだろうけどさ。絵師さん的には他の、黒兎さんが描いたキャラが良かったな―…はぁ。

    スタッフの趣味…個人的にはこれは偏見ではなくその通りだと思います。趣味でしょ!露骨なる事を回避したのかわからないですが、人気ナンバー1な上、騎士っぽい風貌のアネモネ送らないの変だ。勿論、運営同士打ち合わせしているとは思いますが、コラボ先相手に配慮足りなくない?

    10連くらいガチャ回す…それはリスク低めでも無駄になるから控えた方が懸命かと…

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      なんか仕事もミス連発して落ち込んでますが頑張れたらなと。

      古代の連中は担当ストーリーをクリアしたらショップで課金入手できるようにすればいいのに、と思ったりします。
      それで復刻を待つか、今すぐ課金するかを選ばせればいいんですよ。
      そういうものが無いんですよね、今のお花。
      コンプガチャといい、決まったことしかさせてくれないといいますか。

      >新キャラ
      昔と比べて華やかさは控えめになった感じはします。
      絵師については運営変わって、頼める人が変わったから仕方ない部分はあるんでしょうね。
      あと当然運営は絵師の出したイラストに対して没や要望を出す権利があるので、質が低下したと感じたなら、それは絵師だけのせいではないのかもしれません。

      >ミストレコラボ
      確かに過去コラボでも、今までと違う画風が見れるので新鮮ではあるのかも!
      自分は見慣れた感じではありますが(笑)

      >キングスクロス
      人気投票は花騎士みたいに別バが確定するわけでもなく、またどういうわけか当時のメインシナリオで一番活躍しているキャラが1位をとるので、今のところ花騎士ほどヘイトをためてはないです。
      「またコイツか」というのは確かにありますが、まあ……。
      おっしゃる通りお姉さん的ではありますが、実際に確認して頂けるといいかもです。
      例えが難しいですが、学園物だと同級生でも先生でもなく、卒業生という感じですね。

      >ヨシノ
      人要素8~9割の獣人という感じです。
      特性盛りすぎて滑ったメコ神を見ていると、本質的なのは扱い方で特性盛り盛りなのは結果論なのかもしれません。

      >ミストレに出張るお花のキャラ
      オンシは花騎士の顔みたいなところがあるんで分からないでもないですが、それだったら他もそういうキャラで揃えるべきですし、人気キャラならアネモネがいないのはおかしいですし、とにかく歪さを感じるんですよね、このキャラ選。

      >スタッフの趣味
      やっぱり内輪臭を感じますよね……。
      疎外感を感じるので、露骨に臭わすようなことは止めて欲しかったですが。
      個人的にはターゲッティングが本当に分からないです。
      新規層を増やすにしろ、両方知ってる人のお祭りにするにせよ、なんか引っかかりを感じるというか。

      >10連くらいガチャ回す
      次回のサンは多分引かないので、両方やってる身として義理で回すくらいはしてもいいかなーと思いまして。
      サン狙いで天井するよりは石余りますよきっと。ハハハ…

      削除