最初に見た時「トップ画像に使えるぞ!」と思ったものの、いざ確認したら想像以上にドギツイ配色だった(笑)
この画像を初めて見た時はあまり違和感なかったので、やっぱり違和感無いように積み重ねることは重要ですね。
メイドイベント・前編
メインストーリーに少しでも興味を持って貰う為の涙ぐましい努力というか、半分くらいメインストーリーでやれというか。
特にニーム周りの話とか、あまりの関係無さにビックリだ。
そもそもメイン周りの補完をイベストでやるなよ……。
その辺の都合を横に置いておくとしても、メインストーリーの盛大なネタバレから、一般市民を区別する英語A~Dが何故か名前の先頭についていたり、本来特別なはずの誓い演出を出して価値を薄めたりとか、イベストの内容がなんか変な感じだと思った人は自分以外にいないだろうか。
序盤なんかずっと「いいのかこれ?」と思いながら見てましたよ。
↑モブの区別A~Dの場所を二度見した時のスクショ
それはそれとしてメインシナリオ(新章の多分主役)のニームが登場。
メインストーリーやって無い人にとっては「誰この平成ムーブしている偉そうなヤツ?」と思いますが、そういう人はキャラクエやればある程度は……え、虹なの、この子?
しかも有償限定!?
これからコツコツ知名度上げて好感度稼ごうっていう大切な時期に!?
触れる機会を無くすだけじゃなく、有償化で更にユーザーを絞るだって!?
……
運営、お前そんなことやってるから、忖度キャラにまともな知名度が無いんだよ……。
古代花騎士も、世界花の化身も、守護神蟲も、賢人の子孫だって、運営が推してる割に人気がパッとしなかったのって、そういうところにも原因があるんじゃないの?
しかも肝心のイベストだってニームに好感を抱かせる内容ではない……大丈夫かこれ?
ウィルウェッチアの「下の身分への対応で本性が分かる」と言う話で見ても、今のところ最低値を記録しているんですけど。
これで後半の話で反転するとも思えない……ある意味では楽しみだけど。
対して、カレンサス姉妹は良かった感ある。
ケペラかわいいし、特にシルケト姉さんがかっこかわいい。
ニームの評価は「愛想悪いから駄目」なのに、メイドたちの評価は「いっそ教育係やって教えてくれ」なのが笑った。
カレンサス編でも思ったけど、今の運営はオリジナルやりたかったのかなあ。
それなら、まず目の前の仕事をちゃんとやって欲しいところではありますが。
どうでもいいこと
SDも四コマ風にしてくれたら、この値段でもいいんですけど、いやはや。
有償石3000個じゃ、有償ガチャ(3000ポイント)引けないんですよねー。
シルキト姉さんでも引くか……あれ、3000個じゃ10連に足りないのか……。
まとめ
明らかに狙ったキャラにも関わらず、別バ含めて渋いガチャの最高レアでしか出さなかった結果、人気が全く振るわなかったというのを色んなソシャゲで見た身としては、今回のニームの扱いで、このキャラおよびメインストーリーの評価がどうなるのか、というのが若干見えた気がします。
メコと似てるからって、駄目な売り出し方まで似なくていいんだけど、まさかメコは性格が丸すぎたのが悪いから、少し尖ってるニームなら大丈夫とか思ってます?
違うよ、身近にいないから他人事にしか見えないってだけだよ。
しかもニームの話って団長がいないんですよね。
ニームがこの有様なので、じゃあ何処に視点や感情を置けばいいんですかね。
ミストレ日記43
ところで(時代は動画中心とはいえ)ミストレ関係のブログが全然無いのにちょっと泣いた。
ガークリでも多少はあるのに……。
魔法少女イベント
やっべぇな。この子の為に課金しそう。
3度目の正直と言うし、次があれば、その時は課金しましょうか。
KMS自体に思うところはあるけど、自分の感情に従うのが後悔しない秘訣さ。
キングストン様も引けたらいいんだけど、石が無いので記念引きで終わりそう。
3属性ガチャの更新で復刻期待するしかないかな。
そもそも有償だったら、それ以前の問題ではありますが、さて。
それはともかく、お花に続いてお前も魔法少女か。
とはいえ、お花と違ってSDは使い回しだから、特に何かあるわけでもないけど。
(クルスタでもやってるらしい。でもクルスタはKMSではなかった気がする)
ストーリーはいつも以上に頭の悪いヤツで正直嫌いじゃない。
たまーに質の悪いのが混ざっているけど、今回は結構カッ飛んでるほう。
どうせなら魔法少女やったチトセばっちゃも入れてあげたらいいのにと思うものの、ユウゼンと被るし、それはもう少女じゃな(ニシキの呪術
気になるところはキャラ選のバランスの悪さ。
ベスチャ以外魔具(更に言えば上記チトセも魔具)だし、キングストンはメインじゃないとはいえ前回も出ていたし、イベキャラ含めるとニシキが2名だし。
それと前回から追憶ドロップしなくなった点も上げておきたい。
特に追憶は必要/不要はともかく、こういう後追いの人に配慮しなくなった、というのは、どうかと思います。
メインストーリーを追いました
未読だったメンストーリーをまとめて視聴。
5部9~12章、サイドストーリー2本、6部8章まで。
真面目に見ていたら半日掛かりました。
このゲームはウリにシナリオのライターさんを上げているだけあって、結構読めるんですよね。
最近は敵前で長々会議することも少なくなったし。
ただ、明らかにライターのお気に入りで話を動かしているんじゃないかってくらい、メインメンバーの影が薄い。
薄すぎて最早蚊帳の外なのは問題にしてもいいとは思う。
最初からこの傾向はあって、1部はメアリーとユウゼン(とリカルド)の話でしたからね。
まともに5人が活動できたのは2~3部くらいだった記憶しかない。
4部は竜族と初代無双、5部は巫女姉妹とずっこけ3人組、6部に至っては新天地と過剰インフレのせいで足手まといに片足突っ込んでるまである。
更にこの次は祖母ノミヤ関係でニシキ以外お断りになるんじゃろ?
力関係もどんどんインフレしていって、メインメンバーはドラゴンボールで例えるならセル編の地球人レベルという有様で、もう本当にどうするのこれ……という感じではある。
ヨシノが人気キャラ補正もあって、頭脳派の役割に加えて設定が盛られているくらいで、ヴィヴィアンが常闇パワーの後ろ盾を得た関係で絡みがあるくらい。
クインピッピはメアリーの背中が見えて、やっと存在感が出たと思いきや、メアリーの師匠の変態仮面ブルーローズこと赤男爵が出てメアリーと絡むから、また霊圧消えるし、
ヤクたんは他に軍人として有能な連中がゴロゴロ出るせいで最早驚き要員としてしか機能していないし、
プトラは今やヴィヴィアンの百合要員でしかなく、そういう役割はブルーゼやパッスィでやってるだろというか、本来の役割のはずのムードメーカーはイズリントンに任せきりという有様。
ストーリーは読めるんですけど、無駄が見えて、それがメインキャラでした、とかだと、やっぱり気になる。
これ同じことを思ってる人は結構いるんじゃないかな。
力関係は先に述べた通り「チャオズは置いてきた」状態だし、スーパーパワーに目覚めましたみたいなのはヴィヴィアンでやってるし、どうするんだろうね。
もう高位魔族の力を取り込みましたとかでもしない限り追いつけないけど、安直もいいとこですよね……本当にどうするんだろ。
DMM PLAYER版が快適になった……らしい
とのころなので、恐らく同じだろうスマホアプリ版で確認してみましたが良く分からんです……。
相変わらずバグは据え置き。
お気に入り周りは相変わらず狂っており、ブラウザとアプリで同期が取れていないのかステージ整理がお互いに出来ない、片方が副官周回の時、お気に入りからだと2PT目のゲストPTスキルは選択できない、副官周回のリザルトの表示がおかしい(ブラウザ版も)、アプリ版に低画質モードが無い、設定がブラウザ版と共通のまま、など。
使い勝手が悪いと思う部分がそのままなので、まったく快適ではない……。
多分ゲーム起動時のロード周りが良くなってる?とか、そんなだと思うのですが、それ以前の問題が残っている以上、評価はあまり変わらない気がします。
というか、バグを直そうよ、いい加減。
まとめ
連休にストーリー洗ってみたけど、割と強みがあると思うんですよね。
先週マブガルをちょっと調べたのですが、好調なマブガルを参考に限定無しで石とチケット配るやり方に修正……しないですかね? して欲しいなあ。
お花と違ってギリギリ引き返せる所にいると思うのですが、駄目ですかね?






更新お疲れ様です
返信削除>今週のイベスト
いやぁ本当に話キッツかったぁ…管理人さんすごく優しいと思います、書き方が。ガチモンでニューカマーニームに関してはヘイトしか無いぐらい嫌いになりました
新人騎士のテトとかツツジとかビオラとかの幼い娘が生意気(メスガキ)やってるならまぁ年相応よねって納得できるかもしれないんですが、あまりにも成長してる子なんでそうも思えず…
シナリオで下げてというかデバフに近いレベルの有償で実装されても「こいつ嫌いだから引かんでいいわ」が通ったので逆に良かった部分すね
怖いもの見たさでガチャ画面のキャラスト見たら団長に対しても変わらない舐め腐った態度でイライラ度合いすごかったのでニームのシナリオ担当してるライターさんは才能あると思いました、ここまでヘイトまみれにできんのかぁって言うところですわ
キャラストちょっと見るといいですよ、団長とのやり取りも見ていて頭痛くなるというか頭痛が痛いレベルで舐め腐ってました
メコのこと町娘としてバカにしていた時代を振り返り他人のことを見下してはいけないよ、みたいな心の成長がちょっとでもあれば理解はできたかもしれないんですけどあれからミリ単位でも全く成長していないのはびっくりですね
後半で痛い目見てもこいつ本質的にやらかしや見下し体質変わんねんだろうなって言う悪い予感しかしなくてひっくり返してニームageage忖度されてもふーんすらも抱かないかもしれないです
>SD
KMSになってSD自体がもう減ってるので四コマ風は無理じゃないかな感が
今年入ってからSDの質も落ちてる気がするんですよね
前回ヒメカイウのスキルSDもサクラのSDの方がマジカルしてた~って言うのを見て初期エノテラとかバカみたいに動いてたよなぁと思い出して見てとれるコストカットが酷いなぁと
>チケット
昔にはなりますがオトギフロンティアとかもキャラクターを頻繁にチケット落ちさせていた印象なのでミストレも花も出来ると思うんですけどね
まぁオトギも毎回PU率変わって出てくるSSRが体感9割ぐらいすり抜けるって感じの超極悪ガチャだったのでそういう意味でもチケット落ち救済は欲しいところです
ありがとうございます。
削除>ニームさん
ブログで書いた通り、初手がアレでは中々厳しいですね。
メインから好感度コツコツ上げるキャラ付けするんだろうなと思ったら、まさか使用人と知った途端に舐めた態度取るとは思わなかったです。
調子に乗りやすいじゃなくて、人生舐めてるヤツですよ。
確かにミラクル言うくらいラッキー体質なら人生舐めるかもしれませんが、そんなリアリティはいらない……。
今までのキャラと明らかに違う点として、格上には猫を被り、格下には見下すわ噛みつくわで、妙に陰湿なところがあるんですよね。
単純に性格悪いようにしか見えないです。
一部じゃ犬扱いされてましたが、少なくとも忠犬は誰彼構わずに噛みついたりしないですよ。
キャラストも見てきました。
有償で見る人少ないのに、そのキャラで行くんだ……とは思いました。
最後まで見たら評価が変わると仮定しても、それが分かるのは一部の課金したユーザーだけ。
これでどうやってメインストーリーを応援すればいいのやら。
>SD
例えば天空のユミナみたいなペラアニメのローコスト版とかなら画像数枚で済むし、なんだったら忍殺アニメみたいなヤツでもシュールで面白かったと思うんですよ。
コストカットするならするで、その分をセンスで補って欲しいですね。
出来れば苦労はないでしょうけど、流石に努力の跡も見えないというのはフォローも出来ないです。
>チケット
今後、限定だけのつもりなら、もうちょっと石は配ってもいいし、チケットも限定含めて欲しいですよね。
先週の無限城の話じゃないですが、後追いの人が追い付く手段が無いというのはどうかなと思いますし。
更新お疲れ様です。
返信削除>ニームさん
自分メイン6部の任務6(人型フラスの話)以降見て無くてイベストに至っては5年位ほとんど見なくなった人なんですが、
ニームさん現状好感度低い感じのキャラですかね?キャラストお試しだけ見たんですけど..団長そんな偉く無い人なんか?にしても他人に対する話し方でもない気がします。恐らくじゃじゃ馬的なキャラ設定なんでしょうけど、メインの主役級に据えるにはきつそうって思いました。
有償限定なわけですが、3つ前のイベのバニーリリ以来の有償ですかね。戻って来なくていいです。それだけこのキャラを推したい事なんでしょうけども品の無い推し方ですよね。
運営的には強気に有償にするほどメインやらイベストでキャラの魅力書けてると思っていたりするんですかね。にしてはメインストーリーを見てもらう為の施策が所々にあったりする訳なんですが、今どれ位メインのお話見られているんですかね。
そういえば昔ツツジとメコは新人バージョン作られて配布されてたんですが、ニームさんにも新人バージョン的な物無いんですかね?今後の主役として強気に売り出したいならそこらへんで触れる機会増やしてあげないといけないと思うのですけど。
ケペラの別バ配布はいいと思ったし、そもそも触れられない存在には好きになるとかの感情湧く事も出来ないんじゃねえかなと。
>SDスキン
中身立ち絵だけはスキンとは認めない定期。これ3体セットで3千で売り出しているのすげえなって。悪い意味で。
これコンプ勢に対してのお手軽な集金手段以上の物が見えてこないですが。
ありがとうございます。
削除>ニームさん
イベストを是非。
彼女がどんな人間か一発で分かると思います。
>団長
少なくともコダイバナのアグリッサを倒してザフラ復興の切っ掛けを作ったくらい偉いはずなんですけどね……。
そもそもベテラン花騎士の活躍は知ってるのに、それを率いる団長を知らないというのも変な話ですよ。
>有償
復刻は毎週のようにやっているので、単純にネタ切れかもしれません。
運営の推し方って押しつけがましいところがあるんですよね……。
>メコ
ツッツはともかくメコはメインバージョンは虹として出たんですよね。
その前は配布虹と銀以下でメイン張っていたので没入感は大分薄れましたね。
それを考えると、限定虹から有償虹になったのは順当に同じ道を辿っている気はします。
その肝心のメコは人気投票の結果が示しているわけですけど。
>カレンサス姉妹
この子らも元々限定なので、知らない認識の人も多そうかも。
もしかして今回のイベントって、誰も知らないよって人もいるのか……。
>SDスキン
しかも有償石は有償ガチャに使えないときたもんだ。
「お金出して良かった」と思わせてくれれば多少割高でもいいのですが、今のお花はそう思わせてくれることが殆ど無いですね。
>ニームさん
削除管理人さんに勧められましたし、百聞は一見に如かずということなのでイベスト前半分だけですが見てきました。
まあ..運営はこんな子を推してるの?
ニームさんはまず良い所を挙げるとするなら子供達と遊んであげてる(遊んでいる?)所はあったかな位ですかね。以上。
メコに対しては忠誠心があるというよりは心酔している感じですかね。心酔してるあまりかイベストでは新人メイド(正体伏せてるカレンサス族長と補佐)にキャラストお試しでは団長に分かりやすく露骨に嫉妬する所はいただけないですね。
言動については所々ザフラで注目されてる的なアピールをわざわざ言い直してまでする所は鼻につきますね。あとザフラの上役に対しては一応丁寧ではありますが、メイドに対しては敬意が無いと言うか失礼とされそうな言葉で話すのはどうなんかなと。
というか前半の最後ウェルウィッチアとABCメイドの会話でお忍びメイドやってるカレンサス姉妹は最大限の評価されてる一方でニームさんはその二人に対して焼きもちを焼く様な情報が入ってくるのは..ここまでくるとむしろシナリオライターが積極的にニームさんの評価落としにいってない?とか思ってしまうのですが。
メコはニームさんについて「根は良い子だから」とか言ったりして妙に信頼してるんですが..本当に良い子かどうか疑問に思うですよね。メコさんが本当に良い子だと思ったとしてもニームさんの失礼を無理にかばい建てるのは、後々自分が困る事になりかねないと思うんですけどねぇ..ザフラ代表がこれで大丈夫なんですか。
雑にまとめるなら良い歳して幼稚な子ですかね。これでニームさん主役級の扱いされているのマジ?好感が持てる要素が無い。
後々自分の行いを反省して成長していくキャラだと仮定しても今成長が書かれてない段階で強気に有償限定で売りに行くのはないと思います。イベスト前半時点では言うまでもなく、キャラストお試しでは団長に敬意が無いどころか嫉妬までやる始末ですし。
仮にお花にしか使えないDMMポイント2万位あったとしてもイベスト前半やキャラストお試し見て「ニーム引こう!」とはならないですね。イベスト後半分で素直にごめんなさいしても評価取り返せないでしょう。
いやぁ妙に性能盛ってるのは気になりますが引かなくていい物を有償限定に置き、魅力的なカレンサス姉妹であるシルキトは石で引ける限定で置いてケペラに至っては配布と今回の運営は良心的デスネー
>ニームさん
削除ライターさんが分かってやってるのか不明ですが、ニームさんの幼稚さって元来の性格から来てるように見えるんですよね。
だからか、成長して直るようなものじゃないと思わせるので余計にキツイです。
心酔も推しではなく「自分のものにしたい」という感じですし、嫉妬もなんなら嫌味言ってきますし、見ていてあんまりいい気分はしないですね。
これで今後のメインストーリーの主役張るつもりだっていうんだから、イヤータノシミダナー。