2015年8月20日木曜日

【艦これ】E-7攻略メモ(文章のみ)

E-7クリアしました。

E-3も似た感じを持ちましたが、それ以上になんとも最低なステージでしたというか、
情報見たら丙も同じ仕様のようで、ここだけちゃんと考えてないんだなみたいな。

連合艦隊というローテし辛く出撃回数が制限されてる中での零時迷子の疑似ゲージ回復と、
機動部隊ではキラ付けの時間を無駄にする5割以上ハズレを引かされる羅針盤とか、
一般的な社会人の生活環境とミスマッチする仕様の時点でちょっと…。

E-7は100年の恋もなんとやらで、一気に冷めてしまったので、
文章だけで軽く解説していきたいと思います。
E-6までは楽しかったです。

他のサイト様の方が攻略がしっかりしてると思いますので、
簡単な参考程度でどうぞ。




装甲削り

E-7のボスはとにかく固く、まともにダメージを入れることが出来ません。
しかしXYマスで戦闘することによって、内部処理として
装甲軽減(もしくはこちらの火力増加)され、普通にダメージを与えることが出来ます。
これらは0時にリセットされるので注意しましょう。

ハッキリ言うと0時過ぎたらやり直しです。

Cマスも対象では?という噂もあります。
ただKマスもそうか?と言われ、今では関係無いというのが通説ですので、
こちらも正しいかどうかは分かりません。

あきつ丸を第一旗艦にでも入れておけば(羅針盤運にもよりますが)
X→Yと行けるので、そこまでS取って撤退しましょう。
三式弾マシマシであれば、さほど苦戦することはありません。
弾薬は2戦分しか消費しないので、Xで夜戦してもOKです。

また、これらの装甲軽減は難易度をまたいでも効果は持続するようですので、
甲に初めてトライする方は丙で削ってから挑むといいでしょう。

基本的には3~5回と聞きます。
念の為6~7回くらいがいいと思いますが、
そこは個人の判断で。


空母機動部隊?水上打撃部隊?


どちらにもメリットデメリットが存在します。

空母機動部隊


  • 道中がマシ
楽ではなくマシです。
ボス前にヲ級改×2の編成があるので、大破中破そこそこあります。
対空カットインと道中支援が上手く嵌れば、そこそこダメージを受けることなく
ボスまでたどり着けます。

  • ボス到達率五割以下
羅針盤に2回悩まされます。
最初の羅針盤は6~7割程度の有利。
2回目に至っては五分五分の完全ランダムでした。

また、燃料弾薬の関係で
羅針盤が外れるとまともにボス戦ができません。
F5推奨なのでしょうか?

  • 夜戦組がやられやすい
基本的に第二艦隊から戦闘が始まりますので、
この時点で中大破させられる可能性があります。

今回のボスは装甲を削っても固く、
中破状態ではまともにダメージは通りません。


水上打撃部隊


  • 火力が高い+第二艦隊を(多少は)守れる
こちらは第一艦隊から戦闘を開始するので
第二艦隊を若干ですが守り易くなります。

とは言え、道中では過去最深部のボスばかりなので、
倒せないことが多いのですが、随伴艦を倒すことによって
雷撃の危険性は減らせますね。

  • 羅針盤がマシ
こちらも2回ほどありますが、
空母機動部隊に比べれば若干偏りがあるようで有利と言えます。

  • あきつ丸(秋津洲?)必須
装甲削りのXYルートから、そのままボスに直行するルートを取ります。
秋津洲も代わりが務まるとの話がありますが、
自分はE-5で使ってしまったので、真偽のほどはわかりません。

……が、あきつ丸は大型建造しないと手に入らないし、
秋津洲は前回イベントの最深部クリア報酬なので、
持ってない人は……空母機動部隊で嫌な方に祈る?

  • ボスラッシュ
こちらの主なルートは、
飛行場姫→雛島棲姫→戦艦棲姫→ボス
といった、ボスラッシュコースになります。

当たれば一撃大破コースですので、
危険性は高いかもしれません。

甲のラストダンス


前のトリプルダイソンみたいなもので、
運です。頑張ってください。


大和型いるの?


相手を潰してくれるという意味ではいた方が楽です。
ダメージも他とは段違いなので上手く狙えば削りも有効です。
ただ資材消費が半端ないので、そこは個人の判断で。

速吸いるの?

使わずにクリアした人も、使ってクリアした人もおりますので、
結局は運です。必要と感じれば使いましょう。

運営の意図を考える


個人的な考えになりますが、
恐らく、空母機動部隊でボス削りとXおよびY撃破の両方をやりつつ、
最後はあきつ+水上打撃でボスラッシュ、みたいなことを考えていたのかもしれません。

だからと言って、丙にも苦労かけさせる難易度は流石にちょっと。
照月なんて、絶対簡単にドロップしませんよね?
矢矧と違ってレアアイテム持ってますし。


E-7の何が悪いかって

過去イベで文句言われた部分を別の形で復活させているのに加えて
それが社会人の生活環境にマッチせず
更に丙でも同じことを強いているってことなんですよね。

難易度選択の意味が無いということもあるし、
ユーザーがどういう意図で丙を選んでいるのか見えてないんじゃないかというか。
増えすぎたユーザーの足切りでも考えているのかな?と思いたくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿