2020年3月28日土曜日

来週と言わず今やろうと考えた新米団長による現状報告


来週更新と言いましたが、アプデで更新されますし、
記事増やすのも手間なので、今のうちに出す感じ。
特に何も無ければ次回更新は4月からになります。

コラボ相手はふるふるって噂が出ていますが、
ふるーつ切っちゃったから違って欲しいなあ。。。
あの煽り運転ばりのインフレマラソンを
もう一度味わいたいとは思わななな。。。

個人的にガルシンであって欲しいと思ったりする。
向こうはオンシの入手手段無いし、こっちはアンリさん開花してもいいしで。
あっちはあっちで苦行だらけだけど。
改悪に次ぐに改悪は今のお花と似ているから実際何とも言えないが。


ほら、オンシの開花⇔超進化みたいに、
アンリも超進化の画像があるわけですし。

というか本音はコラボ自体しなくて(ry





これまでのあらすじ

水影7章破級


みなさん弱いとか反撃接待とか
滅茶苦茶言われている今回の破級ですが、
自分は結構評価すべき難易度だと思っています。

まずエニシダ&ブルーエルフィンの
毎ターン3回バリアでクリティカルや
虹薔薇メタを張っていることは
褒める部分だと思うのですよ。

まあ、アルテミシアの方を倒せばいいだけの話ですが、
こちらは反撃よりもクリティカルの方が有効ですし、
何より速度調整しないと、初戦がこちらになるということは
運営的には抜け道的な相手だと思うわけでして。

なので戦力的に難易度やルートを選択できるという
今回の難易度は意外に悪くないと思うわけです。

今回は嵌ると100%死ぬ仕様ため、
攻略=メタ対策であり、簡単/難しいと
言えない部分は賛否あるかもしれない。


ヒナソウの新アビ迎撃とクリダメ70

今回のイベントはアリスモチーフなので、
てっきり別バージョンと思ってましたが、
思った以上にそのまんまなキャラが出ましたね。
(エーデルワイスの別varを密かに期待していたのは内緒)

ただ、こういうベッタベタなキャラに自分は弱いですが(ぉぃ


66連なら普通かな?

それはともかくアビリティの話。
たまにクリダメ70が本命と言われているヒナソウですが、
やっぱり運営的には新アビの迎撃が本命だと思っています。

というのも、基本的にお花の新アビって滑っているんですよね。
イキシアの防御の攻撃バフ転換は見向きもされないし、
ミスミソウの追撃なんて今なお使い道が無いし、
温泉サザンクロスの劣勢アビなんて以降は音沙汰なし。

なので、まあ今回の新アビも滑ると思っていますが、
流石にそれはいい加減予想すべきことで、
じゃあ滑った場合、他のアビをどうするかを考えると、
最高打点のクリダメ置く、という考え方が出来るかなと。

でも迎撃は回避依存のくせに回避率は他より低いから、
本命はクリダメ70だろう、という人もいると思います。
それでもなお、自分が新アビが本命と思う理由として、
今回のイベントは運営の調整がチグハグな点が多すぎる。

フラワーメモリーの改修に期待していたのがアビリティなのに、
やったことが何故かパラメーターの増加だったり、

今イベはイベキャラ無くして、フラワーメモリー置いたり、
キャンペーンでフラワーメモリーの強化とかさせている辺り、
『FMが不人気なのは知らない人が多いだけ』みたいなメッセージが聞こえるけども、
フラワーメモリーが不人気な理由はそこじゃないよ、とか、

そしてそんなフラワーメモリーと一緒に推している
キャンペーン対象のメモリーダンジョンはスタミナOFFの対象外だったりとか。



こんな調整する人達がクリダメ70という、
そのまま乗っかれるようなものを目玉にするか?と聞かれれば、
ノゥ。絶対にノゥ!

ということで、
新アビ目玉でクリダメ70は保険、と思っています。


ナイドホグル前半

NZN「たったたたみ掛けますたたみ掛けますよ!」

前より酷くなってね?
なんで噛んでるの?
オウムのように同じセリフしか言わないのも変わってない。
着ぐるみセンポのキャラクエに出てくるオウムの方がセリフ多い分まだ賢い。

これ専用のオプションついたけど、
他に演出調整する部分があるだろう、と誰もが突っ込むだろう。


(そもそもスワン艇自体、滅多に来ないのに……)

前のバージョン(行進あり、助っ人SD)に戻すものが欲しい。
助っ人演出にFM表示なし、が一番欲しいけど。
動作が軽くなるから。


ナイドホグル後半

まさか前半の眷属戦の報酬が石1500個にすら届かないとは。
前は前々日辺りから猛烈にラストスパート掛ける熱量があったのに。
こんなになってまで運営はまだ方針を改めないのは不思議である。

さて、ほぐるんに新難易度追加されていましたね。
ルートが分けられており、勲章3取るには、
2部隊に分けないといけないわけで。

1パーティしか作れない人でクリアの人は苦労するかも?
……と、言いたいけど、ここまで来れる人は流石に戦力揃ってそう。
いっそコダイバナみたいに4部隊に分けても良かったのでは。

そんなわけでコア級はサクッと倒して周回してます。


ハートツリーが虹色メダル交換所に

今の虹色メダルは心証が最悪なので
余程じゃないと交換したくないんだよなー。。。

今しか手に入らないよ!みたいな煽られ方は
ふるふるで散々やられて嫌なんだけど、まあ。


自分の話

ヒナソウ66連によって、出たのが上の5人。
トケイソウの性能がイベ金レベルのなのはたまげたな。
この子、元々イベ金の予定だったんじゃ?

偉い人から急遽要請が来て慌てて変更したのだろうか。
誰だそんなアホなこと言ったヤツ。


着ぐるみオシロイバナが出た……のは、
ウサギギクで経験済みSA!

これで1.65倍は6人に!
未開化のタチアオイを含めると7人DA!
……多いな!

金からはハルジオン、トケイソウ×2、キャッツテール、アキレア(被り)。
ハルジオンはちょっと気になっていたので嬉しいところ。
66連の割に金率低い気がするけど、虹も出てるし結果オーライ。


すれ違う少女の手紙

メコの冒険も今回で最終回。
全体の感想としてはパッとしない印象が強い。

本名は結局明かされませんでした。
コダイバナのことを知ってるネムノキ様も
思わせぶりなことを言うだけで何も分からず。

……って、おいおい。
何も分かってないじゃん。。。

前回のツツジと比べると、
エイプリルフールネタのサプライズでもないし、
かと言って、大した目玉も無い。
どうしろと?

ストーリーもツッツの成長が中心の前回に比べると、
あくまでもメコ中心にしてる割には
春庭漫遊記して様々な花騎士が出るうえに、
特に魅力が書かれているわけでもない中途半端さ。

むしろ前回のツツジが奇跡みたいなものだから、
これに関しては奇跡をもう一度起こさないと
難しいくらいのハードルの高い企画ではあった。
まあ二匹目のドジョウは楽ではない、という感じですね。

他にも虹色メダルの改悪や
●なフラワーメモリーのゴリ押しによって
ダダ下がったテンションといった状況の悪さ。

こうなってくるとメコの入手手段や
登場イベントの内容も気になってくるぞう。

いい意味でも悪い意味でも。


まとめ

少し前にNARUTOという一世を風靡した漫画ありまして。
で、同じ作者が連載するからと宣伝もゴリゴリやって
雑誌を挙げて推していた次回作がものの見事に打ち切られまして。

何が言いたいかというと、相手が偉い人でも
駄目なものは駄目と突っぱねないと駄目だよね、という話。

まあ、偉い人がアホなこと言って振り回される、
というのは自分の想像なのですが
(でも実際にあるから笑えない)
引き返せるうちに危機感持った方がいいような。

失敗したコンテンツにしがみついて
ズルズル死亡していく事例や
急にケチ臭くなったせいで、
人が離れた事例なんて山ほどあるわけで。

高難易度乱発にしても虹色メダル改変にしてもFMにしても、
メリットとデメリットを比較してプラスになるように調整するのは
どこの商売にも言えることだと思うのですが、
急にその辺が下手くそになったので、そういうこと考えてしまうなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿