2021年12月30日木曜日

今年を振り返るつれづれヴェニモニカ

 

今年最後の記事になります。
年末は仕事があまりにもアレ過ぎて、
まともに書けなかったのが本当に厳しかった。

仕事が落ち着いていれば、ちゃんと書きますので、
来年もよろしくお願いします。。。





裏サンデー感想

月末殆ど書けなかったのが残念。
なろうが相変わらず増えてはいるけど、
最近はオリジナルが増えているので少し嬉しい。

なろうが打ち切られないのは、
売上あるのか、契約なのかはちょっと知りたいところ。


フラワーナイトガール

運営変更が正式発表されて、大分落ち着いた代わりに、
往年の勢いがめっきり無くなったという感じ。

過度なインフレで嫁が使えなくなり、
同運営の別ゲーと比べて、まったく配らなくなった石に加え、
それとは正反対に虹キャラをやたら増やしたせいで、
妙に悪い印象がクローズアップされてしまうのが困りもの。

しかしその一方でUI改善?や再復刻のテコ入れ、
SDも暗黒期と比べると大分良くはなってるし、
旧世代キャラの別バージョンが増えたりで
少しでもマシにしようという気持ちも見えたりする。

インフレや旧世代の調整が言われる(と思う)けど、
これらの根底には嫁が軽々に使えなくなったことがあるので、
この辺、なんとかならないかなとは思います。


あいりすミスティリア

ガチのエンドコンテンツの奈落が来てまして、
これに賛否あるものの、他は平常運転なので、
奈落を見なかったことにすれば、去年と変わらないのでありました。

奈落に関してはあまりにも時間が掛かりすぎて、
自分は投げちゃったのですが、
キャラをオールフル凸、武器+30にしている
石油王の人なんかは、遊べていたりするのだろうか。


ミストトレインガールズ

能力上限も上がったので試練の間のSSを取ったら、
新しいのが来て泣いた。それはさておき。

こちらもエンドコンテンツが増えたが、
あいミスが課金層向けだとすると、こちらはマニア向け。

ガチでクリアしようとすると、
いちいち付け替えなければならない宝珠システムが
超絶面倒くさいのは困りもの。
割と強力なシステムだけになおさら困る。

それ以外はいつも通りと言いますか。
石も豊富に配ってくれるのはありがたいし、
人気キャラを露骨に推してくるのは、ちょっとうっとうしい(ぉぃ

じゃあ毒にも薬にもならないキャラを
出せばいいのかと言われると返答に困るのだが、
メインキャラくらいは人気問わず
平等にスポット当ててくれと思わないでもないかも。

あとどうでもいいんだけど、
「胸→崖←胸」については、言うほど崖ではないけれど、
それがハッキリする日が来るのだろうか……いや、ないな。ない(ぉぃ



止めたゲーム

デタリキZ

お金出しても欲しいキャラ取れなかったので心が折れた。
1回は許せても流石に3回も続くとね。
無料ならともかく、有料でこれは無いなと。

ゲーム自体は嫌いじゃないけども、
こんな詐欺みたいな仕様が続いてなお愛せるほど
心の広さも財布の余裕もあるわけではなく。


まとめ

裏サン……というか、なろう自体の勢いは
落ち着いてきたのかな、という感じ。
1ジャンルを築くために最初は数を、という理屈は
分からなくはないけど、そろそろ質を追求してもいいんじゃなかろうか。

一方でなろうじゃない新規作が
ボチボチ出てきたので、これは素直に喜んでました。
こっちも玉石混交ではあるんだけど、なろうはちょっとワンパすぎるんですよ。。。


ソシャゲはメインのお花が減速気味なこともあって、
ちょっとモチベが下がってきた感あるものの、
運営も体制もようやく落ち着いて来たと思うので、
まだもうちょっと先を見たい気持ちはある。



で、まあ、それよりヤバいのはリアル事情ですよ。
夏休み返上で働かせておいて、
夏休み取ってるよね?みたなことをのたまうアレな上司に
自分はどう対象すればいいのか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿