2024年4月7日日曜日

終了間際になってエイプリルフールについて語る新米団長によるフラワーナイトガール

 

予定確認したら、7月くらいまで同じ状態が続くそう。
マジナノ……。





武器屋イベント前編

別職業から花騎士になるのはたまにありますが、花騎士から別職業になるのは珍しい。
最後辞めたっぽくも見えますが、それだとキャラの話が終わっちゃうので2足のわらじを履くのかな。
ただまだ害虫との戦いが終わらないとは言え、近い未来に武器産業は斜陽に入りそうな気がしないでもないです。


エイプリルフール

技術的に目新しさはないのですが、ストーリーや演出が気合入っている(ように見える)ので、結構楽しかったかも。
個人的にパラレル次元の認識だったので夢落ちにしちゃったのは残念でしたけど。


報酬が割とガチですが、コツは速さより安定性重視でノーミスでやっていけば、ストーリーも報酬もコンプするのは割と難しくないかなと。

高得点を狙う場合は運ですね……。
「春庭学園」と「聖スプリングガーデン」を選ぶ問題は引っかけがきつくて難易度が若干高いので、これが出なければ、といった感じ。


どうでもいいこと

世界探索で無印サクラさん、マンスリーガチャでキンレンカ(イースター)出ました。
キンレンカ(イースター)はギリギリ新世代というコメントに困る時期のキャラ。
運営が最近推している防御タイプなので、何かの役に立てばいいなあ……。
この時期のキャラじゃ無理かなぁ……。


エイプリルフール・ミストレ編

対して前回あれだけの完成度の高いミニゲームを出した割には、いまいちパッとミストレであった。
明らかに調整不足というか間に合ってない。


まず戸惑うのがバットの亜空間な当たり判定。
見た目通りの判定に合わせてバットを振るとまず空振りする。
みんな言ってますが相当振り遅れたタイミングで振らないとホームランは出ない。
まあ、モーションがもっさりしているので、画像通りの当たり判定でも普通に難しいけども。

どうもバットの当たり判定は振る直前(マウス右クリを離した直後)に発生している模様。
(右クリ連打でバットを振るモーションがキャンセルできるのだが、明らかにバット振ってないのにボールに当たる)


実際はこの辺で判定出てるんじゃないの?と思わせるような挙動をしている。

その上、クリアする為にバットを変えたいが、クリアしないとバットを交換する報酬が貰えないという悪循環。
繰り返し遊ぶ仕様のくせに演出も長いというおまけまである。
元ネタはその辺ちゃんとやっていたのに。。。

どうしてもクリアしたいのであれば、プトラ周回をしてラケットに変えると良い。
ちなみにいくら打っても報酬は変わらないので、勝ちが決まったら終わるまで放置しよう。

あとはタイミングを体で覚えるしかない。
見た目通りの判定ではないのだから心眼極めるしかない。マジで。
PC版は右クリを離した時に打つので、最初から右クリを押しっぱなしにして撃つタイミングで放すと良いと思います。

幸いにも勝敗関係なく1回でも遊べば報酬は貰えるのでさっと遊んで見なかったことにしても良い。


エイプリルフール・あいミス編

ミニゲーム作ってからもっぱら嘘広告のみ。
ミニゲームは家具で購入できるとは言え、ベロスモードはゲームコーナーからじゃないと遊べなかった気がします(青筐体を連打)
青筐体の家具で遊べるようにしてよー。

誰がどれだけやってるかは分かりませんが、アシュリーの剣の特性を理解すると少しだけ動きの幅が広がります。
まずジャンプ、および着地で武器振り硬直をキャンセルできるので、これを生かすのがコツ。

ジャンプで着地前に低空で剣戟を飛ばす ⇒ 着地して振ると2連撃。
基本はこれで追っ払うと良いと思います。
ただ剣戟が出る前にキャンセルすると剣戟が出なかったりするので、そこは注意。


また、剣の振りにも当たり判定があるため、こちらを当てるとスライムを倒しつつ剣戟が出ます。
スライムに接近されて追い詰められそうな時に活用しよう。


まとめ

そういえば先週書き忘れてましたが、予想通りヘナに吸収付与がついてましたね。
運営くんはコンプガチャみたいなセット売りの性能は止めたほうがいいんじゃないかなあ。
これシナジーじゃなくてコンプガチャでしょ。
今回のイベントは3人組ですが、こいつらも穴あき性能だったりするんですか?
忙しくて見れてないので誰か教えてください。

エイプリルフールはゲーム的にもお手軽さも全然ありで、省エネ再利用でも個人的には全然ありなんですよ。
スワンはこのくらいお手軽だったら完璧でした。
なので、こういうの見せられると変に希望を持ってしまったりする厄介ファンです(ぉぃ




『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC



2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です!
    武器産業は害虫との戦いが終わっても、今度は人間同士の戦争が勃発するので大丈夫。どこぞのアナハイムのように味方にも敵にも武器売りまくりよ!

    エイプリルフール…1日で終わんないのはもはや嘘ではなく真実では…
    ポイント集めるの大変でした。高性能のPCなら楽なのかな。 

    キンレンカ…性能はお察しの通り時代遅れ。しかし担当絵師さん的にはお花で唯一のキャラで貴重だし、かわいいので愛でてあげてね!

    エイプリルフール・ミストレ…この野球画面はパワプロを思い出しますね。
    調整不足ですか~。もしや変化球も来るのか?
    記事を拝見する限り、やりたくね~!って感じですが。
    パワプロの方は歴史もあり、だいぶ洗練されてはいるんですが未だに、ただバッティングするだけでも難しいので…
    これに関しては野球そのものが難しいのではないか?説。
    言い換えればそんな難しいのをミニゲームにするなよって話ですがね。

    エイプリルフール・あいミス…家具やゲームコーナー云々は何の事かわからなかったんですが、2Dアクションゲーム世代なので面白そうにみえますね!かわいい子を自在に動かせるゲームは少ないですからね。お花も、花騎士を動かせるアクションゲームならかなり映える気がします。

    コンプガチャ…もう確認されてるかと思われますが、揃えてなんぼでした。
    どのキャラも自分の最大HPに対してHPが低いほど打点をバフるとかなので、HP1にして、保護やガッツで耐えて戦う感じです。
    そりゃメンテ翌日の謎ランキング23位なるわよ。というかワースト更新になっちゃったよ~
    まあランキングはそれだけが要因ではないでしょうが…

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ま、まあ、鉄鋼産業なので武器以外にも潰しは効くはず……。

      >エイプリルフール
      自分はそんなに時間掛からなかったような気がします。
      ミスすると得点が滅茶苦茶下がるので、その辺で差が出たのかなと。

      >キンレンカ
      やっぱり微妙性能なんですね……。
      虹出ても嬉しさ半分とか、本当に何なんですかね。

      >エイプリルフール・ミストレ
      パワプロではなくくまのプーさんのほうですね。
      今回調整不足でヘンテコになった仕様を把握するところから始まるので、もうちょいちゃんと作って欲しかったなと。
      いやまあ、間に合わなかったのでしょうが。
      再実装する際には、ちゃんと作って欲しいですね。

      >エイプリルフール・あいミス
      結構よく出来てはいるのですが、数年前に出た物なので、そろそろ別のものが欲しくなりますね。

      >コンプガチャ
      正直に白状しますと最近性能は殆ど見てないです。
      揃えないと使えないし、まず揃わないキャラなんて把握するだけ時間の無駄と言いますか。
      そもそも低確率の虹を複数取るのが前提とか、それ普通に考えて変だと思うのですが誰も止めないのは不思議なところです。

      ただでさえ限定より性能微妙、そのうえ単体じゃまともに運用できないとか、そりゃ誰もガチャ触らなくなって謎ランキング下がりますよ。
      ……というのは運営も分かってるはずなんですけどね。
      辞典の拡張は好評でしたし、運営もユーザーが欲しがっているものは理解しているはずなのですが……。

      削除