2015年9月21日月曜日

裏サンデー感想(肉食(物理)の息子回)

裏サンデー感想

連休だと余裕ぶっこいてたら遅れたー。




Helck

そうか、どうせみんな天使になるから、
貴族の人は別に人質に石投げられようが、どうなろうが構わなかったのか。
確かにそんなこと言ってた気がする!

いやあ、面白いなあ。
ちょっと長すぎるキライはあるけど、
この過去編は普通に面白い。


IT'S MY LIFE

風呂も寝る時もあるのだから、素顔を見るチャンスはあると思うんだけどなw
それはそうと、年がら年中鉄仮面被っていたら、
中は蒸れるし、禿げるんじゃないかと思うわけです。
あ、それで祝福魔導……


こちらでお召し上がりですか?

多分、この漫画は高校生がうろ覚えの知識(今回はギャル)を使うから、
適当な内容でいいよなーみたいな感じなんだろうけど、
作者本人もいい加減な知識だけで描いてるんじゃないかなー。
読者はそこまで馬鹿じゃないというか、割とそういうの気づく人多いと思う。



勇者が死んだ!

ちゃんと魔結晶使って色々やりくりする辺りは
上手いことやってるとは思うんだけどな。
ちゃんとサービスシーンも不自然無く?入れてるし。

逆ワンパンの人はこの章終わるまで、ずっとこんな感じかもしれん。
そうでなくても上位互換にお姫様がいるから、必要性も皆無なんだよな。
中級に一撃でやられたから、今回の戦闘でも期待できそうにないというか、
案の上、一発退場するんだろうなw


ある預言者の物語

うへえ、気持ち悪い。

これ作者の投影先が適当に無双してお姫様口説いてるだけじゃん。
そのお姫様もどこかで見たような設定や性格で、
シチュエーションもどこかで見たような内容で、
魅力的な部分が何処にも無い。

どうせこの後、お姫様が簡単に惚れて
白髪クンのヒロインになるんだろ。

俺TUEE小説なら何も間違ってはいないんだけど、
これ、もしかすると前回面白かった「読者の代弁」だけど、
実は違うのかもしれないな。

単純に最強設定かつ全てを思い通りに動かせる白髪クンを
崇め奉る意味での黒髪クンの懺悔だったのかもしれない。
うげげ、気持ちわりー。

ある意味、期待通りの展開ではあるんだけど、
前回面白いと思っただけに、悪い意味でひっくり返されて残念だなあ。


出会って5秒でバトル

うお、これは(作者にとって)凄い高いハードルな能力を持ってきたなあ。

例えばライター上手く使って、相手に火を使う能力者だ、って思わせれば
実際に火が使えるようになるとか、そんな能力だよな。

そういえば1話の口論ゲーム?でトップランクに位置するとはいえ、
下手すると相手の思考が主人公(作劇的)に都合よすぎるんじゃないか?と、
メタ視点で思わせないような展開が必要なわけで。

このチャレンジ精神、嫌いじゃない。
楽しくなってきた!


秋月さんは大人になれない

今回割と面白かった。
一生罪を背負う覚悟はあるか?→園児ではないです
家庭を壊してしまうのもな…→保護者でもないです
辺りの流れは秀逸だった。

今回ちゃんと秋月さんの厨二病が上手いこと
ギャグに絡んでいたんじゃないかあと思う。

実際シチュエーションは大事だし、
ミステリアスに魅力を感じるのは確かだし、
言葉だけなら間違ってないんですよね。
なのでそのギャップがギャグとして成立してる。

あとは常識人の奥さんの視点を交えつつ、
相談した人も、秋月さんも善人であり、
結果として上手く行ったということもあって読後感も悪く無いし、
それがちゃんとオチとして機能してるわけで。

今回くらいの面白さを毎回維持して欲しいなあ。


シンドバッドの冒険

おお、やっぱりというかシンドバッドが絡まないと面白いな。
ここから本編の子供(奴隷)をつれて海賊やることに繋がるわけか。
本編はプチ金属器とか持ってたし、船で逃げる最中に遭難でもして、
プチ金属器のある場所へ流されるのかもしれない。

あとここで言う事じゃないけど、本編でシンドバッドが
どんどん悪役かつ人間っぽくなっていくなあ。
やっぱり超然としたスーパーマンは扱いが難しいんだろうな。


銀狼ブラッドボーン

なるほどなー。
前回、吸血鬼は共存すればいいんじゃね?って書いたけど、
人間から仕掛けてきたんじゃ反撃もするよな。

グリムは吸血鬼を食べる実験の被験者って辺りかもしれないなあ。
ただグリムは吸血鬼よりも非効率ではあるよな。
血は人から貰えるけど、骨はそうはいかないし。

JOJO2部の食物連鎖(柱の男→鉄仮面吸血鬼→人間)みたいに、
本来は吸血鬼の骨を食べ(て、吸血鬼はそれを再生す)る存在なのかもしれない。

ハンスにこだわる理由はなんだろう。
捕まえた吸血鬼の多くはハンスが狩ったものが一番多いとか、そんな理由なのか、
もしくは吸血鬼を更に捉える為に仲間にしようとしてるのかな。
それなら妻を甦らせてることにも繋がるんだけどなあ。

ところで人間は肉食だから、(人が食べる分には)美味しくないという話を聞くけど、
吸血鬼はどうなんだろうな。血だけ吸ってるのだから人と違う味はするのだろうけど、
死んだら灰になるから、やっぱり美味しくないのかな。

色々繋がって来て考えられているんだなあ、と分かると俄然面白くなってくる。

心が叫びたがってるんだ

今回から本編1話かな。
野球の人がいきなり肘壊してて、1話抜かしたっけ?と思ったけど、
この辺こそ、ちゃんと描いて欲しかった感じはある。


たくのみ。

ビール飲みたくなる漫画だよなー。
毎回こういう感じでダラダラ続いて欲しい。


ケンガンアシュラゼロ

おお、初めてケンガンの外伝を見たような気がする!

というのも、英先生は元々ケンガンの本筋に絡まない人なんですよね。
本編では坂東暗殺すれば、後は棄権してもいいみたいな話だし。

そして、この英先生はちゃんと医者やってて、
コミュニケーションばっちりなんですよね。

性格に難があろうと善人だとしっかりアピールしつつ、
仕事に対するストイックさはまさに仕事人。

もうずっとこの展開でいいので、
一冊分程度の外伝を見たいくらいであった。


テラモリ

こういう店長だからこそ、寺尾が副店長とやれて、
ちゃんとバランスとれているんだろうなあ。

見ていていい職場だなあって思っちゃう辺り、
上手く描けているなあとは思う。


モブサイコ100

100%になったから、最後の攻撃も多分効かないんだろうけど、
この説得からどう動くかなあ。
実はONE先生なら面白くしてくれるんじゃないかと、
ちょっと期待してる自分がいる。

力押しじゃないといいんだけどなー。


美少年ネス

これはちょっと面白すぎるだろうwww

堀田君が大人の対応として、先生と違う方向で、
しっかり悩みを解決してるというスマートさ。

そして先生の行動は読者から見れば「この先生ならありうる」で、
常識人の妻と、魔少年のタイガーマスクで「俺は肉食だ!」とか、
セリフ回しも最高だった。

そしてテンポの良さとそのギャップ。
今回はゲラゲラ笑ってしまったぜ。

でもこれ後半のハードルが上がってしまうけど、
大丈夫なのかww












0 件のコメント:

コメントを投稿