2013年4月24日水曜日

Idiots

製作:ロボゲー製作プロジェクト(アバラヤ)

訓練して、ロボットをカスタマイズして、決まった道を踏破するゲーム。



簡素な見た目と裏腹に、やることがそこそこあって、
単純作業の繰り返しが意外と嵌る。

ロボのカスタマイズも色々出来て楽しい。
重い武器載せるために装甲薄くしたりか、
見るところを見れば選択の幅が割と広い。

途中で挿入されるストーリーも良い刺激になっている。
女の子も可愛いし。みんな貧乳だけど。

この手のゲームの割にはおまけが充実しているのは嬉しい。
クリアタイムの評価が良くないと全部は見れないが、
手軽に出来るので、何回かやろうという気もでる。

キャラの設定はかなり凝っていたは嬉しかったけど、
ロボゲー作ろうって割にはロボットの設定が
線画デザインしか無かったのは残念だった。

説明であなたあなた言われてるけど、
実際にはアレンというキャラ(男)なので、そこは注意な!

以降、個人的お勧めカスタマイズ。



お勧め機体
Mirzam→Muliphen→Furud

1日クリアのところで詳しく書くが、
敵を倒すよりも高い評価による武装解除がクリアの近道だったりする。
よって最初にMirzamに乗り換えない理由が無い。
乗り換えるのは単純に機体性能が段違いのため。

お勧めメイン武器
プラズマキャノン
序盤での高い威力と命中Aが素晴らしい。
これが来たらレベル1クリアの狙い時。

レーザーキャノン
凄まじい威力で2発撃つメインウェポン。
当たればほぼ必殺の為に使って楽しい。
EN消費が高いのが欠点。

ヘビーレールガン
ライトロケットよりも弾数が多い。重量も重い。
ライトロケットがあればそっちの方がいいが、
どうしても当たらなくて困る場合はこっち。

ライトロケット
威力が高く、弾数も多め。
殆どのザコ敵を一撃で葬り去り、ボスのHPでさえあっと言う間に奪っていく。
命中精度がBなので、ゴッドホールドをつけたいところ。

お勧めサブ武器
プラズマランス
序盤のサブ武器はロクなのが無いが、
これに関しては威力の高さ、消費ENの低さ、攻撃回数2、命中Aといいこと尽くし。
中盤でお世話になる武器。

ドラゴンソード
最強のサブ武器。それだけに入手時期は最後。
重量以外はプラズマランスの上位互換。
これ一本あれば最初から最後まで踏破可能。



1日クリアの勧め

先に言うとSランク取るには別に1日でクリアしなくても良い。
この攻略法を参考にして、自分のペースでSランクを取っても良いかもしれない。
でもSランク取るくらいやり込んでボーナスが最強機体っていうのは、
あんまり嬉しくないかもしれない。色々積めるのは楽しいけど。


1日でクリアするには

敵との遭遇や戦闘時間などにもよるが、
18時15分までにAランクにならないとクリアまでに1日過ぎてしまう。
よって、それまでに必死に評価を上げる必要がある。

優先順位
評価>>経験>>(超えられない壁)>>訓練
まずは評価最優先。
一番最初は目当ての武器が出るまでボスまで行って即離脱。
1日クリアじゃなければ、無理して戦うよりは離脱した方が良い。
また、無理にレベルをクリアするよりも、
その前のレベルをクリアした方が評価が高いので選別する。
時間の掛からない方を上手く選ぼう。
レベル2~3はMirzamで突破するのは辛い。

訓練はしなくても良い
訓練しなくても敵倒して経験を稼ぐだけで足りる。
それも無駄な戦闘を極力避けてもクリアは出来るので、
とにかく評価を稼いでいけば良い。
逃げられないこともあるし、ボスも倒すので、
結局は経験は勝手に溜まって行く。

こまめなセーブとトライ&エラー
1日クリアするには引きの強さも必要になる。
攻撃の命中や、敵との遭遇など。
多少の強行軍も止むなしで、駄目だったらやり直す。

気合入れれば16時過ぎにAランクにすることも可能。



ここからレベル4開始して、22時前にはクリア出来ました。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿