2022年2月23日水曜日

素直に石を溜めるために伏せておく新米団長によるフラワーナイトガール

 

お、おかしいな。
花騎士のコラボはもうちょっと個性があったような記憶があるんだけど。


まだまだ自分も新米ですね。




人気投票結果

実はメンテ中に一瞬映るタイトル画面にアネモネがいたんですよ。
もしかするとコラボ終わったら、
タイトルにアネモネがしばらく出張るのかもしれんね。


アネモネはもういいよ。
とは言いたいのですが、もし嫁ならと考えると、
何度も上位入りしたところで飽きなんか来ないのも、まあ分かる。

分かる……が、頭でわかっても感情がついてくるかは別の話。
嫁でない自分からすると、流石に上位陣の顔ぶれが変わらなさ過ぎてなあ。。。
流石に盛り上がれなくて困った。

唯一スイカズラが10位にいるのですが、
これ流石に穿った見方になっちゃってどうにも。
(これ関しては穿った見方してる自分が悪い)


光翼戦姫エクスティアコラボ


物凄い雑に言うと変身ヒロイン物という奴ですね。
(しかもある意味で悪落ちが醍醐味みたなヤツ。。。)
シリーズが出るくらいには人気はあるみたいですけど、
それでも最新作は2年前。

昨今何かあったというわけでもない。
この辺、ワルロマと一緒なんだけど。
どしたの? 上のFANZAからそういうお達しでも来たの?

コラボシナリオも普通過ぎるというか、
過去コラボと比べて明らかに思う所がないので、
真面目になんなんだという気がしないでもない。


シナリオ形態も何故かリニューアル前の内容だし、
そこは今の仕様通りで良いのでは?


コラボとは

むしろ本家より凝ったデザインになっていたガルシン、
そのシナリオでそれなりの感動を湧かせてくれた転スラやランス。
内容が無くても主人公の姿などにスタッフの意地が見えたワルロマ。
それら過去コラボと比べると今回はあまりにも普通であった。

それだけではなく、変身ヒロイン物にも関わらず、
変身が解けないという設定で立ち絵は1枚の省エネ仕様、
というのは、ソシャゲコラボの宿命としてもだ。

転スラ、特にランスコラボを知ってる身としては、
特に引っかかることのないシナリオ。
(これはワルロマもだけど)

レイドボスの名前もティアレクスと何の捻りも無く、
(というか最近のボスの名前も割と捻りないけど)
シナリオと相まってこだわりも意地も感じない。

唯一、SDは凝っているものの、それは虹キャラに限った話で
恩恵に預かれる人は殆どいない。

ついでに言うと、出演花騎士も虹色メダルキャラ中心だけど、
何故か今回の交換ラインナップに入ってないという微妙っぷり。
あのさあ……。

いや、(エクスティアから入ってきた)新規さんは
いきなり虹色メダル300枚は無理だと思いますけど、
であれば、選出違うよなあ、という気もする。

15~20金石がまとめ売りされているのだし、
そこから1人ずつ出すとかあるじゃろ?

なんでコラボやってるんだろう……という疑問が頭をよぎる中身でした。
もっと何かこう……あるじゃろ?


性能

ガチャ虹の性能は相変わらずですが、
コラボ導入のための窓口であるイベ金の性能が、
まさかの産廃仕様、興味ない人お断り性能でビックリ。


いや、品種なしが対象ってお前……。
そんなのランス以降のコラボキャラくらいしかいないと思うのだけど。
これ情報欄を編集すれば効果対象になるってわけじゃないよね?

そもそもあの作品と夢の競演!がコラボの醍醐味なのに、
まさかのコラボを全否定する性能とは恐れ入った。

SDも虹キャラほど凝っているわけでもないので、
コラボ元への興味を引くには若干足りない気もしますし。

コラボとは一体……。


その他

コラボで唯一嬉しい所と言えば、
毎日の石配りと、キャラ&FM無料ガチャ。
とは言っても、ガチャも当たらないしなー。
先週も当たらなかったし。


まとめ

ワルロマの時も書いた気がするのですが、
コラボってお互いのユーザーがお互いの作品に
興味を持つか、持たせるか、という話だと思うのですが、
流石にこれはどうなんだろう。

そもそもコラボ先の窓口のはずの
イベ金キャラの性能が割と本気で腐っていて、
同じコラボキャラ(ガチャ虹)だけしか効果が無い。

シナジー薄いとかじゃなくて、ハッキリと「効果が無い」。
それでどうやって興味を持てと言うんだ……。

コラボの度に毎回同じ書きそう。
なんて不毛なんだ。。。


コラボキャラなので、発展性も無いし、
どうせ後発キャラがインフレしていくと思いますし。
よほど思い入れでもない限り取る意味がないのもあるけど、
2年前のゲームにそんなに熱を維持しているファンがどれだけいるのか。

そもそもコラボには否定的な層が多い花騎士ユーザーの中で、
今までのコラボの内容より下をお出しするのは、流石に擁護も難しい。
ワルロマですら馬のインパクトはあったのに。


で、あれば人気投票上位の別バージョンの為に
石を溜めておこうという話になるのですが、それでいいのか……?

自分はいいけど。




『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC



0 件のコメント:

コメントを投稿