今年最後の記事になります。
年末は仕事があまりにもアレ過ぎて、
まともに書けなかったのが本当に厳しかった。
仕事が落ち着いていれば、ちゃんと書きますので、
来年もよろしくお願いします。。。
裏サンデー感想
月末殆ど書けなかったのが残念。
なろうが相変わらず増えてはいるけど、
最近はオリジナルが増えているので少し嬉しい。
なろうが打ち切られないのは、
売上あるのか、契約なのかはちょっと知りたいところ。
フラワーナイトガール
運営変更が正式発表されて、大分落ち着いた代わりに、
往年の勢いがめっきり無くなったという感じ。
過度なインフレで嫁が使えなくなり、
同運営の別ゲーと比べて、まったく配らなくなった石に加え、
それとは正反対に虹キャラをやたら増やしたせいで、
妙に悪い印象がクローズアップされてしまうのが困りもの。
しかしその一方でUI改善?や再復刻のテコ入れ、
SDも暗黒期と比べると大分良くはなってるし、
旧世代キャラの別バージョンが増えたりで
少しでもマシにしようという気持ちも見えたりする。
インフレや旧世代の調整が言われる(と思う)けど、
これらの根底には嫁が軽々に使えなくなったことがあるので、
この辺、なんとかならないかなとは思います。
あいりすミスティリア
ガチのエンドコンテンツの奈落が来てまして、
これに賛否あるものの、他は平常運転なので、
奈落を見なかったことにすれば、去年と変わらないのでありました。
奈落に関してはあまりにも時間が掛かりすぎて、
自分は投げちゃったのですが、
キャラをオールフル凸、武器+30にしている
石油王の人なんかは、遊べていたりするのだろうか。
ミストトレインガールズ
能力上限も上がったので試練の間のSSを取ったら、
新しいのが来て泣いた。それはさておき。
こちらもエンドコンテンツが増えたが、
あいミスが課金層向けだとすると、こちらはマニア向け。
ガチでクリアしようとすると、
いちいち付け替えなければならない宝珠システムが
超絶面倒くさいのは困りもの。
割と強力なシステムだけになおさら困る。
それ以外はいつも通りと言いますか。
石も豊富に配ってくれるのはありがたいし、
人気キャラを露骨に推してくるのは、ちょっとうっとうしい(ぉぃ
じゃあ毒にも薬にもならないキャラを
出せばいいのかと言われると返答に困るのだが、
メインキャラくらいは人気問わず
平等にスポット当ててくれと思わないでもないかも。
あとどうでもいいんだけど、
「胸→崖←胸」については、言うほど崖ではないけれど、
それがハッキリする日が来るのだろうか……いや、ないな。ない(ぉぃ
止めたゲーム
デタリキZ
お金出しても欲しいキャラ取れなかったので心が折れた。
1回は許せても流石に3回も続くとね。
無料ならともかく、有料でこれは無いなと。
ゲーム自体は嫌いじゃないけども、
こんな詐欺みたいな仕様が続いてなお愛せるほど
心の広さも財布の余裕もあるわけではなく。
まとめ
裏サン……というか、なろう自体の勢いは
落ち着いてきたのかな、という感じ。
1ジャンルを築くために最初は数を、という理屈は
分からなくはないけど、そろそろ質を追求してもいいんじゃなかろうか。
一方でなろうじゃない新規作が
ボチボチ出てきたので、これは素直に喜んでました。
こっちも玉石混交ではあるんだけど、なろうはちょっとワンパすぎるんですよ。。。
ソシャゲはメインのお花が減速気味なこともあって、
ちょっとモチベが下がってきた感あるものの、
運営も体制もようやく落ち着いて来たと思うので、
まだもうちょっと先を見たい気持ちはある。
で、まあ、それよりヤバいのはリアル事情ですよ。
夏休み返上で働かせておいて、
夏休み取ってるよね?みたなことをのたまうアレな上司に
自分はどう対象すればいいのか。。。
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